〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS わんこと歩く散歩道に馳せる思い

<<   作成日時 : 2007/02/26 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 夕方、犬の散歩をしていて、ダイニングだろうと思われる場所にほんのり明かりがついているお家がところどころにあります。私の家の周りは簡単な住宅街と畑が混在しているところなので、「家族」のお家が多いです。子供の姿も割りと多いですかね。

 そういうところを歩いていて、ふわっと夕食の準備の匂いがしたとき、
 何というか・・・

 きゅん・・・

 とした気分になるのは、私だけでしょうかね?

 もともとお婆ちゃんっ子でしたし、子供の頃から、共働きの両親は学校から帰ってくる私よりも随分遅い時間に帰ってくるという生活をしていました。今もそうです。私が家族の帰宅一番乗りです。
 そういう子ども時代、よく母親に

「学校から帰ってきたときに家にいて。」

 と言って駄々をこねていたことを思い出します。
 当時から、この夕食の準備の匂いに憧れていた思い出が蘇るからなんでしょうかね?

 遊んでいても

「かえっておいで。」

 と呼びかける声もなく、最後まで残っているタイプの子供だったので。
 小学校時代はお婆ちゃんが家事をしていました。けれど母親とはすれ違い。物心ついた頃から「家にいる専業主婦の母親像」を追いかけていた気がします。
 同じ境遇なのに何故か、姉は全然そんなことなく、「お仕事でしょ。」と窘める側でした。そんな姉の後はよく付いて行ってましたが。

 実はうちのお婆ちゃんもかなりの行動派だったので、孫なんかに構っている時間もなかったんですよね。昼間は自分の用事で手一杯で、夕食の支度を済ませて私達に食べさせるとそのまま自分の用事。私達の欲求があれば対応してくれましたが、かなりなところ我が家は放任主義。

 よくもまぁ、道を踏み外さずに大きくなったもんだ・・・とは、両親、子供共に思うところであります。

 なので、散歩道、色んな家庭から色んな夕食のにおいがして、それを外で犬と一緒に歩きながら楽しむ自分が、ちょっと微笑ましく思えたり、時に淋しく思えたり。
 家に母親がいる生活に憧れていた、駄々をこねまくっていた自分を思い出して恥ずかしかったり。

「わんこ、今日はカレーの匂いがするねぇ・・・」

 とつぶやくと、わんこも空を見上げて鼻をクンクン。

「ここのお家はお魚みたいだよ。」
 
 なんて嗅ぎ分けながら、(犬並み・・・)暗い散歩道を楽しんでいます。

 私の中学校の卒業文集の「将来の夢」は、「偉大なお母さん」になる事でした。
 自分の中に、自分の母親を反面教師のように描いていたと思います。
   夢は叶えるためじゃなくて見る為にあるんですか・・・・???


 けれど・・・

 何故か・・・

 母と同じ看護師をしていたりします。

 どんなにすれ違っていても、どんなに抱きしめられる回数が少なくても、子供は親の後姿を見てるんだなと、自分で立証した次第です。

 気づかないけれど・・・実は、「親というのは偉大」なんです。



 どんな意味でも、大人になったと思っていても、

 実はまだ母親を追い越せていないのだと気づく、

 31歳のうまうまでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
家族を大切にしている女性
男性も女性も理想の家族像があります。 ...続きを見る
恋愛相談カウンセリングのピュアハート
2007/02/27 02:51
これこそが家族円満の秘訣です!
主婦の方へ!あなたはお金に対してどんなイメージお持ちですか?少なくともお金は幸せをもたらします!旦那様の給料の安さに不満募らせていませんか?パートで働き、子供さんとの間にすれ違い起こっていませんか?息子や娘を進学させてやれず、自己嫌悪に陥っていませんか?家庭円満、あなた自身の幸せ望むのなら、在宅で楽に稼ぎましょう!小さいお子様お持ちなら、お昼寝タイムにサクッと稼ぎませんか?たったのお昼2時間程度でもいいんです。 これでもパートの倍以上は稼げます!簡単で確実、安定して稼げます!怪しい方法でもいか... ...続きを見る
溢れる万札はネットでつかむ!
2007/03/03 01:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わんこと歩く散歩道に馳せる思い 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる