〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 車屋のムスメはこう言いましたとさ。

<<   作成日時 : 2007/10/29 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 私はハンドルを握ると地が出てしまうタイプ。というか、性格が変わるタイプ。晴一くんは「カフェイン11」で自分自身の事を「運転する時は逆に慎重になるタイプ。」と話していましたが、私は彼の真反対さっ!

 そう、運転中の私は結構キレやすい。

 この間、仲良くさせて頂いている先輩と私の運転する車に乗っていて、前にタクシーが走っていたんです。ウィンカーを右折ぎりぎりになって出す上、ぴたっと止まりやがった(←既に一枚性格めくれ中)ので、

「うわっコイツむかつくで〜!」

 と、何気なく・・・つまり運転中の私の中ではごく当たり前に自然な台詞が出てきたのです。それを聞いた先輩、

 どん引き

 引き潮の如くささ〜〜〜っと、音が聞こえる位引いておられました。

「うまうまちゃん、平気でそんな事言うんじゃなぁ・・・」

「あっ・・・・(←ようやくめくれた性格を元に戻そうとして引っ張り上げているところ。)」

 次に出た先輩の言葉。

「信じられん。」

 聴いた瞬間、まるでバナナの皮の様に、私の剥けた性格の金メッキがぺろんとしな垂れたのは言うまでもなく・・・。
 晴一くんが言うように、世の中全て「一事が万事」ですね。

 という長い前置きではあるのですが、普段一人で運転をしている上、最近は窓を閉め切った状態なので、こんな私、キレると同時に暴言がざくざくと口から流れ出てしまうのでございます。女としてヤバイと思いつつ、ついぽろっと出てしまう言葉は、まるで脳みそを通らないで口へ辿りついて行く特殊回路でもあるかのようにつるりと発射されてしまう訳です。

 急いでいたりなんかすると、倍率どん!さらにどん! (←・・・古い?)

「おりゃ〜〜〜ウィンカーだせっちゅーねん!」

 の程度は可愛いもの 自分でも言って爽快になる位すっきりします。
 きっと、バックミラーなどで見られていると私の憤慨振りが伝わっていると思います。ただし、私の乗ってる車がそれなりにデカイのが幸いし、ガン付け返しされずに済んでいます。車の大きさは態度の大きさに正比例。

 昨日、乗馬クラブへ行く為に高速道路を走っていたんですよ ちょっぴり寝坊して、高速道路を使わないと間に合わなかったので。勿体無いなーって思いつつも、ETCなのでちょっぴり割引があったりして、ニンマリ
 軽快に飛ばす私の車。高速道路大好きの私としては、自分のペースでガンガン走っているのが一番気持ち良い。丁度車も少なくて、思い通りの120キロペースですいすい〜。

 ふと覗いたバックミラーに映る、白い車。

 どんどん追い上げてくる

 しかも右車線の私の車のまだ右をすり抜けようとせんばかり。

 はい、ここでアタックちゃ〜んす!

 ではなくて

 ぐんぐんスピードを上げて近づいてくる、白の軽四

 軽四!!!???

 私、軽四に道を譲るの!? (←性格めっき剥がれ中。)

 しかしまぁ、このままではパッシングをされそうな勢い。軽四がフルタイム4WDのオフロード車にパッシングなぞするのかっ!? なーんて在らぬ妄想を掻き立てられながらしぶしぶ左車線へ車線変更。その横をすり抜けていく、右車線の中でも右よりを走る白の軽四。

「アンタなんでそんな右走っとんなぁ?」

 もごもごぶつくつ呟きながら、運転手を眺めてやろうと右を見やる私。


 


 


  ・・・・・こ・・・・・これは・・・・

        見ても良かったのかっ!?

           私の人生に何事も起こらないで済むのかっ!?



 なんと!

 若い女性が鏡を見ながら口紅引きつつ、ハンドルを握っている姿でした。

 想像するなかれ!いや、想像間違いするなかれ!

 見ていた鏡は、左手にハンドルとともに握った手鏡ぞっ!

 右手は完全にハンドルから離れ、リップブラシをかわゆく(←ここ、ポイント。)握っておりました。

 ムハムハしている口元。

 手鏡を覗いて前屈みになるお姿。

 そんな車内の女性を乗せて、軽四は120キロで走っていた私の車を悠々と追い越してゆきましたとさ。

 車窓から過ぎていくその光景を眺め続けていた私も私だが、

 真面目に口紅引きながら車運転している姿を見たのは初めてだーーー!!!

 それも高速道路でーーー!!!

 携帯電話なら良くあることだけど(って、やっちゃ駄目なの知らないのかっ!?)、お化粧するのは罪には問われないもんな。 
 暴言は吐くけど、マナーは守っているつもりの私。これ以降、乗馬クラブにたどり着くまで、何度キレたか分からない 広島は運転マナーが悪いって言われてるけど、実際凄いよそんな中、事故しないように周りを回避しながらこっちも運転する訳で、当然少しは荒くなるというもんです。(←言い分けちゃうで。)

 しかし・・・・皆交通標識には疎い。
 つまるところ周りを見ていないってことにもなるんかな。

 続いて昨日の今日の出来事。
 夜の初めの19時(ついさっきじゃん)。今度は自転車に乗った女性と遭遇しまして・・・。この時間の我が家の界隈は、学生やサラリーマン、OLさんの自転車が兎に角多い。

 8割無灯火、当然。

 申し訳ないけどいつも思う。

「いつかひき殺してやる

 ・・・・しないよ、しないけど・・・・思わず言ってしまいたくなるというもんです

 自転車に乗ってて車を運転しない皆様、自転車で夜道無灯火だと、

 本気で見えません。

 マジで。

 自転車に車は見えても、車に自転車は見えないんだ!!!!

 マジで。

 嘘じゃなく。

 本気

 そんな危ない無灯火の女性に出会いました。
 びしっとミニスカートのスーツを着て、黒のストッキングをはいて、ピンヒールを履いて、籠があるのに肩からブランドのバッグを提げて、自転車と歩道が兼用の道があるのに車道を走っていて、勿論無灯火で、後ろの反射板が壊れてて、極めつけ、

 携帯電話で話していました。

 すいませんが、余りに腹が立ったし危ないので、

 ぎりぎりまで幅寄せさせて頂きました

 ご理解の程、ご了承ください。

 
 ・・・・・そうしたら、

 そのお方、私の車をよける為、

 そう

 アナタのご想像通り、

 私の車の右側の車道へ出て、

 大きく車を避けて行かれました。

 アナタ

 考え方を変えないと、いつか轢かれるよ



          車屋のムスメは思いましたとさ      ----完

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大爆笑して読ませていただきました。ふふふ。

うちの兄も普段は温厚なのですが、車に乗ると変わりませす・・・。
今は内勤なのですが、前は営業だったので常に車で移動だったので、年中キレていたみたいで・・・。
前に兄の運転する車に乗った事があるのですが、もう凄かったです。私は免許を持ってないので、何で兄が怒ってるのかがさっぱり分からずぽへーっとしてましたが・・・。
よく兄が言う言葉が『この腐れサンデードライバー!ヘタクソ!家で寝てろ!!』でした。怖い。

うちの近所は、フツーに自転車にのったオバちゃんが反対車線を走ってます。それは私でも『違うんじゃ・・・』と分かります・・。
まちゃこ
2007/10/29 23:47
 まちゃこさん、この記事を書いてからの私の運転はまたまた荒くなってきたようです…(汗)きっと時間に余裕もって出ないからなんですけどね。←自業自得で周りを巻き込むタイプ。

 道交法って「変なの〜」っていう規則もあったりして、意外にも良いと思ってたことが悪くて悪いと思ってたことが良かったりする変な規則です。でも、マナー守ってもらったらそれでいいんですけどね…。
 私も運転気をつけます!!
うまうま
2007/10/31 20:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
車屋のムスメはこう言いましたとさ。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる