〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 試練&試練

<<   作成日時 : 2007/05/29 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 新社会人が仕事場に入職してきて、2ヶ月。

 皆様のところの新人さんは順調ですか?

 私達看護師の教育は、プリセプターシップを導入していて、所謂マンツーマンです。と言ってもこれがいつも上手くプリセプターのペアでオペが出来る訳ではなく、たまたま今日、私は後輩が指導している新人さんが外回りをすると言うので、監察者として一つオペにつきました。こういうことは結構あって、何故か私はカバーに入ることが多いんです。私の指導って、全然具体的じゃないし難しいことを言うらしいので、指導者としては向かないと思うんだけどな・・・。

 後輩が結構色々教えているので、私は入室後にほかの仕事も色々兼務していたら、

「うまうまさん新人さんをちゃんと見ていてって言ったでしょ

 とお怒りを買うことに・・・・。ちゃんと見ていたよ。必要なところは手出ししていたよ。患者さんの入室と言う大変なところではぴったりついて教えてあげていたよ。

 でも、受けてしまうお怒り 何故って、たまたま新人さんには分からないことがあったときに、同じ部屋にいなかったから。
 彼女は外回り看護師をしていたので、廊下に出て誰かを捕まえるしかないんですが、これは誰の場合でも同じ。新人さんだからと言う訳ではなく、私だってオペ中に何か分からないことがあったら、廊下を歩いている先輩を捕まえて聞いたりします。
 指導係の後輩からは、「それなりに場数を踏んでいるし、分からないことがあったら聞くように言ってるので、違う仕事をしていても大丈夫ですよ。」と言われていたんです。タイミングが悪いったらありゃしない
 新人さんだって2ヶ月、それなりに勉強したはず。ぼんやり聞くだけ聞いて吸収していないと言うことも考えられるんだけども、それじゃあ哀しい。それなりに数をこなした後は、自分で考えながら行動するのがベストと思う私としては、現場での指導は手出しせず。思うようにさせてピンポイントでチェックするやり方なんです。だって、自分で考えるのが一番だしね。

 そうしたら執刀医から、

「ライト(無影灯)がちゃんと入らないんだよ。うまうまさん、ちゃんとやって。」

 はぁ?・・・・・これ、クレーム?しかし、私に対する嫌味たっぷり。

「ちゃんとって・・・・。ちゃんとやってるんじゃない?新人さん。」

 と返したら、

「駄目なものは駄目なんだよ。新人に任せっきりにしないで。」

 ・・・・

 新人、新人って・・・・・

 2ヶ月勉強してるんだよ

 何でもやってあげてたら、分からないままじゃん。

 「新人」って切り札で逃れさすなっ

 

   と・・・・

 キレる寸前のうまうまでした。
 仕方ないので無影灯はちゃんと入れてあげました。「うまうまさんがやったらちゃんとライト入ってるじゃん。だから任せっきりにしないで。」って言い方、どうかと思うんですけど永遠に無影灯は私が操作するのかっ!? えぇっ!? そーなんかいっ!? この技術は「実践しないとうまくならない」類の技術なんだ!!! 新人さんに付き合ってあげてよ!


 こうやって自分も、先輩にいっぱい迷惑かけて、自分の失敗も先輩にかぶってもらって成長してきたんだろうけど・・・・てか、このことを「悔しい」と思って新人さんに頑張ってもらうのが一番なんじゃけど。

 それにしても何で私がカバーに入ってるときばかりクレームが多いの〜!?
 絶対、嫌味だよ〜

 私だってカバーして欲しい位なのに〜

 という、散々な今日の一日でした
 何だかこういうこと多いな〜、私。世渡り下手だよなぁ・・・
 悪いところばっかり見られてる感じ。

 看護師さんの新人指導って、とっても大変です。特に手術室は外回りと器械出しでは視点が違うのでまるっきりゼロから二つのことを覚えていくと言う感じです。
 プリセプターとして病棟で新人を育てたことはあるんですが、手術室では中途ローテーションで手術室にきた子のフォローをしていただけ。それに、新人さんだと他にちゃんと指導する人が別にいるので、どんな風に伝えていいのか分からないことがいっぱい。後輩のやり方にそぐわないと新人さんだってパニくっちゃうしね。
 
 はぁ〜

 2ヶ月で人間はどれ位成長できるんだろう。

                        ♪

 実は私、新人さんに言いたいことがいっぱいあるんですが、中々その機会がないんです。プリセプターシップには、指導者がマンツーマンでつくので、口出しできないと言う欠点があるんです。

 一番言いたいこと↓ 

 「お掃除の仕方、知ってる?」

 こんなこと聞いたら、引かれるんだろうな・・・・
 またおばさんが嫌味を・・・って思われるんだろうな・・・。
 だからまだ言ってないんだけども。
 
 とっても気になる。

 とっても気になる。

 とっても気になるのーーーー

 何ってね・・・


 お部屋のお掃除が

 とってもお下手なの・・・・

 掃除に上手い・下手は、確実にあります
 
 床掃除は、

 モップでなぞればいいだけじゃないんだよ〜

 「自分の部屋、ちゃんと掃除してる?」

 って聞いたら、

 絶対お局確実だよね

 こんな自分がとっても嫌

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うまうまさん♪ こんばんは。
ちょっとお疲れ?気味?かな・・・。
ハイ。ワタシたちはお局です。これはもう自覚せんといけんとこよ!それがいけんってゆうんじゃあないんよ?今までの経験値じゃしな。
ただ、ワタシもいつも思うんじゃけど、それをうまく使えとるかどうかよ。うまく言えんのんじゃけどな、結局できんのんはこっちの伝え方もあるとは思う。うまうまさんが悪いと言うとるんじゃないんよ。ただ読む限りでは、どうも人員不足のような気配が・・・・。そうなるとみんなイライラするじゃろうし、きっとそんな時、新人ちゃんじゃなくってうまうまさんに、バッチーンと矢が当たるような・・・・。みんな誰かのために自分にためにやってるのにうまく伝わんよなぁ。仕事はそれがすごい出る瞬間があるよなぁ。
しかし!!掃除に関しては言うてもええと思う!それは必要なことだ!
hoko
2007/05/30 00:13
ポロリ、「目からうろこ」です。やっぱり「伝え方」って大事なんですね。自分が思うことが伝わるような指導って、実は自分がどれだけ分かっているかにかかっている。だから伝わっていないのは「分かってくれない」じゃなく、「分かるように説明していない」ということもあり! 伝えるって難しいし、実は感情的に「これ位分かってよ!」と言いたいところだけれど…。お局の経験値は穏便に使わないと損ですよね。
 後輩の矢も、受け取る覚悟で…!い…痛いかも…。♪あなたが望むならこの身など〜
 hokoさん、私、がんばって見ます! 直接指導じゃないけど、少しでもフォローに入れるように!ピンポイントで伝家の宝刀をずばっと!
 …そんなんないか…。
うまうま
2007/05/30 19:39
うまうまさん♪こんばんは
昨日は、エラソウなコメント残しちゃって。。
ワタシも同じ様に悩んでるよ。今ね仕事で必死に『コーチング・スキル』について勉強してるのよ。

自分を成長させるいい期間だと思っていこー!
人にも何かあげられるはず。
そんな背中を後輩ちゃんも新人ちゃんも見てくれてるよ。



hoko
2007/05/30 23:26
 いえいえ、そんな!hokoさんのお言葉にはいつも頷かされます。厳しくもあり、優しくもある、そんなお言葉に心底感謝です。自分ひとりの見方って、絶対偏ってるものですから。教える側の偏りって教えられる側にとってはもっと曲がって見えるものなんでしょうね。
 コーチング・スキル…私には雲の上のモノみたい。こんなこと出来ないーーー!!!ってことばっかりで(汗) 人を育てる技術って、本当に終わりの無い勉強です。
 hokoさんの、いつも真っ直ぐで凛としたお言葉がすっごく素敵です♪ 
うまうま
2007/05/31 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
試練&試練 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる