〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞踏会へ行こう♪

<<   作成日時 : 2007/03/03 20:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 帰ってきました。お仕事研修から

 車で一時間走ったところにある閑静な住宅街の一角で、今日は看護関係の研修会でした。車で一時間走ってもまだ「福山市」であるこの広島の東の端の地は、今日も小春日和真っ只中といった感じでした。この時期の言葉なんだっけ?小春日和って・・・・。

 研修と言っても、半分はお楽しみ要素大。

 ひな祭りの3月3日15時、広島県の端っこで、

 うまうま、我を忘れて

 エイサー

 を、踊っていました。忘我の境地・・・
 
  アラヨッ ハイサッ サッサッサッ

 ってな感じで・・・。
 
 いえ、私が踊れるのは「エイサーもどき」です。今日初めて教えてもらったんで。これも研修会の一環です。

 この踊り、

 本当に我と場所を忘れてしまいます。
 「ここはどこ?」
 という感じで、約30人、エイサーもどきを入り乱れて踊っていました。

 踊ったことありますか?すっごい楽しいですよ
 実は私、音楽にはとんと才能も無く、おたまじゃくしが全て手の生えた状態に見える程の音階の持ち主です。例外なくリズム感もないんです。
 ダンスなんて昭仁くんの足元にも及ばない。というか、盆踊り以外踊ったことないし。躍らせているのはいつも馬。

 そんな私でも、自然と身体が動くのが「エイサー」です。

 盆踊りじゃこうは行きません。

 マイムマイムもここまで行かないと思います。

 さぁ、皆様、興味があったらインターネットでちょちょいっと調べてくださいな。沖縄舞踊というんですかね?詳しく知らないのでなんともいえませんが。
 教えてくださった団体の中に、沖縄出身の方がいて、その方の動きがもう魅力的 凄く優雅なんですよ。沖縄県民なら誰もが踊れるだろうといわれるエイサーですが、初めて生を見て、その方の踊りを見て(と言ってもテレビの『ちゅらさん』なんかでわいわい踊ってるあれね。)


  沖縄って素敵


 と思いました。陽気になれる踊りです。

 さぁ、れっつだんしんぐ



 いえ、私・・・・踊りに行った訳じゃないんですよ。研修会ですよ。

                     

 そろそろライブを本格的に感じる時期になってきましたね。

 hokoさーん、私の参戦ライブは

 6月17日 ファイナル in  石川 です
 
 その前に4月8日の愛媛に行くかもれません。というか、相棒は行ってくれる気配です。スケジュール調整次第です。
 実は広島のチケットが余ったので、ただ今譲渡の検討中です。

 広島県人が広島行かずに遠征します!!!!!!!

 石川に一緒に行ってくれる呼称『師匠』は、ただ今ポルノアルバム聞き返して復習中らしいですよ。6月なのに・・・・6月なんだよーーー。早く行きたいけど。
 しかし、師匠が復習までしてるって言うのに弟子がぼんやりしている訳にも行きません!!!師匠にフラッディくんの踊りを教えられるように、完璧に覚えないと!!!! 踊るのかっ!? 踊るのかっ!? どうなるんだっ!? 師匠! ・・・あ、師匠は問題なしか・・・なんたってビオラ奏者だもんなー。カラオケうまいもんなー。昭仁くんとどっちが上手いかなー。
 え・・・・もしかしてやばい!?私・・・。

 配信が待ち遠しいですが、福岡に参戦予定の後輩にこのことを伝えたんです。情報遅いので、彼女。

「配信オンリーの新曲がでたんだけど。携帯でも聞けるはずだよ。」

えっ!?そうなんですか!?」

「でね、その曲のサビの部分に踊りが付くんだって。それがさぁ、その踊りの振り付け、3月中旬にならないと配信されないんだわ。」

「えっ!? 私、3月末ですよ、ライブ。」

「うーん、そーなんだけどね・・・。覚えて行ってね

「わ・・・わかり・・わかりました・・・・」

 そのやり取りを聞いていた先輩が、

「ライブで踊るの? 『さー、皆さんご一緒にー』って?」氷○き○し風

「そう・・・みたいですよ

 何故か大爆笑だった一瞬でした。
 ボルテージの上がった昭仁くんならやりかねん言い方だったので笑えた。
 妙に演歌風?って感じで。

 そのやり取りを聞いていた違う先輩が、後輩に向かって一言。

「ポルノグラフィティって、二人だったよね?どっちが好きなん?」

 後輩が応えました。


「昭仁ですっっっ!!!!!」


 ここにもいたか、昭仁ファン・・・。

「アキヒトって、ボーカルよね?どこがいいん?」

 後輩が応えました。


「ココの血管ですっっっ!!!!」右の額の生え際を差す後輩。


 ココってあーた・・・・こめかみの血管かい!?

「ココの血管が浮き出すのが凄いいいっっ!!! 注射したい〜〜〜

 絶対外さない自信ありますっっっ

 先輩は一歩後ずさり。

「あ・・・あ・・そう・・・・

 私には同じ質問を聞いてきませんでした 同じ様に答えられるかと思ったのかしら? 違う、違うーーー断じて血管が好きな訳じゃないーーー!!! 昭仁くんの血管なら、18Gの針だって、輸血用の16G針だって私も入れる自信はある。だって、簡単そうだもん。駆血帯もいらなさそう。
 晴一くんの血管の方が難しいぞーーーーー。

 後輩に向かって先輩が、

「あなたがそんなにポルノ好きとは思わんかったよ。」
 
 先輩、ふぉろーになってないです・・・。あんまり気にしていないような後輩、ハートマーク付きで、

「好きですよー。昭仁の実家、見に行きましたもん

「ええっっっ!?」

 何故だか非常に驚いた先輩、次に一言。

「近くの出身なん?」

     

                

「せ・・・・先輩・・・・・因島出身です・・・ってば・・・・ははっ
 
「あ、そーなん?」

「そうです。東ちづると同じ高校です。」

「あー、東ちづるは因島だったね。」

 せ・・先輩・・・同じ75ersじゃないっすか・・・。なんだか郷愁を感じる言葉です。


「じゃあ、結構な年?」


 せ・・・先輩・・同校出身とは言いましたが、同級とは・・言ってないです・・・。

「30・・・4か・・・そこら

 こ・・・・後輩・・・君は・・・・・ 


「私の一個上です。」 


 ココで介入しなければ、大変なことになる!という判断の元、うまうま政治介入しまっす
 そーだよ、先輩と同じだよ。同級だよーーーー!!!!! 先輩早生まれだから。

「へー、そうなんだー

 先輩、感心しすぎ・・・・。

「私、20代かと思っとったよ。」

 えっっ!?

ええっっ!?


 聞いた? 晴一くん?

  わんすもあー

「私、20代かと思っとったよ。」 take2

 ワンダホーーーー

 先輩、ナイスフォロー

 

 ある昼休憩のひとコマでした。
 うまうまの周り、ちょっとばかり・・・・ちょっと!?・・・・がたピシ歯車ばかりです。


 けれど、不思議

 この歯車、本当に上手に回るんよね
 
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさん♪こんばんは。
そうか、広島は行かないのね・・。ワタシもチケットはあるんだけどなんとなく仕事の調整が微妙なの〜。さすが年度末。。慌しいよ。絶対行きたいんだけど相方の予定も微妙やからもしかしたら一人で行くかも!その後は城ホールでの2日間があるけどね〜!ファイナルいいねぇ。ワタシも行きたいよ〜。
今日は大阪もよい天気で、花粉も大量に舞いまくりでしたわ。こんな時は沖縄に逃避したいんよね。私も沖縄大好き!年に1回は必ず行っています。しかし!エイサーは踊ったことないよ。難しいのかな?でもみんなホントにいい顔してる!楽しけりゃいいってことか?!
hoko
2007/03/04 00:28
こんばんわー、hokoさん。広島って何で平日なんでしょうね…。それで躊躇してる人が多いんです。年度末ってどこも忙しいですしね。身体壊さないように気をつけてくださいね。花粉症の症状、酷い人もいるようですし。
 エイサーはもう自然と笑顔になります♪しかめっ面で踊れる踊りではないので、一度お試しあれっ!!!リズム音痴の私でも楽しいって思えるので、実はかなり陽気な踊りだと思います。簡単ですよー。今度沖縄行ったら踊ってきてください!!! ぜひっ!
うまうま
2007/03/04 20:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
舞踏会へ行こう♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる