〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せのオレンジ色は朝日の色? 夕陽の色?

<<   作成日時 : 2007/03/07 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 当院の、過酷で卑劣で不条理で、待ったなしで人を人とも思っていない・・・(幾つかは見解が私的だけど。)勤務状況がますます過酷になるのは前回の記事「ベストを尽くせ!」 で書いたとおり。

 うまうま、必死こいてベストを尽くすべく働いてる次第です。

 本当に、必死で頑張ってるつもりなんだけど・・・・ハネウマ風に言えば「歯車が合わない」のですよ、全く持って。
 こういう時期なんだろうけど、そのせいでやっぱりどよ〜んとなるわけです。一人ひとりとは微妙にかみ合って動くんだけど、それが14人となると・・・・

 動きません

 昭仁くんと晴一くんの歯車だって回ってるのに(ハムスターみたいに)、
 モグラーずは駄目ですねぇ・・・。

 という訳で、今日幸せのオレンジ封筒が見事に傷一つなく配送皺もなく届いたって言うのに、郵便局の洗練されたグッジョブには感動したけど、中々読み進められません。

 紙質が変わったぜ〜〜と思ったくらい?

 あぁーーーーっっっっ何てファンなんだーーー
 ハネウマさんだって途中で途切れてるし進展なし、「愛が呼ぶほうへ」までで横スタがぷっつり途切れております。グラヴィティのショックを振り返ると、中々DISK1がかけられない心境でもある。 あ、でも柊さんから情報を頂いた「DVD傷修理」のお店を見つけたので、早速お願いしようかと用意してます。ついでだから、実は「BEST RED」の「ジレンマ」も傷入ってるので、同時にお願いしようかと模索中です。なんでか傷が多い、うちのポルノグラフィティ。

                         

 会社にお勤めの方、皆様方の「労働組合」は、日々会社と自分の為に汗水たらして嫌なことも忙しいことも頑張って働いている皆様の為に、何かしてくれていますか?
 うーん、聞き方がまずいですね。これじゃあ労働組合は何もしてくれないという感じじゃないか。かの山崎豊子さんも「労組」を題材にして一タイトル書いていたぞ。(確か・・・違う人だったっけ?)物凄い小説だったぞ、あれは。労組って大変だーと思ったもんだ。

 その労働組合ですが、いわゆる働くみんなの為に条件を整えてくれます。

 うちのモグラーず、現在の状況を打破するため、労組に賭けて見る事にしました。これ、前の記事で書いた「初めの一歩」というところなんだけどもね。
 労働条件がとてつもなく過酷な上に、年明けから体制が色々変わってきたモグラーずを取り巻く環境。私達下っ端としては、上から押し付けられたようなもので、それによってますます働く環境が悪くなってると感じるんです。
 そうですねぇ・・・学生で言えば「授業時間は一日7時間、土曜日も6時間授業になる上、部活は文系のみ一時間だけ許可。休日はボランティア活動をすること。」みたいな感じかな? あぁ、でも私が高校時代、一日7時間は普通だったっけ・・・。土曜日も毎週学校に行っていたし、5時間授業だった気がする。あの頃はなんとも思ってなかったけど・・・。

 学生さんの話は昼間のことだけど、モグラーずはこれに夜の勤務が入るんですよ。看護師なら当たり前かと思うかもしれませんが、手術室看護師は緊急呼び出しがあるので「夜勤」という概念はないです。だって夜の1時に手術はしたくないでしょう・・・。夜働かない看護師さんもいるんですよ〜。

 その労働条件の改善を求めて、今日労働組合の方とお話をしたんです。前々からスタッフと看護部の長とで折り合いをつけるべく話をしていたことを提示して見たんです。改善されていないし、スタッフも減るし、どうなるんですか、私達っ! ってな感じで。3月で退職する先輩が率先していっぱい意見を出してくれたんですよ。ありがたいことに。

 一応、交渉はしてくれるとの事で話し合いは終わりましたが、なんとも大団円には遠い・・・。私達の思いは彼らもよく分かってくれているようですが、それに対して動くには如何せん、上の力が大きすぎるという感じ。平等な会社ではないし、権力も集中しているようなところなので(古い体質と呼んで下さい)中々スタッフの力や世論の力で何かを変えるというのが難しいんです。

 これで何が変わるか分からないけれど、兎に角一歩は踏み出しました。きっとまた踏み潰されてしまうんでしょうけれど、声を上げていかなきゃならないこともあります。それによってまたモグラーず内の雰囲気が悪くなるかもしれないけど・・・。

 何かを変える為に払う犠牲の大きさに怯んでいては何にも出来ませんよね!!

 私達だって、大事なスタッフを2人も失う訳ですからね。

                          

 そんなこんなで、会報を読んでいるとお二人の楽しそうな様子に、目茶ブルーになるうまうまなんです。
 
 この人たち、何でこんなに楽しそうなんかなー

 って・・・。実際楽しいんだろうけど いえいえ、メンバーの二人が楽しそうなんじゃなくて、まぁそれは何時ものことだからいいんだけど、

 会報の向こうにいるスタッフが楽しそうなんよっ!!!!

 会報読んでいて、「これは滅茶苦茶楽しく作ってるな・・・」
 っていうのが伝わってくるの。LoveUperなら分かってくれるはずよねっ!

 この手に持ってる会報を届けてくれるスタッフが楽しそうなんよ。

 メンバー以上に。

 この手にある会報が、笑ってる気がするのよっ!!!
  

   うまうま、それを感じてブルーなり・・・。

 好きな仕事をやっているのに私って何でこんなに不幸なの、と思うのです。

  この状態、若干被害妄想はいってますけどね

 柵がなければ仕事は楽しい。どんなに忙しくったってどんなに辛くったって、
 何かがあればそれを充実ややりがいに変えられるのに、

 その何かがモグラーずには足りないんです。

 その何かは、決して一人のものではないんです。 
 ポルノグラフィティがあれば仕事が楽しい、という訳ではないんです。
 我慢できることは確かに増えますが、仕事の楽しさを支えてくれるのは残念ながら彼らではありません。音楽が仕事なら別でしょうけど。

 こんな考えのファンで申し訳ない、お二人さん

 でもポルノグラフィティは、私の人生に色をつけてくれるものの一つ。
 仕事は私の根本を語るもので、彩りではないんです。道筋そのもの?
 
 わんこだって乗馬だって競馬だって、彩りの一つずつで、人生のピースの一つ。

 私という根本に根付くものが枯れそうだったら、色だって褪せてしまうんじゃないでしょうかね?何か変な感じになってしまいました。

 ポルノグラフィティがもつ人生の色は、鮮やかです こんなにも沢山の人が見惚れるほどですから。莫大な色を他人に放ちながら、それでも彼ら自身が語る彼らもそれぞれの彩りを誇り高く持っている。だからこそ、輝き続けることができるんじゃないかと思います。
 アーティストと名の付く人は、皆そういう人たちなんでしょうね。だから、到底私には無理だなって感じちゃう、途轍もなくちっぽけな存在の私です。

 何だかまた小難しい話題になっちゃったけど、

 仕事を投げ出してもポルノグラフィティがいいって思うこともあると思うよ。

 ただ、そういう場面に出会わないだけね。
  
     そうしたら、私の『好き』って気持ちは軽いって事になるんかなぁ・・。

     うーん、それは違うと思う。

     多分。

     だって、好きだもん。

     断言するけど、

     理由もなく凄く好きだから、

     絶対、本当に好きだと思う。

     好きなことに理由なんて余りないじゃん・・・。

     『何で、何が好きか』って言うことを言葉にしなきゃいけない『好き』は

     無いような気がする。人は良く聞こうとするけどさ。

     『好きになった切っ掛け』を言葉にする『好き』は
     
     沢山在るし、それは素敵なことだと思う。ここを聞いて欲しいな。

     

         よく考えたら、切っ掛けも曖昧なんだけど・・・・私・・・。

             どつぼ
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【3月15日値上げ決定!】1000円が2000倍になった!現役女子大生まで勝たせてしまった恐ろしい馬...
学生の方へ  競馬初心者の女子大生が、伝説の馬券師が極秘に教えた馬券術で 200... ...続きを見る
いろんな情報を発信していきます(^^)v
2007/03/13 01:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさーん、ちょっとお仕事というか職場?のことでブルーになってるみたいですね…
ポルノに逃避!という気分でもないようで…
わかりますよ〜うまうまさん、私も落ち込んだ時は、好きな音楽でも聴く気にもなりませんから。

今は読む気になれないかもしれませんが、haru☆jp更新されてましたね。
「アディオス」は違うと思うんじゃけど〜晴一さん。たぶん本当は「グラシアス」ですよね。
揚げ足取ってしまいました、ヤな奴ですな〜、ゴメンナサイ。

うまうまさんのために萌えツボ探し。
DISC-1からじゃダメですか?
@サウタージの後「そりゃそうさ昭仁くん!!」二連発。
A@を聴いた昭仁さん「僕は彼ともう十何年付き合ってますけど…」(付き合ってます、っていうのがなんかツボ。)
B@の直前「晴一、キミはどうだ、テンションあが、あがっとるか」と晴一さん相手に噛んでしまう昭仁さん。

もっとありますが、今日はこのくらいで。
うまうまさん、早く浮上してきて下さいね〜。
おバカな事書いてスミマセン。

2007/03/08 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸せのオレンジ色は朝日の色? 夕陽の色? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる