〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐古&回顧 

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 仕事柄、大人の人やお年寄りと接することも多い割りに、学生さんとも接する機会の多いうまうま。同年代という世代が一番接しない世代となりつつあります。
 ここで言う学生さん、いわゆる中・高生のこと。それが不思議中学生は大概皆何を声かけしても無言だったり、にこって微笑む程度。恥ずかしがってるのかなんなのか、全然喋らない子が多いんですよね。好きな音楽とかクラブ活動とか聴いて、ようやく「○○・・・」って小さく答えるっていうのが定番。

 かわゆい

 進んで高校生は、中学生のそのままを引きずっているような無口でシャイな子がいるかと思えば、逆にハイ・テンションで喋ってくれる子もいたりします。大抵喋り捲る子は途中で気分が悪くなるタイプなんだけどね

 今日、たまたま応援で入った手術の患者さんが、かわいーい高校生の女の子だったんですよ。シャイで無口で喋らない感じの子で、時々にこって笑顔で答えてくれるのが可愛いの で、執刀に入った先生が、学生と見たら学校の事を聞くのが定番のオヤジ。(といってもぎりぎり30代なんだけどさ。)

「学校楽しい?楽しい?楽しい?」

 女の子は「うん・・」って言ってるのに、質問の言葉でかき消され・・・

「楽しい?楽しい?ねぇ、楽しい?」

 ・・・・楽しいってよぅろぅが何回いわせるんな!
 あんまりしつこ過ぎて壊れたレコードみたいに面白く、先生が後ろを向いてる隙に彼女と笑いあっていましたよ
 
「クラブ活動何しとるん?」

 と先生がまたまた定番の質問をするので、彼女は素直に

「帰宅部。」

 会話つながらず そこで何を思ったか先生は、

「なぁ、やっぱり今はネット虐めとかあるんかい?」

 ・・・・はぁ!? なんという暗い話題を振るんですか、アナタ

 誰も答えられずにいると、 (答えられんが、こんなん。)

「あぁ、あれは中学生かなぁ・・・」

 ・・・先生、何か思い当たる節でもあるんですかい?

「なぁ、どうなん?」

 知るかーーーーー!!!!!
 そんなん答えにくいわーーーー!!!


    ↑その時の彼女の複雑な表情を代弁。

「先生が高校生の時は、インターネットなんかなかったけぇなぁ。」

 先生の独白は続く・・・。

「最近じゃけぇなぁ、あぁいうのは。」 ←広島弁で読んでね

 そこで何を思ったか、先生は私の隣にいた新人さん(23歳)に声をかけた。

「なぁ、なかったよなぁ、インターネット。」

 新人の看護師さんは、きょとん・・・・・ 仕方ないので助け舟をだしましたよ、私。昨日の「魚のカキ」発言のこともあるし。(←・・どういう?)

「先生、彼女の高校時代はそう遠い昔ではないですよ。」

 言ってて自分が悲しいんですけど 第一、23歳に高校時代のことを懐かしく語れって言っても無理無理無理無理

「おっ!そうかっ!そうじゃな!」

 この先生、気は若いつもりでも、既に自分の高校時代の思い出が今の高校生の現状と一致していないことに気づいているまい。哀しい現実に目を向けてくださいよぅ。

「じゃ、うまうまさん、どーなん?」

 こっちへくるか!?

「うまうまさんが高校時代にはなかったじゃろ、インターネット。」

 なかったことが自慢になるのか、おいっ!!!自慢してもいいんか!?

「・・・ありませんでしたよ

「うひゃひゃひゃひゃ

 私はあなたと同年代ではないーーー!!!!
 既に患者さんと離れて会話が進んでいるのに気づいていない先生。くすっと笑う彼女と目が合って、

「今は高校にも大概パソコンはあるよね?」

 と聞いたら、

「あります。」

 何でも商業高校なので、パソコンを習う授業が普通にあるらしい。聞いたところ、パソコンで何でも出来るようになるらしいよ。さすが!!!

 ふと私も懐かしく高校時代を思い返す。

「そうね、今はどこにでもあるよね、パソコン

「はい。」

 彼女が律儀に相槌を返してくれて。入ってきた時より全然表情が柔らかくなってきてました。あぁ、私達の昔話も役に立つなぁ〜なんて感慨深くもあり、

 気を良くした私・・・

「私が高校生の頃にも、学校にパソコンはあったんよ。」

 うおっ!言わなくても良いことを!

「でもね。あんなにな画面じゃなかったのよねぇ。」

 
 現役女子高生、しかもパソコン通のぴちぴち17歳


 大爆笑。


 また、身を削ってしまいました

                            

 なんだか日常のことで一記事終わっちゃってるべ、最近。 
 忙しい日常の中で、忙しい日常がこの先もちょっと続きそうで、なのに寝る時間もしっかり確保しておきたい慢性睡眠不足なのに、

 見ちゃいました。

 DVD。

 ぜーーーーーーんぶ。

 友達には「まだ先になりそうーー!!忙しいんだよーーー」って泣きの入ったメールを送っておきながら。

 見ちゃいました

 2枚とも。

 凄くすごく冷静に見てました、何故か。やっぱり会場が違うと雰囲気が全然違うんですねぇ。それに生で見るのとDVDでも全然違うので、まるで自分の行ったツアーではないような感覚でした。だからなのか、凄く冷静に「音楽番組」として見てる自分がいてビックリ。
 感動とか凄かったとか、懐かしさとか、そういった感情ではなくて、新しい何かを見てる気分なんです。この感覚、不思議

 私、このツアー行ってたんだよなぁ・・・

 って、改めてぽけーっとしてしまうんです。さいたま、大きすぎ。広すぎ。
 愛媛なんて、m−CABIビジョンの端は既にスタンドの上だったぞ。
 ・・・・そう思うと愛媛って、すごーーーーく良かったよ

 照明や見せ方も、さいたまと愛媛、同じはずなのに違って見えて、あの時ライブで感じた「素敵」な感じがDVDではちょっと減少。DVDの魅せ方と、私の見たライブの私視点の映像とは、ちょっと違うんですね、きっと。

 DVDも凄く楽しく見れたけど、実は私、ちょっと監督に申し訳ない感想持ってます。

 

 ポルノのライブは、こんなもんじゃない。



 ・・・・ふっと、そう思ったんですよね。そのままの映像のはずなんだけど、やっぱり違う!何か違う!気の持ちようでもなく、違うんだって!DVDと違うんだって!



 もっと凄かったよ。



 もっと素敵だったよ。



 なんでDVDで伝わらないの?



 こんなもんじゃなかったよ!



 

 ・・・・・って思うの。
 これはやっぱり、見たから?見れたから?ツアーに行ったから?
 
 DVDを冷静に見た私の感想でした。初めから「こんなだったっけ?」って思ってしまった自分がいて、なんだか申し訳ない。



 でも、 「century lovers」のギターソロで、昭仁くんが花道から観客に向かって

 「あっち!あっち!」

 って叫んでるのを見て、『あぁ、良いなぁ〜、ポルノグラフィティって思う、うまうまでもありますのですよ

 この『良いなぁ〜』の感覚、分かっていただけます?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
「壊れたレコード」っつーのがまたトシを感じさせるで。
かわいいハナの女子高生が手術が必要だなんて、ちょっぴり可哀想・・・オヤジ(といっても30代!?)ドクター、すべすべのお肌にメスを入れたんじゃろうか??

2007/11/02 03:27
高校は商業科だったのでパソコンがありました。情報処理の授業があったのですが、当時はwindowsなんて洒落たものではなく、『lotus』ですよ〜。(笑)
でも、学校でブラインドタッチを嫌ってほどやったので、今でも助かっています。

ポルノのDVD、私も見ました!
さいたまは本当に広いです。半端でないです。そして、生で見たのとDVDで見たのとでは、当たり前ですが違います・・・。
まず、カット多すぎ!なんでMCをカットするのよ?そりゃ、大爆笑MCじゃないけれど、ちゃんと彼らの言葉を入れてよ〜。
あとね、カメラワークがおかしいって。ジレンマの各パートは、アピールポイントなのに、なんでNAOTOさんとただちゃんのブリッジ演奏を正面から写さないの?!
『ウェンディ』にしたって、観客との掛け合いは、とても盛り上がっていたんだからその部分は少しでも客席を写してほしい!みんなが笑顔で『間反対さ!!』って叫んでるのを見て、あの晴ちゃんの照れ笑いに繋がるのに・・。

薦めておいて、文句ばっかりでごめんなさい・・・。でも、ポルノのライブの魅力が発揮出来てなくて悲しかったんです・・・。
まちゃこ
2007/11/02 09:07
連打ですみません。
『発揮出来てなくて』→『発揮されてなくて』の方がいいかしら・・・。
言葉って難しいです・・・・。
まちゃこ
2007/11/02 09:09
 姉!うるさ〜いっ!
 だってCDは飛ばないんだもん!
 
 そういえば少し下の後輩に、レコードって何?っていれた・・・。が〜〜〜ん!
うまうま
2007/11/03 10:49
 まちゃこさん!!!もう、そりゃあもう!同感!!!
 ちょっとカメラワークおかしいですよね!?全然生き生き映ってないですよね!?動きについていけてないところもあるし。
 DVDはポルノグラフィティが見たいんじゃなく、ポルノグラフィティのライブが見たいんだよー!って、なんのこっちゃ分からない理由で叫んでいました。
 ウェンディも観客の楽しさがもっと伝わるようにして欲しかったですよね。あれ、本当に楽しかったんだから。

 しか〜し。晴一くんは堪能しましたよ♪とっぷり。MCも、もっと欲しかった〜。ちょっと聞こえにくいんですけどね、MCになると突然。
 行ったライブだから余計に『違う!』感が大きくて、それでも行ったライブの素敵さが増大していて、ちょっとがっかりでしたけど私の中ではマイナスに働かない楽天家のうまうまでした。

 にしても、本当にあのDVD、ある意味ビックリ…。皆どう思ってるんでしょうね。
うまうま
2007/11/03 10:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
懐古&回顧  〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる