〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「栴檀」←読める?

<<   作成日時 : 2007/05/11 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

  さて・・・仕事が忙しく、昨日帰ってきたら日付が変わっていたのでブログ更新をサボってしまいました
 仕事の話以外に特に話題もなく、ただ忙殺されていただけの一日です。

 その仕事の話ですが・・・・。

 アキレス腱って、どんなものか分かりますか?よくアキレス腱をしっかり伸ばしてから運動しよう、とか言って足首をしっかり伸ばすじゃないですか

 あの運動、必須ですよ!!!

 アキレス腱が切れたときには、大きな「ブチッという音が自分でも聞こえるそうです。そして立ち上がれなくなります。歩くという運動に必要な腱なんです。よく「切れた」といって話題になることはありますよね。
 アキレス腱は切れたら繋がなければなりません。足を捻挫した時によく外の踝に引っ付いている靭帯を伸ばすことがありますが、この靭帯はギプス固定で治ることが多いんです。けれど、アキレス腱は結構酷い切れ方が多いので、一回切れたら手術で治すと思ってください。

 アキレス腱は「アキレス腱」という腱がそこに在るのではなくて、ふくらはぎの筋肉の端っこの、踵の骨に引っ付いている部分が肥大化・頑丈になって「アキレス腱」という靭帯になっているんです。足首の上下の動きに必要。
 怪我をするときにはここが勢いよく切れるので、伸びたゴムが切れたときに反動で手を打つのと同じように、引っ張られた腱がふくらはぎの中へぎゅっと縮こまってしまうんです。わかるかな?
 なので、手術で踵からふくらはぎの辺りを切開して靭帯の切れ端同士を確認し、縫えるようならそのまま縫い合わせ、縫えないようなら再建という事になります。歩く為に必要なので、絶対そのままにはしません

 昨日付いた手術の一つがこれでした。多分、足の親指ぐらいはあるだろうという太いアキレス腱を、太い糸で慎重に筋を合わせて縫っていきました。切れた端っこ同士を縫い合わせるのが基本。腱は鳥のささ身のように筋が一杯集まっているものなので、一本一本どれがどの筋なのかを見極めながら縫っていきます。昨日は筋肉まで少し裂ける形だったので、しっかり縫い合わせましたよ、先生が
 すごいね、人間の感覚って

 出来上がった腱はやはり少し硬いんです。術後しばらくは腱にテンションがかからないような形でギプス固定をします。爪先立ちのようなギプスをしている方は多分アキレス腱じゃないでしょうか。その後抜糸を待って少しずつリハビリ
 体が硬いとアキレス腱も硬くなりがち。運動の前はしっかりと準備体操をするのは、冗談ではなくかなり本気の推奨と受け取っていただきたい 身体を温める目的もあるんですが、やはり体の各部所のストレッチは怪我予防にも繋がります。

 特にこれから運動会の季節

 体と気持ちに差が出がちなお父さん、お母さん、気をつけてくださいね。しっかり準備運動ですよ!!! 気持ちのいい汗を流していきましょう!
 かく言う私も・・・

                          

 季節が本当に清清しい時期ですね。今日お昼頃に外へ出る用事があったんですが、湿気もなく、雲ひとつない晴天 そして程よい風 もう天国みたいな天気でした。病院の隣にそびえる山の緑が眩しくて、いい色になってきています。

 そんな病院の駐車場、帰り支度をして車に向かっていると、どこからともなくかぐわしい匂いが・・・。

「何かいい匂いしない?」

 一緒に居た先輩が辺りを見回しました。
 そこはかとなく漂うちょっと甘いような香りで、全く嫌味なく。
 誰かの香水? でも、誰もつける人いないか・・・

「どこから匂ってるのかな?」

 梔子のもっと爽やかな香りで、風に乗ってほんの少しずつ流れてくるような香りでした。

「あれ・・・・じゃないですか?」

 後輩の一人が駐車場から見える林の奥に聳える木々を差しました。

「・・・ん? あの花みたいな実みたいなヤツ?」

 そこにいる皆、眼鏡着用のモグラーず数人、目を凝らしてそれが花なのか実なのか眺めていましたが・・・・ 分からん

「あれ・・・ですかね?」

 匂いの元は多分あの植物だろうと分かったのですが、実なの?花なの?

「あれ、何なんですかね?」

「・・・んーーー。わかんない。」


「でも毎年毎年ここで育ってるんですけど・・・。知らないですね、そういえば。」

「見たことないし〜。」

 おいおい、後輩。駐車場から病院に入るところに毎年咲いてるだろう、木々が。
 それにしてもこんなによく匂うのは初めてかもしれないなー。

画像


 すると通りかかった別の職員さんが、

「あれね、栴檀の木よ。」

 と。

 センダン!!!!????

 こんなに近くにあったのに、初めて本物と合致しました。

 栴檀。 せんだんと読みます。

 それは福山の木です。

「あんまりいい匂いしないのよねー。」

 とその職員さんが苦笑い。

 ・・・・・たった今、いい香りだな〜と言っていた私たちは何!?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「栴檀」←読める? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる