〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 春よ、来いっ!!もっと来いっ!!

<<   作成日時 : 2007/04/02 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

 友人の子供が幼稚園に行く歳になりました。

 年度初めはなんとなく気分が一新するのは春だからですかね?ちょっとしゃきっとした気分になります。

 最近の幼稚園、何だか「手作り」に執着するようで、子供のシューズ入れの巾着を作れと言われそうな。片紐でぎゅっと絞るやつね。
 そーいえばうちも中学校に入学した時、必ず入学して一ヶ月は母親の手作りお弁当を持ってくるようにって言われました。一ヶ月を過ぎると購買部でパンを買ってもいいというお約束。何でって・・・なんでだろう 家庭の事情で一ヶ月という具合に妥協したと聞いたことはあるんだけど。正当な理由までは聞かなかったな。
 「手作り」ということにこんなにも重きを置くようになったのは、いつからでしょう。淋しいですね、何となく違う意味で

 で、その巾着ですが、友人宅にはミシンがないらしく、彼女からメールが届きました。

「巾着を作るのはフィギュアで4回転するのと同じこと。」

 とのこと。

 知らない子供でもないし、巾着ぐらいならという事で、うまうま、作製しました まぁ、学生時代から彼女がお裁縫にどれだけ困り果てていたかを知っているので、頑張れとは言えず・・・。私もミシンは大好きだし。
 でも以前のこともあるし、本当にちゃんとしたものが出来るかなーと半ば自分の腕を疑ってかかり、おずおずと製作開始。変になったらごめんよーーーと心の中で叫びつつ・・・

 サイズを測って布を裁断して、アイロンで縫い代を折り返して

 おおっ!大体の形が見えてきたかなー。

 と思ったら・・・・

 ん??? 何か小さい?

 ↓

 サイズ、測り間違えてるじゃん・・・・

 リトライ

 布を合わせてサイズを測り直し、アイロンでしっかり形付け・・・

 うーん、何かまた小さくなってきた

 ま、サイズはギリギリ

 だだだーっと行っちゃえーーー。

 ん?だんだん小さくなってきた?

 うーん、まだギリの範囲内

 刺繍のアップリケつけて・・・

 ん?横幅大きすぎた?

 ま・・・・・誤差範囲内か。(><)←目をつぶる。

 
 だだだっっっ・・・・


 だだだ・・・っっっ  ←ミシンの音


 ぶちっ

 ぶちっ        ←糸を切る音


 ぱんっ

 ぱんっ        ←ゴミを払う音


 
 試行錯誤の上、完成しました。
 製作時間3時間。
 それなりに使えるかな?
 使えんと困るがな

 アップリケの刺繍が特徴的なので、ここでは載せません。見つけられたらやばいっ!!なーんてね。
 今日、その友人に渡してきました。色々言い訳を言いながらですが。

 ふぅ、一つお仕事終わり!
 ついでにサイズ間違えたやつも完成させてオマケにつけました。
 巾着って意外に使わないんだけどね。

 でも、物を作るって楽しいです。お裁縫大好きですから。といっても、スカートやブラウスは作れませんが。せいぜい作って、ウェルカムホースの洋服ぐらいです。
 2年前の師匠の結婚式で作ったウェルカムホース。
 力作ですが、粗が多いので差し上げられずじまいでうちにあります。
画像

 懐かしいなー。
 馬のぬいぐるみのゼッケンを外して、レイも外して服作ったんだよー。
 ついでに、新婦はエリモエクセルというお馬さんで、新郎はサンデーサイレンスです。
 まぁ、お似合い

画像


 タキシードの方が簡単だった。
 皆様も一度お試しあれ。
 ウェルカムベアーは有名だけど、ウェルカムホースも中々オツだよ!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
epsonカラープリンタ
epsonカラープリンタについての情報をご紹介します ...続きを見る
epsonカラープリンタ情報
2007/04/04 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
す・・・すみません><
依頼したものです。
すごく感謝してますっっっ!!!
救われました・・・・。
これは、人助けだと思ってやってください。
まゆきは、助けられました。
息子共々感謝してます。
涙。
まゆき
2007/04/03 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春よ、来いっ!!もっと来いっ!! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる