〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「手首」と「ジョバイロ」の関係

<<   作成日時 : 2007/12/28 01:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 年末ともなると、開業医では年跨ぎの入院や通院が出来なくなるため、必然的に総合病院に紹介されてくる患者さんが増えます。とりわけ重症患者さんや手術の必要な患者さんが多く、それも整形で言うなら大腿骨の骨折だったり、腰痛の患者さんだったり。
 今日も整形外科の手術をこなしていたら、4件の緊急手術が入り、夜中の0時回ってようやく帰途に着いた看護師さんがいます。いえ、私ではありません

 成人二次救急日の今日、私は夜中の11時から緊急手術の呼び出しで出勤、たった今帰ってきた次第で、日付が変わってしまいました。なので、0時に帰った看護師さんとばったり出くわしたのです。(だから知ってるのよ)
 私の呼び出された緊急手術自体は簡単なものだったので早く終わったのですが、意外にも呼び出しされることが多いのが、この「手首」の骨折

 知っていますか?

 骨折の部位が同じでも、「折れ方」によって骨折の名前が違うんです。

       ・・・・・知らなくても良いのか・・・・・

 これを何と表現して良いのか分からないんですが、同じ人間でも名前が違うのと同じようなもので、一口に「手首を骨折した」といっても、コーレス骨折なのかバートン骨折なのかスミス骨折なのかと言った「折れ方」による別名があります。狭義の診断名ですね
 発見した方の名前で付いているんでしょうが、この詳しい診断名を聞くと何となく、「治り易い」「治り難い」を感じてしまう私達看護師。手術の介助にも、手首の固定の仕方にも気合が入ります。
 これは指先の骨折でも大腿骨の骨折でも同じで、狭い意味での診断名があって、その診断名によって手術のアプローチもその後の予後も違ってくるんですから、人間の体の不思議は計り知れません

 ちなみに、手首の骨折はお年寄りに多いといわれています。丁度手首を後ろに傾けるのと同じ感じで、手首の関節より少し下がかくんと前へ後ろへ凹みます。これをみたら骨折と思って、そのまま固定して病院にかかってくださいね。
 どんな時に多いかって?転んで手を突いたときですよ!!! これは子供さんにも言えること。骨の出来かけという子供さんも、同じように骨折しますので、要注意 下手に手を突くよりも転んでしまった方が安全ということも稀にあることです。どんな時かは・・・・いえないけど・・・←使えん知識です
 若者が手を付いて骨折すると、骨幹部という腕の骨の中央が折れ、手首の骨折よりも結構大変な手術を要します。
 カルシウム、とってますか? 骨密度を測ってみてくださいね!

 緊急手術から何だか小難しい話になっちゃいましたね。

                         

 広島のライブで何故か昭仁くんが倒立をしていましたが(・・・・何故?)、これも腕の力あってこそのもの。最近の子供はこれで折れることもあるそうですよ。危ない危ないところで晴一くんは倒立できるんかな?意外に腕細いですよね?

 ライブの話はもうしこたま書きすぎて、後はネタバレしか思いつかないくらいです。しかし、今日のこんな忙しい日々を乗り越えられたのも、あの16日と24日があったからこそ24日前後から、低調だった私のバイオリズムは結構上昇気流です。

 再びカーステに戻ってきた「m-CABI」を繰り返しながら、今日帰り際に「ジョバイロ」が流れていて。

 ♪ 〜 人は誰も哀れな星 瞬いては流れてゆく 〜♪

 この曲、私は本気で好きな曲なんです この詞の世界観に惚れ惚れというか、納得がいくというか、別世界 何と表現したら良いんでしょう、この気分!
 私が思い描いていた何かとぴったりはまる感じ。発表当時は実は余り注目していなかった曲だったんですが、耳にした途端に虜です 今もその思いは色あせず、OMCの時に歌っていただけなかったことが一番の心残りでした。この曲、昭仁くんがエレキギター、晴一くんがアコースティックギターを使って演奏される曲ですよね。
 「シスター」同様、晴一くんのアコースティックギターの音が凄く好きなんです ギタリストってなんとなくエレキギターのイメージですが、私にとってはアコースティックギターの音。あの激しい指使いに見ほれちゃうのです。この曲のソロも凄く好き。だから昭仁くんのアコースティックギターの音も好き。

 その「ジョバイロ」。車中で出だしからぼんやり聞きながら、本当に真実だな-と思い、いつも感じるのですが晴一くんはどこでどうやってこんなイメージ世界を描くんだろう?普通に生きているだけでは感じない世界を私達に見せてくれるわけですが、「恋」の色々を表現するのにも、色んな世界観や価値観を示してくれて。
 
 で、真実の彼の「恋」の価値観はどこにあるんだろう?

 と思うわけです。人の事心配する位なら自分のこと心配すれば?って突っ込まれちゃお仕舞いなんですがね。
 彼が作詞をした曲を並べて、「愛」の形を想像していったら、どの曲が彼の真実に近いんだろう?って思います。こんな風に「人に示す愛」を描きながら、自分の一番大切な部分は絶対に明かしていないんだろうけど・・・。

 反面、昭仁くんはどうだ?昭仁くんに「ジョバイロ」の詞が書けないように、晴一くんに「休日」の詞は書けんと思う。「winding road」も無理かな。
 
 ・・・・・何だかんだと考えても、そういうところがポルノグラフィティの魅力であり、二人の魅力だったりするんでしょうね。

 あーあ、何だか答えのない疑問にはまり切ってます。
 こういうことを考えたくなるのは、やっぱりライブがあってこそ
 
 もっともっと知りたくなる。
 曲の深い部分や、曲に込められた本当の意味。
 分かっていないよね、私って・・・。気づけていないよね・・・。
 牛乳の件にしても・・・

 だから知りたい!

 のでございます。この疑問難問、新曲が出るたび考えるんだと思います。


                         


 スタッフレポートで、のんびりシエスタを楽しむ昭仁さん(た)、彼はよく床で寝てるのを見る気がします。それも机や椅子の隙間。気づかなければ踏まれるような場所で。
 マット敷いてるとはいえ、かけものしてくれてるとはいえ、やっぱりベッドでゆっくりして欲しい親心(←?)。出来ればソファでも・・・。
 ああいう写真、意外と心痛が・・・・

 のんびり、というより何だかお疲れモードに見えるのが辛いんだわ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
winding road
...続きを見る
YouTubeニコニコ無料PV ,「手首...
2008/01/05 22:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「手首」と「ジョバイロ」の関係 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる