〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 鯉よ登れ!

<<   作成日時 : 2007/12/05 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 上向きです

 運勢ではなく、頭痛。丁度引いていく時期と薬が重なっているのか、何となく一部分は霧が晴れたみたいな感じです。少なくとも嘔吐中枢はすっきり。って、嘔吐中枢ってどこにあるの?
 漢方は未だに微妙な味で、とりあえず続けて飲んでますが・・・効果の程は一週間後にって所ですかね。
 しかしまぁ、色々考えたり溌剌と動き回るには少しばかり何かが足りない 深く物事を考えようとすると、両目の奥がず〜〜〜んと重くなるんですよね。電解質足りない?
 頭痛持ち、大変だ 違う持病で漢方にはお世話になっているけど、まさか頭痛までとは 30過ぎたら身体は労わってあげないと!お肌も最近シミが多くなってきてるんよねぇ〜〜

 そんなうまうまが今日、とっても真剣に取り組んだ手術があります。

 女性は絶対にしないと言い切れる手術です。

 もう、天地神明に賭けて女性は絶対この手術をしません。

 えぇ、絶対に!!!

 強調したいところはそれではなくてですね、そうですよ泌尿器科の手術についたんです。外回りという事なので、患者さん全般の介助。
 術式は経尿道的前立腺切除術といいます。前立腺と言うのは男性にしかない器官。なので女性の患者さんは絶対にありません。前立腺はインターネットで調べていただければすぐに、どこにどんな風にある器官なのか分かってもらえるんですが、簡単に言えば男性の、膀胱から尿道に繋がるその境目の周りに付いているモノ。
 これが年とともに肥大してきて、おしっこが出にくくなるというのが前立腺肥大症。大概お薬で症状を抑えたりしますが、どうにも日常生活に不備が出るというときには切除という手術をします。
 この切除には二種類あって、おなかを切って取り出す方法と、おしっこの出る道筋からアプローチする経尿道的と言われる方法の二つ。どちらにもメリット・デメリットはあるので、状態と医師の判断によりどちらかを選択するようになります。

 最近多くなったのが、前立腺癌による切除。これは肥大症とは違い、必ずおなかを開けて取り出します。一部の尿道ごと切除するので、細心の注意を払って手術は進みます。まぁそういう器官ですから、結構な血流量があり、女性の婦人科手術と同様、割と大目の出血をします。その出血に対応すべく、事前に自己血を貯蔵するやり方もありますね。

 っと! 今回はこんなに大げさに書く予定はなかったんだけども・・。

 今日の手術は、経尿道的。いわば、男性のお○ん○んの先からカメラと電気メスを入れて、膨らんでいる前立腺の部分を切り取ると言う感じです。もちろんしっかりと麻酔はしているので痛くはないんですが、何せねぇ見てるほうが「いたたたた・・・」って気分になるのですよ、これ。思わずおマタを押さえたくなるね、全く
 今回の患者さんは既往歴にも循環器系の疾患があり、バイタルサインも自覚症状もとっても気を使う方でした。何事もなくすんでよかった〜〜〜。

 で、前立腺。実は私も詳しく機能を知らないんですが、性機能に関係あるんですよね?

 男性はおしっこを出すところも精液を出すところも結局一緒じゃないですか。女性は尿道口と膣口があって違うけど。
 でもね、おしっこは腎臓で作られて膀胱に溜められてそこから出てくるけど、精液は精嚢で作られて、膀胱から出てくるわけではないんですわ!!! まぁ、当然そうだろうと思っていたけど。こんなの知らなかったら国家試験受からないよ。
 でも、実際どこから出てくるのか、漠然としていた男性の生理・・・。

 男性の皆さん、知ってる?

 同じ尿道っていう所を通るんだけど、膀胱から前立腺のある尿道を少し過ぎたところに、精液が出てくる穴が開いているんですよ!!! あ〜〜〜、絵で示したい!!!
 精管が尿道に開いているところ。そこから精液が出てくるんですね〜。

 これ、尿道をカメラで観察していると、しっかり見えます。初めてみた時、泌尿器科の先生から

「ここが膀胱でー、少し下がるとここが前立腺でー・・・ほら、ここに穴が二つ開いてるだろー、ここが精液が出るところ。」

 と説明を受けながら膀胱鏡検査を一緒にさせていただき、勉強しました。

 男性のアソコの中はこんな風になっているんだ・・・!!!!
   ↑これは意外に感動します。人間の神秘だなー、よく出来てるなーって。

 全ての男性はこんな風なのか・・・・!!!???

 あの人も、この人も、その人も、この先生も、あの先生も、あのお方も!!!


  ・・・・・・・・いかんいかん・・・・これぞ、エロアカデミック!!!



 となると、あの女性もこの女性も・・・・・!!!!!??????
            とまぁ、妄想は続く訳でして・・・。
 

 人間って、凄い


       ・・・・しかし、何のことか分かったかな?



 上り調子のうまうまは、こんな話で一人盛り上がる訳です。「うまうまちゃんはむっつりだ。」と先輩から言われ、返す言葉がなかった次第でございます。

 明日はもう少し昇れていればいいなぁ〜
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
読んでて私も思わずイタタ・・・と
おマタをおさえそうになったよ(笑)。
ところで郵便届いた?

2007/12/05 23:50
薬のお陰ですかね?頭痛が少しでもすっきりして良かったですね。頭痛は本当に辛いですよね。しかも見た目には分からないし。
漢方かぁ・・・。私もチャレンジしてみようかなぁ・・・。

前立腺のお話、「へぇ〜、へぇ〜」と読ませてもらいました。
実は、男性も別の場所から・・・って思ってました。じっくりと見ないですもんねぇ・・。
でも、指でつまんでじ〜くり見る勇気は持ち合わせてないしなぁ。スゴくんがたまたまを取った時に「犬にもあるんだ」って思った位だし・・。ほんと無知なんですよね〜・・。
まちゃこ
2007/12/06 17:15
 さすが漢方、という感じですっきりしてきてます。良かったです。今度機会があったらお試しくださいね。

 スゴちゃんも前立腺の問題でタマタマとっちゃったんですよね、そういえば。犬なら前立腺じゃなくてタマを取れるんですけど、人間はタマは取れないですものね。タマとる方が簡単かも知れません・・・。
 うへっ、でもマタが痛くなる話ですね。

 姉さま、郵便は随分前に届きました。ただ今解読投げ出し中です。
 
うまうま
2007/12/07 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鯉よ登れ! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる