〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS search the my way

<<   作成日時 : 2007/05/03 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 仕事に就いて10年目。連休というカレンダーどおりの休みに全く縁のない私としては、ゴールデンウィークが本物の黄金の日々であったことはありません。
 看護師という職業はそういうもの全国の看護師を恋人・妻に持つ男性諸君、こういうことで文句を言ってはいけませんよ。
 常昼勤務となった今も、「待機」という仕事で縛られております。まぁ世の中、連休中に働く仕事はいっぱいあるわけですから、私たちだけが文句を言っても仕方ないんですがね。同じように働いてる人たちはきっと、ゴールデンウィークこそ忙しい人たちかもしれないし。働いている皆様には頭が下がります。

 そんな休日の後半戦、うまうまはどこへ行く用事も無く、仕事の為に広島の地でのんびりしているのであります。このGW後半に名古屋でライブのポルノさんたちは、きっと大阪終わってすぐに名古屋入りなんだろうな・・・と思いを馳せてみたりします。
 名古屋ってどんなところなんだろう。きっと大賑わいの街なんだろうな。何というか、盛大な町という印象があるんだけどね、私的に。愛を知る街、名古屋

 街繋がりで今日、何気なく夕方の地元ニュースを見ていたら、面白い取材がありました。

 所は広島県。もういいや、全部ひっくるめて広島県。広島市だろうと尾道市だろうと広島県。

 私は一応広島県人だけれど、東の端なので広島市とは縁がなかったりするんですが、お好み焼き文化は福山にも流れ着いています。そうそう、広島と言えば県といわず市と言わず、

 お好み焼き。 ←いわずもがなの広島風
        そば?そばがはいっとらんといけんじゃろぅ〜

 そのお好み焼きのお店を1000軒制覇する若者の密着レポートだったんです。

 30歳までに何かを成し遂げたいという横山さんの1000軒お好み焼き食べ歩き。彼はホームページも作っているので、詳しいことや食べ歩き成果はこちら参照↓です。

 広島流お好み焼き "食わずに死ねるか〜お好み千遊記"

 いつから始まったのか、どんなことをしているのかもちゃーんと書いてますので、よかったら一度見てみてくださいね。広島市へ旅行に行く際、美味しいお好み焼き屋さんはどこかな?という検索の案内にもなりそうです。
 レポートの中で横山さんは、「PEACE=お好み焼き」と言ってます。お好み焼きを愛し、県外にもその素晴らしさをアピールしたいとのこと。もう十分広島のお好み焼きは浸透しているかと思っていたけど、そんなもんじゃ駄目なんですね。全国各地どこへ行っても本格的な本物の広島風お好み焼きを食べられる、そういうものが浸透っていうことなのかな。プラス広島弁で

 確かに、よそで食べる広島風お好み焼きは意外に「つまらないな・・」と思うこともしばしば。東の端っこで生きている私でさえそう思うんだから、広島市内で週に何回もお好み焼きを食べる人たちにとってはもっと感じるんだろうなぁ。
 私にも、お気に入りのお好み焼き屋さんはちゃんとあります 高校時代に教えてもらって、ずっとそこが私の一番です。ちなみに、広島市に点在する数多の店にも負けないかと思うくらい美味しいですっ!!! いいえ、絶対負けませんっ! 福山にお寄りの際はお教えしますよ。
 皆様にお気に入りの一軒はありますか?

                             

 今日は憲法記念日です。丁度60年前の今日、現在の日本国憲法が施行されました。憲法についての私の思いは「美しきもの、それは・・・」の記事に書かせていただきましたが、現在進行形で審議されている国民投票法案が可決されることになったら、憲法は私たちの意のままらしいです。ニュースで中曽根さんが言っていました。

「第一回の私たちの憲法を作ろう。」

 とのこと。

 ふと疑問・・・。

 今の憲法の何がいけないのですか?
 軍隊をもてないこと?国際協力に軍隊を持っていけない肩身の狭さ?

 今の憲法のどこが、「私たちの憲法」ではないんだろう? それを根幹に様々な法律が作られ、施行され、今のちょっとずるい世の中があるんじゃないのかな?
 
 政治家が憲法を変えたがっているのは「第9条」。
 時代に逆行するとか、そぐわないからというのが理由らしいけど、そういう風にさせてる世界の方が可笑しいんじゃないのって聞きたいんですが・・・。

 戦争はいけない、じゃなく、持ってしまったら終わりだと思う。
 自衛隊は立派な軍隊だというけれど、私の中では違う。
 第一働いてる自衛官の人たちの意識だって違うと思う。

 60年目の今年、憲法を考えてもいいんじゃない?
     という5月3日でした

 そうそう、フラワーフェスティバルも始まったですよ

                         

 こんなのんびりした休みに、一冊本を読みました。溜まっていた読破待機中の本を積み上げ、ごろごろ。

 感動的な本にも出会いました

 その話はまたのちほど

 週末はまた雨になりそうです。
 今日の晴天は天気職人さんの計らいということになりますかね?
 うちのわんこと日向ぼっこしました。
画像

  この満面の笑み。これぞコーギースマイルです

 
画像

 この暖かさでベリーちゃんも今や成長甚だしく、すっごく元気!!!!
 まさしくたわわに実が成ろうかという勢いです。
 本当、葉っぱを掻き分けたら数え切れない位の実と花と蕾


 福来たる〜〜〜


 気持ちだけ上昇気流のうまうまです

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
search the my way 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる