〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS オペ室にあるミスド♪

<<   作成日時 : 2007/02/03 18:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 突然ですが、私の働く手術室は6部屋あります

 第1手術室から、第7手術室まで。なんで6つかって?7つじゃないかって?

 いいえ、6つでいいんです。

 だって、第4手術室は白壁の向こうですから・・・。
 
 ・・・・


 つまり、第4手術室はないんです。4が不吉だからとか、そういう意味ではなく、単なる予算の関係で。第5手術室の横に白い壁がどどーーーんと広がっていて、その壁をぶち壊した向こうに第4手術室になるはずの部屋があると言う訳です。
 採算がとれ、病院の黒字がどんどん増えた頃に陽の目を見ることでしょう。

 って、だったらお金かけて作らなきゃいいのに。大体7つも部屋があっても、看護師さんが足りないんだから動くはずもないだろう・・・。

 まぁ、そういう感じの奇妙な病院なんですが、病院の手術室としてはごく一般的な数です。昔は4部屋で年間約2000件をこなしていたんですから、今考えるとかなり怖い世界・・・。

 うちで一番の目玉は、 「バイオクリーンルーム」ではなく、第2手術室。病院のパンフレットなんかで手術室と言うので載るのが必ずココ。
 うちの手術室「モグラーず」の宣伝部長

 
画像


 これがその手術室です。入り口から全体が画面に収まりきらないので、半分程度ですが。おまけに月曜日の「前立腺摘出」の手術準備がされているので何となくごちゃ混ぜ感がありますが。
 分かる人には分かると思います。

 とにかく(無意味に)広いんです。

 応援に来た先生は必ずここの手術室にビックリします。
「ここで何の手術するの?」
 とよく聞かれますが、ここでは何だってします。
 帝王切開、開腹手術からHTOからアテロームまで。何でもござれ。
 
 実際、何でこんなに広いのか、皆に問うと返ってくる理由は様々です。

「えー、移植のためじゃない?」
  →うちの病院は移植医療の対応病院ではありません。
   出来る先生も知識のある先生もいません。
   大体、移植は同じ部屋で手術しないんだよ!!!

「じゃぁ、人工心肺装置まわすためじゃない?」
  →うちの病院に心臓外科なんてありません。機材もないし。
    で、どの先生が執刀医ですか?

「当然、整形外科の器械が多いときに使う部屋でしょ。」
  →確かに、整形外科手術は器械は多いしxp装置はでかいし・・・
   限りなく正解に近い答えではある。

「わかんなーーーい。」 
  →ある意味正しい答えです。
 
 で、誰も実際のところを知らないのですが、私としては
「災害拠点病院だから。」 
 と答えます。
 
 大規模災害が起きた時、この部屋一つで確実3例の手術が可能です。
 その3例を、一人の外回り看護師でカバーすることが可能です。
 

 でも、実際・・・・

 それだけ先生がいるかと言えばいないし、3台の予備麻酔器がある訳でもなく、モニターもなく、隣で違う人がオペしてたら所謂不潔なんじゃないか?とも思うし・・・。
 
 夢物語です。
 そーです。
 やっぱりこの部屋は

 ただでかいだけ。
 ただでかいだけで→→掃除が大変!!

 というだけなのです。


 ココでようやくタイトルへ

 この部屋には、あの有名な「ポンデライオン」「なんちゃってバージョンが隠れています。

 さて、どこでしょう!? 

 チッチッチッチッ・・・・


 チッチッチッチッ・・・・


 チッチッチッチッ・・・・


 チーーーーーーン
  
 
画像


 はい、正解は天井です!!!

 これ、何かと言うと、もうお気づきですよね?

画像

 手術シーンの必需品、無影灯です。

 最近の無影灯はこんな感じです。
 空気の流れが遮断されず、クリーン!というのが売りらしいです。

 2年前まで知らなかったよ。

 「なんちゃってポンデライオン」のお話でした・・・。

 ドーナッツたべたーーーーーい!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オペ室にあるミスド♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる