〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS スイーツ・ミーツ・インノシマ♪

<<   作成日時 : 2007/11/07 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 明日から長野に出張予定のうまうまです。荷物がどうにもならん長野って一体寒いの!?暖かいの!?皆もうコート着てるの!?

 ・・・・分からない。けど寒いのは嫌だ・・・

 そう思っていると、段々に持つが荷物が荷物が・・・・・

 とことん旅行ベタのうまうまです

 その旅行のための買い物をしている途中、かのヨーカドーで、「尾道地場産フェア」みたいなものをしていたんです。何だかお手軽に近すぎる内容のフェアの気がしないでもないけど、尾道の人が福山に来ることはあっても、福山の人が尾道に行くことってなかなかないものなんです(多分・・・)。なので、意外と尾道って近くて遠い存在。いわんや因島をや

 そう、因島も今や尾道市。はっさくゼリーはっさく大福がそろい踏みしていましたよ。村上水軍のお祭りの紹介も日曜日辺りにはあるはず・・・。←広告で見た気がする。
 因島って、本当に行くことがないところなんです。年末のミカン買い漁りツアー以外に。父や母は結構フラワーセンターなんかに行ってたみたいだけど。(今も変わってないかな、あそこ。)

 その因島から、はっさく以外にも出品があったのですよ。丁度通路側に出ていたので、思わず目がいってしまいました。

画像


 これです。正体は見ての通りロールケーキ

 さぁみなさん、どこにでもあるようなロールケーキと思うでしょう!?
 因島ってロールケーキが有名だったっけ?って思ったでしょう!?
 はっさくだけじゃないんよ〜。大福だけでもないんよ〜。

 私のオススメ、ロールケーキ

 なーんて知ったかぶりで書いてるけど、私もこの度初めて知ったところです 正式な名前を忘れましたが(パッケージのどこにも書いてなかったの、実はこのロールケーキ、ただのロールケーキと侮るなかれ!

 お米の粉で作ったロールケーキなんです!

 どこのコメかなんて野暮なことは聞くでないよ!ふわふわ、けど実はしっかりしている感じの生地で、包丁でずだーんと切ってもぺちょっとへちゃげなかったです。弾力あり。ぷりぷり
 そんなに甘くなく、濃く煎れたちょっと苦めのコーヒーに似合うような感じ。クリームも全然甘くないし。というか、クリームより生地がどーん!

 それ以上にビックリしたのが、どう作っているのかしらないんだけど、手で食べても食べ終えた後の手がべたつかないんですよ 普通ロールケーキを手でつまんで食べたら、脂分がべっとり指先に残るじゃないですか。ふき取っても滑るような感じの・・・。それがないんです。びっくり 食べた後の指をちょっと舐めて、そのまま携帯電話をいじっていても、全然気づかなかった!
 一緒にかぶりついていた母親に

「脂分が残らんなぁ。」

 って言ったら、

「そーいえばそうじゃなぁ。」

 と。母も気づいたみたいです。
 これは私もビックリ。激烈インパクトのある「すげ〜美味い!」という感じではないんですが(いつぞやのツアーレポートのロールケーキを食べた晴一くんの表情が出るかどうかは微妙だけど)、素朴でしっとりですよ!どこにでもあるかもしれないけど、愛着が沸く美味しさです。

 何かの用で因島に行くことがあれば、お店に寄ってみてくださいね!一緒にお店の案内が入っていたので、ご紹介します

画像


 パティスリー プチフール      ←ホームページへGo!  

 残念ながら、定休日は日曜日でした・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このお店、先日因島に行った時にお邪魔しました〜。
重井港から、中庄を抜けて土生港まで『自転車で』移動したので、もうぼっろぼろで・・。お店に入っても私だけ放心状態でした・・・。次回は、車で行ってお店のスイーツを買い込みたいと思ってます♪
まちゃこ
2007/11/16 09:10
 自転車で移動って、結構皆やってるようですね。けど、意外にしんどいでしょう!ふふっ、昭仁少年は体力があったのですね。
 スイーツは季節ごとに新作が出るみたいですよ。楽しみです。インノシマ印が今はささやかな喜びですね。私も今度はお店にお邪魔しに行きます!
うまうま
2007/11/17 01:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイーツ・ミーツ・インノシマ♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる