〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「お店の予約はどうする?」

<<   作成日時 : 2007/03/12 20:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 ね・・・・眠い・・・・ねぶい・・・・・・ぶちねぶい・・・

 酷く睡眠不足のうまうまです・・・・ぐう・・・zzzz

 パソコンに向かうと自分がいかに睡眠不足かを思い起こさせてくれます。自分の身体を省みろというのか、実にオーナーに気配りのとどいた心配性なパソコンである。こんなパソコンを選んでくれて、ありがとうベスト電器 いや、最終的に選んだのは私だけども。

 Macは英英辞典

 ウィンドゥズは国語辞典


 私の中での分類です。この意味が分かる方はここでくすっと笑ったことでしょう。つまり、専門性の違いです。いえ、詳しくは言いません。私も全然分かりませんので。

                          

 3月で仕事をやめる偉大なるスタッフの送別会をしようということで、お店を探していたんです。やっぱり院外でお食事を囲みながら別れを惜しむのがいいんじゃないかということで、福山地区のいい感じのお店をピックアップ。

「そーいえば・・・・『すだちや』なら割引券ありますよ。」

 と、私。
 以前すだちやに行った時、アンケートに書いたらお食事券が当たったのです。思い出しましたよ、家に葉書が届きました。
 おっ!!! 使えるかも!!!
画像


「焼き鳥じゃ、駄目ですかね?」

 うちの手術室、独身貴族が多いせいなのか、結構リッチな食事会が多いんです。忘年会や新年会、歓送迎会は焼肉や居酒屋でぱーっと無礼講で盛り上がっていた整形外科病棟時代とは違い、意外とこういうときのお店の選択に困ります。何せ、私の感覚が「居酒屋でパーッと」の感覚なんで・・・。

 幹事の主任さんがちょっと苦い顔をしたので、ひらめきついでに

「んー、じゃあ海老蔵でどうですか?」

 なんて軽く提案。お、いいじゃん、いいじゃん、海老蔵
 一緒に考えてくれていた先輩が

「どこ?」

 と聞くので、

「もと五丈原ですよ。」

 と言ったら一発でした。すいません、地元ネタです。

「何だったら私電話しますよ。」 

 実は私、電話が大嫌い。これはスタッフ誰もが知ってます。
 けど、お店の予約電話は苦じゃないんです。
 そのお店のスタッフの対応で、店のよしあしが分かるから。これ、重要です。私は向こうのお店のことを何にも知らない状態でかけるわけですから、私が楽に分かるような説明をしていただけると言うことは即ち「よいお店」ということ。それにはスタッフが自分のお店についてしっかり理解していないと駄目ですよね。売りや譲歩できるところ、条件、お勧め料理なんかをさらりと言える人ほど、お店への愛情が伺えてこちらまで嬉しくなるんです。
 あはは、マニアックな感性でごめんなさい。

「あ、でも私行ったことないや・・・」

 ぷしゅ〜〜〜 自分で自滅しそうなうまうま発言・・・。

「んー、そうねぇ。じゃ、聞いてみてくれる? 月末に20名ほどで。」

 主任さんがgoサイン!!!

「えっ!? 海老蔵でいいんですか?」

「いいんじゃない? なかなかいいお店よ。」

「主任さん行ったことあるんだ・・・。」

「うん、一回ね。」

 流石、手術室のグルメ女王。既にチェックが入っていたとはっ!!! 主任ミシュランではいくつ星であられるのか、そこはあえて聞かず・・・。

「分かりました

 日曜日、早速電話しました。
 お店が17時から始まるので、始まった直後ならそんなに忙しくないだろうという勝手な妄想のせいで、17時過ぎでしたが・・・。きっと一番迷惑な時間だったかも知れんけど。

 海老蔵の女性スタッフが出てくれました。感じのよいお声で、適度にフレンドリー

 よっしゃ! 担当さんはぐー

 時間と人数を告げると、

「そのご人数ですと、来店されてからのお料理の注文は難しいですね。」

 との事。

 それって、何て意味なん? どういう意味なん? いつ注文すんの?
 軽くパニクっていたら、私、

「はい〜?????

 という何とも素っ頓狂な返事をしてしまい、電話の向こうで担当さんが苦笑い。

コース料理の予約と言う形になりますね。」

「あぁ、はいはい。で、コースって言うのは???」

「お値段によって違いますけど・・・」
 
 と、お料理とコースの説明をしてくれました。
 ま、大体そんなことだろうとは思っていたけど、お店のコース料理って意外と当たり外れがあって出てくるまでどきどきなんですよね。
 値段も手頃だけれど、ココで独りで決めるには勇気が必要。何せ送る人は重鎮スタッフですし・・・。

「一人では決められないので、明日また相談して電話してもいいですか?」

「あ、よろしいですよ〜。それでは20名様でお取りしておきますね。」

「お願いします。それではまた明日連絡します。」

「14時からお電話は大丈夫ですので。」

「・・・・・はい。」

「それではお待ちしています。」

「失礼します・・・。」

 がちゃん

 やっぱり、忙しかったみたいね・・・・。
 ごめんなさい、開店早々電話して

 この女性スタッフ、待たされることもなく、こちらの質問にもさらさら答えられるし感じのよい方でした 最初に名前を名乗ってくれたんですが、名乗られるとは思わなかったので覚えきれずじまい。最後に一言「お電話承りましたのは○○です。」って煎ってくれるお店もあるよね。こっちから

「あなたのお名前もう一度。」

 なんて聞けないですよー。だって何か失礼した見たいじゃないですか。私がそう聞かれたら、何かやっちゃったかと思って心配になる。だから聞けません・・・。

「すだちやの割引券使えますか?」

 なんて事も聞けませんでした。
 オーナーが一緒だとしても、店長違いますしね・・・。
 失礼ですよね・・・。

 今日電話したら違う男性の方が対応してくださったので、結局名前は分からずじまい。まぁ、当日その方が担当されるかどうかは分からないんですけど。
 でも、対応してくれたスタッフがどれだけお店に自信を持っているか分かるのは、確かです。
 電話口で「ちょっとお待ちください。」を連発されると心配になりますよね。「変わります」って言われたらちょっとビックリしちゃう。サービス業って、大変だなー。そういう印象一つがお店全体にかかってくるんだし。スタッフが生き生きしているお店は活気があるでしょ。電話一つでもそういうことが分かっちゃうんですね。
 それを言えば病院もそうか・・・。

 今日は仕事が終わって電話をしたので、18時近くになっちゃいました。
 流石にこの時間、お店は忙しいですよね・・・・

 忙しさは人を無表情にさせたりもするもんです。
 対応してくれたスタッフの方は、きっと忙しかったんですかね?
 「んー、大丈夫?」って気分でした。
 予約は消されてないと思うけど。

 「料理長のお任せ料理」というのがコースに入ってるそうで。
 何故かそれが一番楽しみです




 3月末までもうしばらくあります。

 海老蔵に行くころは、うちの先輩ともお別れってことなんですよね
 
 お店は嬉しいし楽しみだけど、

 別れは淋しい。

 やっぱり淋しいです。

 仕事抜きにして、人との別れは滅茶苦茶淋しい。

 応援したい門出と思っても、

 やっぱり泣いちゃうかも。

 何だか・・・・

 私の「海老蔵」は、「別れ」の象徴になりそうです。


 うーん、やっぱりこういう時にいくべきところじゃなかったカナ〜。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの仏ミシュランが「ガイド東京」発行へ
あのミシュランの東京版ですって、て言うか!!すでに出ていたように思うのは、私だけ。 ...続きを見る
とんみんくん
2007/03/15 01:28
春なのに…
ふと、柏原芳恵さんの春なのにが頭をよぎった。「春なのに涙がこぼれます…」「春なのに溜め息また一つ…」はあぁ~。。。by Seesaaショッピング西川シングルサイズ2枚合わせタイプ羽毛掛..¥1枚の羽毛掛ふとんをホックで自由に調節できる!2枚合わせタイプの羽毛掛布団セットby Seesaaショッピング花丸ダイアリングJOY-165¥ダイアが綺麗に大きく見えるように熟練の技術が可能にしたこの商品で本物のダイアをもっと身近に、楽しんでください。0... ...続きを見る
徒然なるままに…
2007/03/31 01:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさん♪こんばんは
ワタシも今週歓送迎会があります。こんなときワタシは柏原芳恵の『春なのに』が頭を巡ります(笑)
春はお別れの季節なんです。でも出会いの季節でもありますしね!
すだちやの割引券はぜひ、出会いの機会に。

今月、忙しいです。ワタシも馬車馬のように働いております・・。お互い睡眠とりましょね!
hoko
2007/03/12 23:43
そうですね、hokoさん。別れがあれば出会いがあるのが仕事場。『春なのに〜♪』って、歌いたくなります。春なのに寒いんですけど、福山…。

 年度末はどの人も忙しく駆け回ってます。hokoさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね!!! お互い馬車馬ですよね〜。御者さんに対する希望は聞いてくれないかなーーー。
 
うまうま
2007/03/13 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「お店の予約はどうする?」 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる