〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS プレゼントの中身は・・・

<<   作成日時 : 2006/12/25 19:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日の朝から、手術室はちょっとぴりぴり。クリスマスって言う雰囲気もなく、ただ年末のあわただしさに追われていました。

 そんな中、大きなオペも目白押しで、一日の予定表を眺めながら、この年末に消化器の手術をして、正月を家族で病院で過ごすだろう患者さんを思い、それぞれにため息でした。もしかしたら食べられない状態のままかもしれないし。頑張って口から物が入るまでの回復に期待します。ご飯を食べるって、凄く大切なことですね。お正月にそれらしいものを一つも食べられないかもって思うだけで病後の回復が違うかもしれない。
 もしも身内の方で病院で年末年始を過ごす人がいたら、一度はお見舞いに顔を出してあげてくださいね。外から来るお正月の香りは、病棟も明るくさせてくれます。

 手術は無事終了し、病理検査という検査を経て、これからの治療の方向が決まってくると思いますが、まずは一つ目の大きな山場を越えられたということになりますね。大変な出血もなく、麻酔の影響も少なく、看護師視点では十分な状態だと思います。これから術後を訪問して、継続看護が始まります。

 せめて痛みなく、穏やかな気持ちで年末を過ごして頂きたいものです。上手くいけば明日か明後日には歩行が始まります。歩くことでどんどん回復していくと思うので、痛みのコントロールは十分に主治医にお願いしたいところですよ。といっても、術前に硬膜外麻酔という除痛のチューブが入ってますし、いい位置に入ってるのでかなり効果は大だとおもいます。私だけではなくうちのスタッフは全員、麻酔科の先生の硬膜外麻酔を入れる手技の様子で、効くか効かないかは大体分かります。

 とりあえず、肩の荷は下りました。拡大手術になると倍の時間はかかりますので、手術進行がどうなるかびくびくしてたんですが、当初の予定通りでした。お疲れ様でした、患者さん。私達の手は離れますが、快復をお祈りしてます!!!

 うちの手術室は28日まで手術がびっしりです。とくに28日は「帰れるんだろうか・・・」という心配も抱いております。何せ遅出なんで、全ての片付けと1月の準備と、年末何かあったら用の準備をしておかなければならないので。
 幸いなのは、28日は整形外科の手術日で、多分年末には外泊や退院ができるだろう人たちが多いこと。手術中はこの話題を振っていく看護師さんは多いでしょうね。

 皆様、年末年始は気が急いてしまいますが、くれぐれも病気と怪我にはお気をつけください。自分だけじゃなく、家族や恋人にもそうですよ。イベントは楽しい方がいいですから。「入院」イベントはあまりよろしくないかと・・・。

 そうそう、スキースノボーも気をつけてくださいね。人工雪は滑りにくいそうですから。


                       ♪

 大学を卒業して10年になろうとしています。その当時の友人から、1年ぶりにクリスマスカードが届きました。久しぶりに貰う「手紙」は、やっぱり嬉しいです。「郵便やさんがサンタさん」って、磯野家の某坊ちゃんが言ってましたが、本当ですね。
 こんな便りは、じんわり心が温かくなります。懐かしさと新しさを感じて、ふんわりと柔らかい毛布のような暖かさで包んでくれます。彼女も頑張って看護師を続けているようです。彼女にとっては、故郷を離れて10年になるということ。色々あったかもしれないけど、それでも踏ん張って続けられる、いい仕事なんですね、看護師って。

 日常に起きた、ちょっとしたサプライズでした。

 サンタさん、今年のプレゼントは、ちょっと貰い過ぎかもよ 
 
 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スノボーがグングン上手くなる秘密のコツ
なぜスノボーをしているのに上手に滑れないのか?スノボーをしてさえいれば女の子にモテモテではなかったのか?そして最新のボードが出るたびに買い替え、新しい理論を取り入れてみても効果がほとんどでないのはなぜなのだろうか?そんな中、体力や体格に決して恵まれていない女の子や子供達は次々にかっこいいトリックをキメている。いつものゲレンデでも、自分より体格や体力にめぐまれていないボーダーが、かっこいいトリックやグラトリとやっている。いったい何が違うのだろうか?かっこいい人と私との差とはいっ... ...続きを見る
スノボー上達秘密のコツ,プレゼントの中身...
2008/01/01 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレゼントの中身は・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる