〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛はどこへ?

<<   作成日時 : 2007/10/18 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 日中と朝晩の気温差が広がって、私の周りは風邪引きさんが蔓延しています。自分ももらってしまうんじゃないかと冷や冷やしながらも、全く持って今日も元気なうまうまです。

 今日も一日、お仕事ご苦労さまでした、自分。

 疲れましたよー。相変わらず、振り回されっぱなしの一日。できれば違うことに振り回されたいよぅ〜。

 ところで今日、珍しい処置をしたんです。珍しいって言っても、なかなかないって言うだけでとっても貴重な症例という訳ではないんですが・・・。

 「ヒップスパイカ」というギプスを巻いたんです。いえ、私ではなくて、患者さんが。きっとね、実際にした事のある人以外、これは知らないと思う。というか、知っていても出来上がった姿を見たらびびると思う。私も整形外科病棟で働いていた時にビックリしたし。

 簡単に言えば、腰から下を全てギプスで固める

 一言で言えば、下半身ギプス。
 ・・・・・

 ・・・・
 
 ・・・

 うんこは!?

 しっこは!?

 ・・・・と、普通なら思うもの。

 そーですよ、しっこは細い管を入れておいてそこから、

 うんこは太い管を入れておいてそこから。

 
 
 
 なーんてね!



 そんな訳ないじゃん

 ちゃんとおまたの部分は開いていて、ウンチもしっこも思いのまま!!!乳児の場合はオムツをちゃんと付けられます。

 まぁ、そういうギプスです。・・・って、どーいうギプスだ!?

 子供の場合に限るんですが、大腿骨の骨折でギプスを巻く時にこのヒップスパイカを選択されます。下半身をギプスで固められているとはいえ、ベッド上安静ではなく、車椅子に乗って動いたり出来るので、何ヶ月もベッドにくくりつけられている状態からは開放されます。子供の場合、大腿骨の骨折であったとしても、成長線を傷つけたりする恐れもあるため、出来るなら手術ではなく保存療法として、鋼線牽引による治療を行います。脛の骨に針金を通して足を引っ張っておくものね。当然ずーっと引っ張っていないといけないのでベッド上安静。そしてある程度くっ付いてきたら、ギプス。

 しかし、やっぱり両足ともギプスでぐるぐる巻きになるので、一人じゃ車椅子にも移れない。親御さんが介助しやすいようにうちの先生が考えたのが、介助バーつきヒップスパイカギプス

 要は少し股を開いた状態でギプスを巻いた両足に、橋渡しのようにバーを付けてあげて、そこを持って親御さんが移動介助できるというもの。このバー、ただ両足のギプスに横棒をつけただけなんだけど、かなり便利なんよね。

 ・・・ところで、イメージ沸くかしら?

                           

 話は全然変わるんですが、うちのわんこの耳、大分よくなってきてます もう本人は全然気にする様子もなく、痒そうでもないんですが、何故か「来週も来てくださいね。」と言われ続けています。行けば耳掃除をして消毒を塗られるのですが、最近ではちっとも痒くないのに耳掃除をされるのが嫌なのか、本気で獣医さんを噛み付きに行きます。
 診察室に入るや否や、

「はい、口輪してね。」

 と言われ、

「持ってくるのを忘れました。」

 と言ったら、

「じゃ、うちにあるから。」

 と応酬。

「そろそろ要らないんじゃないんですか?」

 随分前には本気でかんだことのある獣医さんですが、もうこの年になってうちのわんこも落ち着いてきたことだし、って言ったら

「いや、駄目

 ・・・・。信用なし。

 そんなわんこ、何を思ったか昨日、いつもはしない粗相をしまして 何だったのか、突然ダイニングの机の横にちーーーっとしっこ。しこたま父親に叱られ、今日もその件で父親にねちねちと面と向かって嫌味を言われ、しょんぼりしている次第でございます。

 時折、おボケになってるのかしら?と思うこともあるけど、なんとか元気で暮らしております。
 
                           

 毎日毎日何かしらに忙しくて、DVDの予約に行けていないんです。もう10月の半ばを過ぎて、発売日までもう少しですよね?


「Open music cabinet」
のDVD。

 ん〜、実は少し迷っていて・・・。買おうか買うまいか・・・。

 ん〜〜〜、ポルノ関係でこんなに迷うのひさしぶりだぁ〜〜〜。

 でもさいたま見たいし、何と言っても私の誕生日のライブだし

 ん〜〜、迷う!この迷いを断ち切れるだけの「これでどうだ!」的なインパクトが欲しいよー。もっと『買って買って』オーラを出して引き止めてくれよぅ!!

 いや・・・そんな問題ではないんだけど・・・。

 そうそう、来週頭にはチケットの二次先行があるんですよね とりあえず後輩の為に頑張ってみようと思うんだけど、電話繋がるかなぁ。そんな心配しなくても、きっと繋がらないんだろうけど 奇跡的に繋がったとして、広島残っているんだろうか・・・・。

 どこまでも大変なり、ポルノグラフィティ。

 すんなりいかないもんだ。


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
女性からメールが来なくなったら
メールのタイミンヴが合わずメールが返ってこなくなる。 こんなケースもありますよね。。。 そして、一度女性からメールが返ってこなくなると、 次のメールって送りにくいですよね? ...続きを見る
ユミのメル友日記
2007/10/18 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
わんこちゃん・・口輪されたのがストレスだったのかな??どうしちゃったのかしら?写真を見てると、賢そうなわんこに見えるから・・。

昨日から、スカパーで「OPEN MUSIC CABINET」のDVDから「ハネウマライダー」を流しています。早速見たのですが・・・。
私が好きな方の衣装だし(昭仁くんがちょっと長めのジャケットの裾をひらひらさせながら踊ってるのさいこーー!!)、晴ちゃんのアヒル口も全開でした!かっこ良かったよ〜。

なんと言ってもDVDには「ウェンディの薄い文字」が入るんですよ〜。メガネ王子が歌っちゃいますよ〜。『真反対さ!』って言わなくちゃ♪
まちゃこ
2007/10/18 23:29
>まちゃこさん
賢そうなんて言ってくださってありがとうです!「ずる」賢いのは賢いですが(笑)。

口輪はまだした方がええかもね、獣医さんだって手を傷つけられたら商売上がったりになっちゃうし。
そしてわんこはアテション!?もしやもうおボケになられたんじゃろうか???
耳がだいぶよくなったようでよかったわ。

2007/10/19 05:56
 DVD、予約に行きます。タオル振り回します。フラッディの踊り、踊ります。

 いぇ〜〜いっ!!あの感動を再び!!!

 姉、帰ってきたら見ようぜ♪

 わんこは、その後2度、粗相をしました。折角買った私のおニューのカバンの傍で。ちくしょー!!そこに出してた私が悔しい!ちびっとかかっちゃったよ(><。)
うまうま
2007/10/21 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
愛はどこへ? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる