〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS smile for you♪

<<   作成日時 : 2007/04/03 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 4月に入って、新入職者がぞくぞくと入ってきました

 春の風ですねー。

 新しくモグラーずの巣穴のドアを叩いたのは、何も看護師さんだけではありません。先生だってそうです。
 
 整形外科の先生も新しく2名がいらっしゃいました。といっても、出た先生の代わりなんですけどね。
 新しい先生と言うのは、新人看護師以上に緊張します。

 どの程度のレベルの先生なのか

 まずはそれです。それが大事。とっても大事
 一人で手術できる、いわゆる執刀を務められる先生なのかどうかということは、介助につく私達にとってとっても重要で、その手癖如何により、今までのやり方をがらりと変えなければならないことだってあります。
 
 まだまだ様子見の段階で、主治医もされない様子。としたら自分の患者がオペ場にやってくることもなく必然的に執刀ということもなく、他の先生の介助と言う感じ。
 しかーし、この助手についてる段階で、看護師さんたちの視線はその先生の「技」と「心配り」「目配り」「手配り」「気配り」、いわゆる「真・技・体」を見極めているのです。
 先生方、心してかかってくださいませっ!!

 新しい先生が来て何が嬉しいかといえば、

 独裁者の態度が優しくなる。ということに尽きます。

 いつもはオペ場で思い切りわがままをしている先生も、新しい先生が見ているというだけで少し優しくなります。相変わらず

「ガッ、ガッ!!!新しいガッ!」
 とガーゼを要求はしますが・・・

「ねーさん、つぎはこれじゃあ!」
 と看護師を飲み屋のねーさんよばわりすることもありますが・・・
 その後に言い訳のように

「略語と造語が多くてね・・・」

 と言葉を継ぎます。新しい先生、あ然
 違う先生も
「通訳なら任せてください。」
 と真面目腐った顔で言ってたし。
 どんな手術場やねん・・・

                           ♪

 オペ場の看護師さんなら知っているかと思いますが、「シンセス」の「ロッキングプレート」を、今日は使いました。といっても、うちの病院では定番のように使っています。これ、従来のスクリューとプレートを使った骨折治療法を少しばかり進化させたもので、巷ではかなりシェアを占めてきたのではないかという品物です。
 原則的に骨折を元に戻してプレートをあて、スクリューでプレートと骨をくっつけて折れたところが早くくっつく様にするのが骨折観血的整復術。でも、スクリューが緩んだりすることもあるそうだし(うちの病院ではまだ経験したことがない。)、スクリューがぐらつくということがあるそうです。その予防として長めのスクリューをいれて大きな面で固定するというのが一般的でしたが、ロッキングスクリューはスクリューとプレートが螺子仕様で固定されます。所謂、スクリューは一定の方向にしか入らず、プレートとスクリューが固定されるというもの。
 オペを知らなければきっと全然分からないんだろうな・・・・ 頭に?マークが飛んでたりして・・・。私だって「ロッキングプレート」の原理や利点を知った時はかなり驚いた記憶があります。
 画期的だーと思った。
 
 今日私がついたのは、このロッキングプレートを使った上腕骨の骨折整復術。これ、何がいいって、ちょっとそこの看護師さん手順が凄く簡単、ということなんですよっ 従来の呼称「単純A-O法」はかなり面倒くさい上、先生によっては「○○医師流」というのも加わり、てんてこ舞い
 けどロッキングでは器械が単純だし、プレートはベンディングいらず!(←概ね形が骨に合うように曲がっている)

 何て親切!!!

 何て簡単!!!


 うち、整形外科の骨折オペの中でも、ロッキングなら全然苦じゃないよー。

 うーん・・・オペの用語って、ちんぷんかんぷんだね・・・。
 はい、割愛して読んでねー。
 話題がなかったのよー

                          

 今週末、ポルノグラフィティのライブなんだ 愛媛公演。
 でも、7日に昭仁くんのラジオが始まるじゃない?

 7日って、ライブの日よね?

 オールナイトニッポンって、生放送じゃなかったっけ?録音だったっけ?
 もしかしてライブ終わって愛媛の放送局で放送して、次の日もライブな訳?
 
 なーんてこと、考えなかった?一瞬でも、考えなかった?

 うち、凄い考えるんだけど・・・

 ま、いっか・・・深く考えまい・・・

 昭仁くんの選んだ道だし・・・。応援するよ、全力で・・・。多分・・・。

 で、公式HPに行ったら、

「メール受け付けてまーす

 というお知らせがあったんだけど・・・・

 何書くの?

 何について書くの?


「放送開始おめでとう、頑張ってね。」
 ってことを書くの?

 もしかして、皆そういうこと書いて送るの?

 じゃ、あのアドレスには「おめでとう頑張ってねメール」

 何百件と寄せられる訳ね?

 でも、

 それだけじゃ・・・・・


 芸がなくない?


 一発、芸が欲しくない?

        いや、いらないのか・・・・。

 同じ内容のメールばっかり読んでても、つまんないよね?

 あ、つまんなくない?あぁ、昭仁くんなら読んでくれるわっ!っていう心意気?

 恋心って、分かんない・・・おばちゃんでごめーん(><)

 じゃ、やっぱりさ

 ここは一つ、面白メールでわらかしてあげてくださいなっ


 師匠!


 出番ですよ〜〜〜

 あ、因みにアドレスは公式HPにのってるよ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
smile for you♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる