〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS promotion

<<   作成日時 : 2007/06/30 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 
拝見いたしました

 新曲「リンク」の、販売促進用音楽映像。

 こんな曲だったっけ?

 いやいや、でも対比が素敵ね。

 白と黒。

 明と暗。

 静と動。

 晴一くんと昭仁くん。

 ギターとボーカル。

 あんなふうに二人が(所々だけどね)

 それぞれの分野を明確にして並び立つ映像というのは、

 何だか不思議な感じがしました。

 いつも後ろにサポートメンバーさんがいたり、

 かっこいいねぇちゃんがいたり、

 狸だったり

 狐だったり

 してたし。

 おや?

 こういう構図、違うユニットさんはけっこうするな・・・。

 でもポルノでは余り観ないな・・・という感じ。


 演技ではない「歌って演奏する」PVは、結構好きです。

 そのままの姿でしょ、そういうの。

 ま、私の好みはどうでもいいんだけど。毎回楽しませてもらってるので 

 ところで、タイトル「リンク」の意味するところって、何?

 「リンク」って「繋ぐ」とか「連鎖」とか「一本化」とか・・・
 
 雑誌でも曲の内容は出てたけど、タイトルの意味は言ってなかったはず。

 ニュアンスで分かるけど、

 昭仁くんがつなげたかったものって、何だろう?

 昭仁くんがつながってるって言うものは何のことだろう?

 両極端のものも一つにつながってるってことかな?

 「愛」が一つにつながってるって事?

 「君」と「僕」もつながってるって事?

 曲を聴いていたら気持ちで分かるけど、言葉にするって難しい。


                        ♪

 梅雨なのに全然雨が降らないんですが、大丈夫なんでしょうかね?夏前に四国が水不足ぎりぎりと言う感じでしたが、実はあの頃広島も結構綱渡りだったようです。心配していたところに雷とともに豪雨が来て・・・・それっきり。

 雨〜〜〜

 とりあえず雨〜〜〜

 梅雨に降らなきゃいつ降るんだ


 ポルノさん、9月といわずに広島で野外ライブでもしませんか? 
 ついでと言っては何ですが、そのお力で雨雲を呼んでくれませんかね?

 神頼みの前のポルノ頼みです。

 さて、いい天気の広島です。広島って川の街なんですよ。広島市。なので地下の地盤が弱く、地下鉄よりもチンチン電車が発達したと社会科の授業で習ったことがあります。地図を見ても市街地を結構多くの川が流れています。
 原爆ドームの近くから宮島へ行く船も出てますしね。
 
 あらら、別に地図のお話をしたかったわけではないんです。何で川の話になっているんでしょう!?

 話を日常に戻しましょう。
 今日も母と一緒にお昼ご飯を近くのお店でとっていたんです。

 そのお店、壁側に長いソファー席があって、テーブルを挟んで椅子があるという、よくある喫茶店やレストランの感じ。よく見かけますよね、こういう形のレストランやカフェ。向かい合う席で椅子とソファーと。テーブルを繋げれば4人席にも6人席にもなると言う優れもの。

 ところで全国の彼氏の皆様、彼女とこういうカフェに出かけたとき、彼女をどちらに座らせます?

 ところで全国の彼女の皆様、彼氏はどちらを勧めてくれます?

 どこかで読んだんですが、ソファー席を上座として目上の人や女性を座らせるらしいですね。ヨーロッパでは椅子の生活で、まず女性からテーブルに誘導して椅子を引いて座らせてもらうというのが当たり前。レディーファーストということですなぁ。

 なので、デートでこういったカフェやレストランに行った時、彼女にソファー席をすすめ、彼女が座ったのを観てから自分の椅子を引いて座る、というのが自然に出来る人は「レディーファースト」的考え方と言えますね。
 上座・下座の考え方は、若い人でも少しは知っているはず。しかし、綺麗なものを背にする席と言うのが上座・・・というビックリする事実を知ったのはたった今のうまうまです お庭の綺麗な料亭などは、そのお庭を背にする位置が上座らしいですよ。私だったら綺麗なものを観ていられる位置が「良い席」だと思うんですけどね。でも最近は庭を背にする位置に座席を構えない形の方が多いのかな?庭に向かって横向きになる位置とか。
 まぁ、考え方は時々ですから。

 で、ソファーの話ですが、良く見渡してみたら、

 必ず男性陣が椅子席に座っているんですよね。

 家族連れでは、パパが椅子、ママと娘がソファー。

 カップルでは彼氏が椅子。

 上下関係のように見える男性と女性の二人連れでは、
 初めから男性が女性にソファー席を勧めていました。

 で、一人で来ている人は大体ソファー席。

 ふぅん・・・・

 気持ちは一緒なんだな。

 壁側のソファー席は店が見渡せる席。
 椅子席は向かいの連れしか見えない位置。
 椅子だと料理が運ばれてくる様子も見えず、背後から「お待たせしました〜」とウェイトレスさんがやってくる位置。


 それでも・・・・


 「連れ」が彼女なら、

 彼女しか見えない位置

 彼女にしてみれば、自分しか見えない位置ということ。

 

 レディーファーストって、素敵ねぇ
 
 ・・・・ソファー席に座りながらそう思った私。向かいは母。
    この場合は、失敗ですな目上の人がソファー席のはず・・・。

 でも、カバンを持ってあげるのは優男にしかみえんけぇ、見苦しいと思うん。
 別に下僕じゃないんだからさぁ、自分のものは自分でもとうよ。

 
 日常にふと感じた、「絆」?のお話でした。



 昭仁くんと晴一くんが二人で出かけたら、

 どっちがどっちを勧めるんだろう・・・・????

 そのレストラン、男同士はいなかったら検討できんかった。

 まず晴一くんが主導権を握りそうな勢いに見えたりするけど、やさしーくソファー席に昭仁くんを座らせそうな感じ?

 まさか二人並んでは座らないだろう
 どんだけ仲いいんだか、それじゃあ。

 友達同士には、「気遣い」や「優しさ」で席が決まりますね。上座・下座じゃなく、相手を思いやる気持ち。親しければ親しいほどそうかな?で、お互い気を使いすぎて決まらない
 結局「私、椅子の方が好きじゃけェ。」とか言いながら一方が椅子に座り、相手が「じゃあ荷物はこっち(ソファー)へ置いておこうや。」なーーーんてことに女の子はなるんじゃけど。

 男同士もそうなんかな?

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
promotion  〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる