〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルノグラフィティと彼らの音楽♪

<<   作成日時 : 2006/11/28 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近、特にここ1.2年。デパートなどでのトイレを借りていてよくやること。

 手洗いの水の出しっぱなし。

 いえ、絶対神に誓ってわざとではありません。とめ忘れ、というのが一番多いんですけど。
 最近酷いな、と思うので理由を考えてみたら、仕事にあったの。

 手術室の中は、勿論清潔、というのが当たり前の世界なのですが、その清潔をも上回る「無菌」という操作が必要になります。自分が器械だし看護師として手術に付くと、清潔手洗いをして滅菌手袋をし、滅菌ガウンを着、器械と臓器、清潔部分以外は触っちゃ駄目、という状態になります。手を腰から下に下ろすな、というのが直接介助看護師の鉄則です。
 普段の生活の中でも、手は風邪を媒介するくらい、手から運ばれるばい菌は多いのです。不特定多数が触るものなら尚更。前の人がどんな風に使っているか分からないものを「綺麗」と思って使うことは日常生活なら当たり前。「綺麗」って見た目のことであって、見えないものが付いてる事だって・・・・日常でこんな些細なことを気にしていたら身が持ちませんがね。
 しかーし、手術室ではそうじゃない。
 「綺麗」というのは「清潔」とは限らない、
 綺麗に見えるけど、実は違う・・・というちょっと捻くれた考え方のもと、
 
 『なるべく手で触らない』

 ように構造上作られています。清潔手洗いをしたらドアノブを押して開ける部屋には入れませんよね。昔そういう手術室だったので、足で蹴破って入ってましたけど。当然ノブの役目は潰されていましたが。

 なので、ドアは足ふみ自動ドアがほとんど。制服に着替えると、手を使わなくても手術室の中へ入って一通りの仕事が出来るようになってます。(パソコンや電話は無理だけどね。記録も手を使わなきゃ出来ないけどね。)
 手洗いの水道だってセンサーです。蛇口に触らなくても水が出したりとめたり出来る。これ、当然必要なものです。石鹸だって消毒薬だって踏めば出ます。
 エレベーターだって、足で蹴れば行き先ボタンが点灯します。

 手は「あなたの臓器」のためにいつも清潔なのです!

 というわけで、
 「水道 = センサー = 勝手に止まる。」
 という図式が私の中で出来上がってしまっていて、何気なく水道の蛇口をひねるくせに、とめるのを忘れる、という事態に陥ってしまうんです。
 ハンカチで手を拭きながら
「なんでこの水道止まらないの?えらい長いセンサー時間だな。」
 と思っていたら
「なんだ、蛇口ひねるんだった・・・
 となるわけです。

 これ、最近気づいた職業病。
 実際に説明書きしいててもどう伝えていいのか分からないので、支離滅裂な文章になっちゃった。
 でもね、握手はいいコミュニケーションの手段だとおもいますよ。
 ただ、ここで一瞬でも

 「この手は清潔?」(相手でも自分でも)

 と思ってしまうあなたは、手術室看護師向きです。
 この職業病はちょっと厄介。

 さて、想像(妄想)しましょう。

ポルノグラフィティのお二人さんと出会ったとします。
 全く光栄なことですが、挨拶をし、日ごろの感謝を言い、ファンですー、好きなんですー(いえ、愛の告白ではなくて・・・あ、それでもいっか。)、これからも頑張ってください〜、応援してます〜・・・・

 握手してください!

 私、この最後の一言、言えるだろうか・・・・。
 いえ、物の弾みで(この言い方もなんだかなー)言ったとして、

 いいですよ、何てことになってさぁ、いよいよ右手・・・・・!
 
 と出した瞬間、

 「・・・・・・ん? 清潔かな・・・?」

 なんて思ったりしたら、激しく失礼じゃないか??????

 すいません、愚かなファンで。 
 妄想もここまで現実味を帯びたら、一人で引いて冷めてしまうんです。


 さてさて、ポルノグラフィティ続きで、気がつきましたか!?
 まぁ、誰も気づいてくれないかと思うので、自分で言います。

 リンク、増えました。  

 どうしてもバナーの画像が貼れません。  

 馬鹿な管理者でごめんなさい。馬も鹿も愛してるのでそれでいいです。
 こんなうまうまに貼り方を教えてくれる方いたらよろしくお願いします。
 晴一くん、どうやって貼ってるの?  

 ファンのマナーを勉強するHPです。 
 私も非常に遅ればせながら先日お世話になり、管理者の石田さんにメールをしたため、色々聞きました。自分のブログマナーについて意見を貰いました。やっぱり気になるものですから。
 で、「大丈夫ですよ!」と嬉しいお言葉があり、機嫌よく小難しいリンク貼り作業も快調にとばし、晴れて貼ることが出来ました。

 自分のマナーがどれだけのものか、考えてはいました。色々。やっぱり読んでもらえるものですから、気分悪くなるのは駄目でしょう。自己満足でも申し訳ない気がしてたんです。
 特にポルノグラフィティに関しては、この気持ちを誰かと共有したい、というのが一番ですし、何かの拍子で私のブログを読んでくれた人が「ポルノグラフィティっていいんだ〜、曲聞いてみたい。」と思ってくれるのが一番だと思うし、ブログ冥利に尽きる、というものです。

 誰かが、ポルノグラフィティのファンである私達を通じて、
 「ポルノグラフィティと彼らの音楽」自身に対してよい印象を持ってくれる。
 その人が次に「ポルノグラフィティと彼らの音楽」とであった時、「素敵だな」と、抵抗なく受け入れてもらえるかも知れない。欲を言えば「良いよ!」と賞賛してくれるかもしれない。
 ファンである私達が素敵でいれば、私達を虜にする「ポルノグラフィティ」の輝きはもっと素敵だと思わない?ってか、もっと素敵なはずなのよね。

 これが一番、私の理想かな。

 そのために私達が出来ることは何だろう。
 今の私、それが出来ているかな?
 
 ・・・思案したのです。

 ポルノグラフィティが好きだって言ってる自分に自信を持つために、
 彼らを守るファンでいたい。
 大切な友達を決して裏切らないのと同じように。
 「チーム・ポルノグラフィティ」が胸を張って自慢できるファンでありたいよね。
 自分の大好きな彼氏や彼女を、自慢したくなるのと同じように。

 心は、寄り添うものだから。
 私の心は私のブログの立ち居振る舞いに寄り添うもの。

 時々はずっこけるけど、私の心が曲がらないよう、頑張ってブログ続けます!
 伝わったかな、この気持ち・・・。
 ここまで読んでくださった皆様、次はぽちっとリンクを使って、石田さんのHpへ!
「ポルノグラフィティを守る」のは、ファンの心意気一つなだと気づきます。
 
                       ♪
 
 やっと会報が届きました。ホッと一安心です。
 やっぱり、素敵ですこの気持ちは一人で味わうには勿体無いです。

 ストレス発散!
 癒し度No.2!
 ごめーん、ここまで言っててもNo.1はうちのわんこよ。
              遠くの他人より近くの犬?
 
 じゃ、やっぱり、守られてんの私の方かな?

 もういいよ、どっちでも。
 こっちの「ありがとう」とむこうの「ありがとう」が、交差してる真ん中にいつも「ポルノグラフィティ」があればそれで。

すでに歯車はかみあっていて、私達の時間を刻んでいるのですから

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルノグラフィティと彼らの音楽♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる