〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は。

<<   作成日時 : 2007/04/17 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 仕事場に新人さんが来て、頭数だけは充実したモグラーずの巣穴。けれどもやるべき仕事は右肩上がりに増えていて、新人さんには出来ないこともいっぱい。

 結果私達巣穴の先住人がその仕事を一手に引き受けているのでありまして、兎に角忙しい。手術の内容にいたっては、新しい先生が来た分新しい器材を使うことも多く、手順を勉強したその人しかつけない手術だったりして、「融通が利かない」または「首が回らない」状態です。どんな手術にもつけると言うのは理想ですが、メーカーが違うだけで器械の使い方もしくみも変わってしまうのですから、手馴れていないと無理という事だってシバシバあります。
 
 全国の新人さん、周りがどんなに忙しくしていても、急いで大きくなる必要はないんですよ。一つ一つじっくり吸収していくんです。今はスポンジが水を吸い込むように知識が好奇心として頭に入る時期。この時期に吸収できるものを出来るだけ吸い上げて、仕事の糧にして行って欲しいものです。こんな大事な時期に、忙しいからって尻を叩いて大きくさせるのはナンセンスということですよ。

 はぁ〜それにしても忙しいわ・・・・。

 足が棒のよう・・・。棒になればいいんだけど・・・。

 胃が痛い・・・。でも食欲はある・・・・。

 眩暈がする・・・・。

 けれど、新人さんが元気で出勤してくる姿にはちょっと感動したりします。
 新人さんの笑顔は結構大事。
 ベテランにも活力剤になります。
 
                           ♪

 こんな毎日の中、ホッと一息つける昼休憩に先輩がたと恋バナなんかで盛り上がったりしています
 何かの拍子で好きなアーティストの話が出たとき、

「あぁ、うまうまちゃんはポルノグラフィティよね

「そういう先輩はB'Zじゃないですか

 とにへらにへらお互い笑いあっていたら、違う先輩が

「ポルノグラフィティのどっちがいいの?」

 と聞いてきました。
 一番返答に困る質問です。悩んでいて、

「今はギターの人かなぁ・・・でも場面場面で違いますよね・・・」

 とポツリとこぼしたら、その聞いてきた先輩が

そーだと思った!!!! ギターの人の方がかっこいいよね。」

 ・・・・・とのたまいました。
 反射的に私・・

「そーですか??????」

 すると先輩は

「違うの?」

 何を根拠に先輩がそう考えたかどうかは不明。
 彼女の「かっこいい」の基準はどこなんだろう。
  
「で、その人のどこがいいの?」

 と続けて先輩が私に聞いてきたので、

「何でそんなこと聴くんですかーーーー

 と誤魔化そうとしたら、

「何となく。うまうまちゃんの好みってなんだか納得するから。」

 ん?
 どーいうこと?

「だってうまうまちゃんが男の人かっこいいとか素敵とかいってるの聞いたことないよ。だから好きだって言う人にはきっと凄い何かがあるんだって。うまうまちゃんが男の人を「好き」だっていうと、その人は絶対凄い人なんだよ!!!」

 そ・・・そんな・・・ことはないと思うけど・・・。
 確かに男の人の好みを聞かれた時に、
 「そんな人はおらん」と断言された位の人を言ったけど・・・。

「だから、ギターの人のどこがいいの?」
 
 先輩・・・・
 
「ところで、ギターの人って名前なんていうん?」

 せ・・先輩・・・

「で、どんなところがいいの?」

 先輩、凄すぎますって、その聴きかた・・・。

「別にギターの人の方が良いって訳じゃないんですよ。どっちも好きです。」

「でもギターの人の方がちょっとはいいんじゃろ?」

 先輩、何故にそんなに「ギターの人」に食いつくんだか。

「そうですねぇ・・・どこがいいですかねぇ・・・

「ふんふん

「感性と真面目さと・・・・。」

「ふんふん

「・・・・・・・・・才能?」

「はい〜〜〜!?」

 一言で言うならそれ? うーん、苦し紛れの言葉だったかな?
 何か違うけど、ま、いいか。
 人間、外見ではありません。それは確か。
 
 はい、こんなうまうまですが、結構単純です。
 男の人でも女の人でも世の中には、好意を持つ人の方が多いです。(私に・・・ではなく、私が・・・ですよ)
 逆にどんなにかっこよくても私を好きでいてくれても、絶対許せない条件というのはあります。

 それは、

 仕事の文句をいう人。
 自分の仕事に誇り・自信がもてない人。

 そしてそして、
 家族を悪くいう人。

 簡単に見えて実は難しいとよく言われますが、これをする人に対して恋をすることはまずないかと思います。

 「どんな人が好み?」と聴かれて、いつも「器の大きな人。人間性の大きな人。」と答えていた私。これがみんなに理解しがたい表現だと気づいて、「逆に駄目な人はこんな人。」と言うのを考えたらこれでした。
 何故って、自分がそうだからです。家族の悪口は言いませんが、仕事に自信が持てなくて辛い辛いって自分が言ってしまうし、これがかなり醜いことだと知っているから、相手には絶対そういう人は駄目なんです。単に自分勝手????
 辛いことを我慢する人、と言う訳ではないんです。
 言うなれば「辛いよ、辛いけど・・・」という事ですね。

 いえ、別に好みの話じゃないんです。単にこの間の休憩時間にポルノグラフィティ話で盛り上がったと言う話題だったのです。変な話になってしまいました ま、私の好みの話は捨て置きください。



 
 先輩に対して「晴一くん」と言っても分からないので、終始「ギターの人」「ボーカルの人」と言う説明を繰り返した私。

 「ギターの人」の名前を聞かれ、先輩にも分かるように

「新藤さん。」

 と答えました。

 何だか新鮮な響きでした


 そんな会話をしていてB'Z好きの先輩が一言。

「うまうまちゃん、そんなに熱く語られたらその情熱で何か出来そうな気がするよ。」

 意味深い一言を残して、先輩は仕事に戻っていったのでした。

 この「好き」の気持ちが違うことに役立てばいいんだけど・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさん♪ こんばんは。
どこもかしこもフレッシュマンだらけ。まだまだスーツに着られてるコたちばかり。社会人としてオシメを着けたコたちばかり。そんなコたちに、ガミガミ・ドヤドヤばかり言ってもはじまりませーん(笑)激しく同感の今日の日記。まずは環境に・人に慣れてもらわないとね〜。仕事するようになるのはそれから。
まぁ悠長にそんな優しい事ばかり言うてもおられんけどね。お給料をもらってるんだから、人としての出来ることはやってもらわんと・・。とか思いながら最近の若者にジェネレーションギャップを感じまくりのhokoでございます・・。そんな時はもう1個の話題にのりますわ!
ワタシもどっちが好きかと問われたら、ギターの人と答えます。どこがいいのと問われたら、な・悩む。
だってさぁ好きなトコってやはり変わっていくもんよ?でもわたしもうまうまさんと同じ部分あるなあ。
新藤さんだけじゃなく、人を好きになるポイント。
感性(センス)わかるなあ。
誠実なところも持っててほしい。
それでいてオチャメなところもあればなお良し。
元気でもりもり食べる人も捨てがたい。



hoko
2007/04/17 23:43
思いもかけず今回は長くなりましたので・・・続き。

・・・そうなの。そんな人いないって良く言われます。まぁあくまでも理想なんですが。

でもねいつも思うのが、そういう人を求めているのであればワタシもそういう人でありたいということ。
いつも、どんな時も、全ての人にっていうのは無理かも知れないけれどその努力をしていく大切さ。
そんな事をワタシは新藤さんから感じているのです♪
hoko
2007/04/17 23:49
ふ…深い!!深すぎます、hokoさん!けど凄く良く分かります!うまうま、同感です。
 実際苦労するのでついつい投げ出しがちなんですけど、やっぱり私自身も「理想の人」を目指していかなければいけませんよね。相手にばかり求めていては駄目なんだなぁ。誰でも、理想と現実の間でそれでも頑張って理想に近づこうとしている姿が素敵なんだと思います。
 感性…意外にこれを持っていても働かせていない人は多いんじゃないかと思います。皆何かしら持っているはずなのに、勿体無い!!!
 そういえば、こういう風に色んなことを考えるようになったのも、深く物事をしっかり見ていきたいって思うようになったのも、人との会話をこんなに楽しめるようになったのも、全部全部新藤さんのお陰かもしれません。色んな切っ掛けをくれる人です、全く。
うまうま
2007/04/18 19:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君の名は。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる