〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ名古屋?

<<   作成日時 : 2008/01/25 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ただ今浮気というより二股中のうまうまは、新しいコブクロさんにはまりきっております 前から好きだったんだけど、新しいアルバムを手にして、何となく傾倒中です。てへっ

 どこまで二人組みが好きなんだか。

 手術場でも、ゆず→コブクロ→スキマスイッチ→コブクロ→ゆず・・・というエンドレス二人組みアーティストがかかっていて、

「二人組みを変えても又二人組みだ。」

 と言い合っております。私はといえば、

うちの人(←?)はこの輪にはいっとらんのんよねぇ〜

 と項垂れております。後輩や先輩からは

「ポルノの事?持って来たら?」

 なんていわれますが、

 実はあるんです・・・・とは言えなかったっす・・・・。
 
「私、ポルノかかっててもいいと思いますよ!」

 後輩は優しい。いやいや、あるんだよ、MD、だからさ・・・
 
「うんうん・・・・今度作ってくるよ・・・

 今日仕事場のBGMBOXを探したら、ポルノグラフィティの「m-CABI」も、「THUMP×3」も、ラックの奥〜〜〜〜に終われていましたわ。
 手術場用にずーっと昔に作ったMIX MDを、結局自分の楽しみの為に聞いていたりする私でした。

 してそのコブクロさんの新しいアルバム「5296」ですが。

 いいですね〜〜〜 ポルノグラフィティに通じるところはあんまりないんだけど(そりゃ、とりあえずポルノはロックらしいから。)、好みです
 中に入ってるシングル曲は絶対どこかで聞いたことがある程メジャーで歌えるほどなんだけど、アルバムの中に納まってても全然違和感がない。普通に作ったら、シングル曲ばかりが際立った感じのアルバムになりそうなんだけど、そういうところがないんですよ。びっくりというか、シングル曲よりアルバム曲の方が好きかも

 「蕾」の爆発的な人気は世の知るところだし、すんごくいい曲です。お母さんっていうイメージがじーんと胸に来て、歌われる「愛」の大きさにうっとりしてしまいます。
 
 しかし私、このアルバムの中の

「コイン」

 と、

「DIARY」

 が好き この、二つともシングルじゃないよね?←ま、コブクロさん素人ですので、私。無知です。

 この曲で歌われる世界が凄く良いとおもいます。
 「コイン」では、背中で聞いてた声が今は受話器の中っていうくだりで切なくなっちゃうんだけど、隠して進めてきたビックリ作戦を嬉しくなって自分からばらしちゃった!っていう後半の「僕」の動きがとっても可愛くて、見守りたくなる恋です。頑張れ!って隠しながらガッツポーズをエールにする感じ。

 やっと会えるんだね!っていう気持ちで胸がほんわかなる曲です。
 何度聞いても違うところで「ふふっ」っと笑顔になっちゃいます。

 「DIARY」も同じ意味で好き 二人でいるのが自然になっていくと同時に、二人の未来が自然に思い描けるようになるっていう世界がやっぱり暖かい感じです。
 二人でいることが当たり前になって起こってしまう「なぁなぁ」な慣れや、愛情が擦り切れて空気みたいになるっていう自然ではなく、愛情が満ちていく過程での自然な流れという雰囲気です。
 どんなにくたびれて気の抜けた「君」でも、愛してるって言ってくれる人がいればお姫様なんです そういう優しい気持ちになれる曲ですね。

 きっといっぱいの人が聞いてるアルバムだと思うけど、いいですよね、ホント

 昔(と言っても私が子供の頃なんだけど)、こういった癒し系だったり、しんみりしたりほんわかしたりする曲は大概女性の曲だった気がしますが、今や男性に多い感じです。コブクロさんの曲で小渕くんの曲は、どれもこれも(って、すんごい大部分なんだけど)彼の「優しさ」に溢れてて素敵です。お茶目な所も頑張ってるところも「優しく」感じられる、本当に今の一歩を大事にしている人なんだなって感じました。←私、コブクロさん初心者だから

 黒田くんの声はツボです。コブクロさんはどちらも歌われる方。声の質が二人ともお互いに全然違うので、すぐに分かります。ポルノグラフィティではすんごく困った覚えの在るお二人の見分け方も簡単。これは良かった。

 私にとってコブクロさんといえば、黒田くんの声に象徴されています。あの平井堅さんに通じるような深くて芯の在る声は、耳障りがよくって歌詞の意味が真っ直ぐに伝わってきます。ドラマチックな声です。
 この声の色気は、ポルノグラフィティにはない深みだと思うなぁ・・・昭仁くんに在る切れ味は黒田くんにはないかもしれんけど。昭仁くんには昭仁くんの声があって、その声が晴一くんの作り出す世界にとってもあっているように、小渕くんの曲世界には黒田くんの声が一番です。それが、それぞれのグループの持ち味というところ。
 これが不思議と、それぞれの世界観を増長できる二人組でいられるのが目に見えない縁で操られているという訳ですね。

 同じ大阪で頑張ってきたコブクロさんとポルノグラフィティが、お互いどうやらちゃんと間違わずにパートナーを選べてきたようです。
 神様もこの組み合わせがベスト!だと知っていたんですねぇ。中々音楽を理解していらっしゃる神様ですな!

 そのどちらもに感動する、気の多いうまうまなのでございます

 今日は、珍しくポルノグラフィティではなく、コブクロさんの音楽のお話。
 しかし、これ以上話せませんから・・・・素人なので。
 小渕くんがコブチなのかオブチなのか分からなかった人間ですから
 「コブ」「クロ」なんだから、きっとコブチくんが正解?


 いやしかし、私は「風」が好きなのであります。




        ポルノグラフィティは何処へ行ったんだ〜〜〜


             名古屋の次は東京だ〜〜〜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BE FREE/GReeeeN
蕾(つぼみ)/コブクロ ...続きを見る
★【FavoriteMusic】★,まだ...
2008/01/26 15:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだ名古屋? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる