〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS You're my hope

<<   作成日時 : 2008/01/08 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「ウェンディの薄い文字」を聞いていたら、何だか笑みがこぼれます かなりストイックな少女なんだけどさ、ウェンディって。
 薬指に指輪をはめる頃になったら、世間の色々が分かってるはずだねって言う晴一くんの歌声が、何だか不思議と心地いい感じです。
 晴一くんの声って、聞いていると歌声でも話し声でも、もっと聞いていたいっていう気分になるのは、恋のせいではないはず・・・ お酒の席で一議論する会報の企画、ツボにはまっています。これを生で聞きたいなーと思うくらい。ライブで少ししか話さないのが残念で仕方ないです。(最近は結構お茶目にやっている記事をよく読むけど・・・いいな〜)

 たまに、こういうを持つ方に会いますね。なんてことないんだけど、ずーっと話しててよ、どんなことでもいいから、って気分でのんびり聞ける声。不思議とポルノのボーカルさんには感じないんだけど 
 自分の声って、自分で聞いてると脳内で反響するので、人が聞いている声とは違って聞こえているらしいです。録音した自分の声が自分のものじゃなく聞こえたりしますよね。と言う事は、自分自身の声なのに、自分自身では一生聞くことの出来ない「音」だったりするんですよ。私の声は、どんな風に聞こえているんだろう?

 さて、話は一変、いつぞや『悠久』の話をしたけれど、こうして私が生きている時間って、地球の時間からしたら一瞬です。瞬きの間の出来事だったりします。宇宙の時間からしたら、瞬きの瞑る間の出来事かもしれません。
 そんな地球の『時間』を飛び越えて、やって来たものがあります。
 今日、まゆきやんから「クリスマスプレゼントよ!」といって送られてきたモノ。

画像

 ソルトキャンドルというものらしいです。
 ソルトといえば、

 これ、塩!?

 という疑問で、付いていた説明用紙を読んだら、「岩塩」らしいです。白亜の時代から固まった岩塩をブロックで削りだし、職人さんが手作りで創り上げるものらしいです。
画像

 中は空洞になっていて、キャンドルを置くスペースが出来ています。まだ点けてはいないんだけど、ここに火を灯すと本当に癒される〜〜という感じらしいです。
 私、初めてしりました。
 ソルトキャンドル、ご存知でした?

 当然の如く、「塩」なので、舐めました

 当然ですが、「塩」でした。

 しかし、舐めて気づくけど、これって何千年も前の「塩」なんだよね。「塩」っちゃ、「塩」だけど、「塩」らしくない!? ←・・・・・???

 いや・・・でした。流石にわんこは舐めなかったけど。けしかけても犬が舐めないものを人間が舐めているこの現状って・・・

 今夜、寝入りばなに灯してみまーす
 蝋燭の灯火って、本当に癒されますよね。

 ところで、癒されるって・・・・どこが癒されるんだろう?

                           

 今日は整形外科の手術日。明日は外科。どこの手術室でもそうだけど、曜日によって行う科が決まっています。外科の先生は毎日手術している訳ではないんですよ。
 昨日の段階で、今日の私が付く手術が途轍もなく長くなるのは分かっていたんだけど、本気で予想外でした予想外すぎてが痛いです。立ちっぱなしで骨盤が痛い 最近では、朝6時に作ったお弁当を、夕方16時になって食べるのをなんとも思わなくなっちゃいました
 匂ってなければとりあえず補給しとけ!次はいつ食べられるか分からんぞ!の野性の世界。ライオンと一緒じゃが・・・

 今日も、お昼ご飯は16時でした 私の定時の勤務時間は16時45分。勿論残業です。ご飯の後にまだ一仕事残っていました。
 付いた手術は整形外科の、手と足の骨折。3種類のプレートと、6種類のスクリューを駆使して、4箇所の骨折を整復してきました。(お手伝いだけど。) もう、最後の方になるとグロッキー 集中力がない なのにいろんな種類のスクリューを場所ごとに変えながら入れなくてはいけないので、器械出しにてんてこ舞

 この大変さはまた後日談とします。(資料もって帰ってないし。) 整形外科は本気で色々モノが多くて大変です。日曜大工を自慢しているお父さん!!! こっちはもっと大変だよーーー!!! 骨折した方なら覚えがあるかと思いますが、体の中に入るスクリューや金具、ただそこに在るだけじゃないんですよーー!!!入れるの大変なんですよーーー!!!

 なので!!!

 怪我しないでーーー!!!!

     モグラーずからの切実な呼びかけです。
     このシーズン、スキーやスノボーで鎖骨骨折が多いです。
  
     まぁ、靭帯損傷より折れる方がいいことも確かにあるけど・・。

 明日は外科の長い手術が待っています。担当することになったので、患者さんの訪問に行ったのですが、自己紹介して入るなり

「待ってたよ。」

 という患者さん。
 ちょっと嬉しくもあり、その反面その言葉に含まれる「不安」が凄く良く分かって、複雑でした。実は以前に私たちの手術室で手術経験のある患者さんでして、

「あなたのこと、覚えてるよ。」

 と言われて、くすぐったかったです。(私は全然覚えがなくって、申し訳なかったです。きっとヘルプで入ったときの患者さん。受け持ちしてたら覚えてるはず) こんな私でも、おぼえられる事があるんだなーって。患者さんとの生身のやり取りが出来るのは、こうした手術前の訪問と、手術後落ち着いた時に行う術後訪問の時だけ。そこで私達モグラーずは、患者さんから色んな経験を得るのです。
 人から「覚えてるよ。」と言われると、恥ずかしくもあります。普段何にも援助できていないんのに、通りすがりの私を目に留めてくれて有難う!って気分。病棟の看護師さんなら名前で呼びかけられたりもするんだろうけど、私達手術室看護師にはそういう機会がないですから。
 人との関わりって、大切だなーって思います。この関わりの全部が、人生に必要なだったりするんです

 そう思うと、私の言葉はどう聞こえているかな?どう響いているかな?って毎度毎度考えさせられます。

 私は、「あなたの看護師(Your Nurse)」になれているかな?

 勿論、「あなたの看護師」になってみたいですよ!!!
 
                            

 偶然見かけたサイトで、昭仁くんの結婚について、色んな議論がされていました。議論っていっちゃ、なんだか違うような感じだけど、皆がまだまだとっても戸惑ったり愕然としていたり、呆然としていたりって言うのを目の当たりにしてしまいました。
 色んな意見があるんだなーと思いつつ、そのどれもが納得できる、理解できる思いだったりします。
 「ショックで立ち直れません」って言うコメントにも頷けるし、「お祝いしたいです!」っていう気持ちには大いに賛同できるし。共通しているのは、不思議な虚脱感みたいなものです。それを戸惑いって言えば、何に戸惑っているのか分からないんだけど、「手に付かない」っていうのが確かな所。

 皆同じなんだなーって思いました。でも、皆同じなら、きっと皆「おめでとう」っていう所に行き着くのかなとも思います。案外私って、すんなり飲み込みすぎたかな?けど、喉元でつっかえてはいないから、大きな声で「おめでとう!」って言える。
 お誕生日やデビュー記念日とは違う、生涯ただ一度の「おめでとう!」

 周りがまだそんな虚脱状態(?)なのも、昭仁くんはちゃんと分かっているんだと思います。だからこそ、今言葉を重ねてかき乱したりしないんでしょうね。

 でも、早く聞きたいな・・・。

 晴一くんから、「昭仁は幸せそうだよ。」って。

 昭仁くんから、「結婚っていいものだよ。」って。

 「幸せ」って言う和語は、本当に宝石みたいな響きを持っていますね。「温暖な気候」より「暖かなお天道様。」って言う方がほんわりと温みが伝わるように、「幸福」っていう言葉よりももっともっと肌触りが良い感じ。本当に心からそうなんだなと、疑うべくもなく信じてしまう響きを持ってたりします。
 だからこそ、誰かが「今自分はとっても幸せだ。」と言われるのはとても嬉しいこと。自分がその言葉を使うときも、本当に本当に幸せな時に限られると思うんです。簡単には出ない言葉ですよね、「幸せだな〜」って
 だからこそ、昭仁くんには早く使って欲しい

 「大切」と言う言葉に含まれるもの・・・

 「幸せ」という言葉に含まれるもの・・・

 昭仁くんの中では、どちらにも「ファン」が入っていて、「音楽」が入っていて(「晴一くん」も入ってる?)、その中の聖域に「彼女」がいるんでしょうね。これは、何も彼だけじゃなく・・・。きっと晴一くんもそうで、皆皆そう。私の中の「大切」の中にポルノグラフィティがあって(もしかして聖域?)、幸せの中にポルノの音楽があったりするもんね。
 今はまだ彷徨える子羊状態のファンの皆も、多分再び「ポルノグラフィティ」にたどり着くんでしょう。巡り巡ってまた出会う・・・それがホンモノ それを二人はじっと待っててくれるから、安心して彷徨ってていいと思います。時々私も飛んで行っちゃうことがあるけど、地に足が付くまで待っててくれるから、安心していることにします。

 
「大切」な人が笑顔でいられるように祈ります。
 「幸せ」であって欲しい人が、幸せであれるように、祈ります。

 何も出来ないけれど、
 あなたの為に祈ることなら、
 今の私にも許されるでしょう・・・。
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩で出来るんですね。
長田ドーム
2008/01/08 22:34
 そーなんです。びっくりです!!!
 本当に「塩」です。
うまうま
2008/01/09 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
You're my hope 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる