〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 隣の芝生は青い?

<<   作成日時 : 2007/04/15 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 天気のよい日曜日、今日はどこへも行かずに福山で過ごしています。
 何故って、呼び出し当番だからです。
 福山のどこかで病気になったり怪我をしたりして、手術が必要な患者さんが来た時の為に、『いつでも呼んで下さい。』の係りです。呼び出しがない日は平和な日。皆様、怪我と病気は待ったなしです。日頃から身体の声をしっかり聞いてあげてくださいね。

 という訳で、いつ呼び出しされても30分以内に勤務先へ出勤しなければならないので、遠出は出来ません。久しぶりに母親とお買い物に出かけました。駅前へ。
 日曜日にお互いが家にいることの少ない家族なんです、私達。母親が「春物の服が欲しい」と言ったので、じゃあ買いに行こう、となったわけです。

 福山駅前から歩くこと5分程度のところに、lotzがあるんですが、そこまで出かけました。私は仕事帰りにちょくちょく寄らせてもらっているところです。何と言っても本屋がデカイので気に入ってます。見て歩くと私好みの店は少ないんですけどね。
 母はこのlotzが久しぶりらしく、一階ごとに「見て回ろう」とするんですが、何せ場違いな親子の私達・・・。ふらふら回っては一言もなくエスカレーターに乗る・・・・という感じ。春物の好みの服も見つからず、母もちょっとがっかり。

 折角なので上の階でお昼ご飯にオムライスを食べました。

 そこのお店での出来事。

 私達はお店の奥に座っていて、入り口近くに3人の小さなお子さんを連れたご家族が座っていたんです。中々じっとしてご飯を食べてくれない子供達を相手に、若いお母さんとお父さんがかなり苦戦している様子。彼らのテーブルの隣の老夫婦がちにこやかに見守っていたんですが、老夫婦も食事を終えて席を立ち、若い女の子達のグループが後から入ってきたんです。
 私は母とお互いにオムライスをつつきあいながら、仕事の話をしていたんですけど、私は店が見える位置に座っていたので、顔を上げるとその家族に目がいっちゃうんですよね。
 
 子供が食べることに飽きてきて、隣にちょっと賑やかな女の子達が来てわいわいやってる・・・。うーん、あんまりいただけない風景だなって思っていたら案の定、子供がぐずり始めてしまって お母さん食べるのやめて必死になだめているんだけど、だんだん泣き声になってくる子供。
 よくある光景で微笑ましいものなんですが、お母さん達が若いからなんだか痛々しくって。だからと言って私は何も出来ないんだけど・・・。

 びーびー言い出した子供に、隣の女の子達がちょっと苦笑い。おしゃべりする声を少し小さくしてくれてました。
 お店の中はざわついていたし音楽もかかっていたし、そんなに大きな声でもなかったので、泣き声は気にならなかったんだけど、「あーあ、泣いちゃったねー。」なんて母とこそっと話してたら、

 お店の店員さん、それも絶対バイトだ!!!と分かる位の若い高校生位の小さな(←ごめーん、ちょっと背が低かったのよ。線が細いって言うか・・・)男の子が、奥から出てきてそのご家族の元へ。

 手に持っているのは、

 しまじろうのぬいぐるみ。

 ぬいぐるみをちょこちょこ動かしながらそーっとテーブルに近づいて、子供に「はい」って感じで渡したんです。
 
 あ、いいなっ

 て思いましたね。これで機嫌が良くなるとは分からないんだけど、何かしてあげたいって言う気持ちが優しくって微笑ましかったです。
 ビックリ、子供は泣き止みました。ぐずりは続いてたみたいで、途中母親が抱いて店の外へ出ちゃったんだけど、うぇ〜んって感じの声は止まったんです。
 流石しまじろう。
 ビバ!しまじろう!

 福山も捨てたもんじゃないなと思う、今日のひとコマでした。

 これ、店員さんだから出来る技ですよね。見ず知らずの人だったら最近は怪しまれる方が大きいかな・・・。
 
                         

 さて、ただいまうまうま、春の陽気に誘われて、ガーデニングに凝っています。

 ガーデニングと言うか、単なるプランターでのお野菜作りなんだけども。
 去る3月3日に張り切って種をまいたお野菜が、ただ今元気に生育中。ただし、大分予定の大きさを下回っていますが。中々芽が出ず、一時期は私を絶望の淵へ追いやったお野菜たち。
画像


 何だか分かりますか?
 家庭菜園というよりもっと小規模だけど。これは芽が出たやつを分けたので余計に生育が遅く、ちまっちまだけど、大本はこっち↓なんですわ。
画像

 この密集した芽。いかにも大都会のマイホーム事情と言う感じですが、ただ単にまだ間引きしていないだけです いつになったら間引きするか、凄く悩みどころ。我が家は家庭菜園というか畑仕事に縁がない家庭で、唯一よく知っていた祖母は他界してるし・・・。
 いつ、どの辺まで間引きしていいのかさっぱり・・・なのでこんなに雑多にのばしっぱなしです。

 これ、何だか分かりますか?
 私がただ今一番必要としている野菜です。

 そう、人参

 人参の芽なんですよ!!!!

 暖かくなってきてにょきにょき芽が出たのはいいんだけど、こんな感じ。説明書には90日で収穫って書いてあったけど、一ヶ月経ってやってこれだけなんですよ。一本引っこ抜いてみても、根っこが5センチ程度。あと二ヶ月でどこまで生育するんだか。
 我が家のわんこに食べられてしまうんじゃないかとひやひやしながら見守っています。
 一日一回はじっくり眺めていじってるもんだから、変化がわからない。

 それともう一つ、私がほったらかしにしていても実はとても気にしているものがあるの、覚えてますか?
 そうそう、幸せのベリーちゃんのこと。

 冬の間から花は咲いていたんです。実になりそうな時に寒くなってかれちゃったりしていたんですけど、春になってにゅきにゅきと育ってます。ライナーはまだ出てきてないので、増えるところまではいっていないのですが、これまた私が日がな一日眺めてはいじっているので、いい加減嫌がられているんだろうけど、上へ上へ葉っぱを広げていらっしゃいます。

画像

 そうしたらまぁ何と、少し前に大きなお花が咲いたんです

 今まで冬に咲いていたものよりは断然大きな白い花!!

 しっかりとしたお花です。

 他にも数えてみたら二桁に届こうかと言う勢いで蕾があって、
画像


 なんという嬉しさっ!!!

 一緒に孫株を育てている先輩は、「そんな(花が咲く)気配がない。」と言っているんですが、聞いたところ株の大きさはうちのより大分大きいようで、ライナーも出てきたと言うし・・・。何だか違う方へ成長が進んでいるお互いのベリーちゃんなのであります。

「花が咲いたらぜっっっっっっったいいいことがあるはず!!!!!」

 と信じて止まない先輩の思いを背負っているベリーちゃん。
 うち、咲いてもいいことは・・・・悪いことがないからいいのかな?
 ライブにいけたし、これもいいことかな?

 私も、ベリーちゃんが咲いたらいい事があると信じていますので、これから楽しみです。なんて他力本願なんだろう、私。
 というか、「いいことありそう」な気分にさせてくれるベリーちゃんなんですよ お花が咲くって、どんな植物でも嬉しいことですけど、ベリーちゃんは格別。気分が変わってくるので、それだけでいい効果ですよね。

 これまた、うちのわんこに食べられないかとびくびくしていますが。これから先の季節は、虫からどう守るか・・・それが問題です。不思議なことに今まで何の虫にも冒されなかったので。

      春うらら、隣は何をする人ぞ・・・


 は〜い、にんじんながめてま〜す

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさーん、またごぶさたしちゃってます。
日記、拝見してはいるんですが、なかなかコメントする時間がなくて…ゴメンナサイ。
宝塚記念の横断幕のこととか、ライヴのこととか、話したいこといっぱいあったのに…

しまじろう持って来た店員さん、ものすごくいい仕事してますね!!
そんな気が利く店員さんは滅多にいないですよ〜、しかも若い男の子なら、なおさら。
そのエピソードだけで、もしかして福山ってすごくいい街なのかな〜って思ってしまうぐらいです。
いいお話をありがとう、うまうまさん。
心がホッと温かくなりました。

横断幕、作るんですね!!すごいわ〜。
宝塚記念てことは、阪神?
んまぁ〜私の生まれ故郷、仁川ですよ。
たぶん観には行けないけど、テレビで必死にパドック観ますからねっ!
ところで何ていうお馬さんの横断幕なんですか?
あ、もしかして馬じゃなくてジョッキーのかな?

2007/04/15 23:31
柊さん、仁川出身なんですかっ!?羨ましい!!!いつも競馬場から見える家並みを眺めながら師匠と「あの辺に住みたいなー」なんて言ってるんですよ。阪神は交通の便もいいし、車でだっていけますから、すっごく行きやすいです!
 横断幕は…ふふっ♪内緒です♪なーんて、今までも出しているので内緒って言うこともないんですが、今回のは凄く素敵なデザイン案が出来てるので、楽しみにしててくださーいって言うしかないです!因みに、ジョッキーのものです♪師匠と私と、違う方を応援しているので、二名分の名前入りですが。
 意外な楽しみ方ではまっております!
うまうま
2007/04/16 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
隣の芝生は青い? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる