〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の過ごし方

<<   作成日時 : 2008/02/11 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 休日ですね!今日は何の日か、ご存知ですか?建国記念日です。建国記念日をインターネットで調べると、何でこの日かというのは簡単に調べられます。覚えられなかったので書きませんが、随分昔の出来事のようです・・・。遠い目・・・

 国民の休日で兎に角休みですよ。世の中三連休で、私もご他聞に漏れずこの3日間遊び倒した気がしないでもありません。といっても2.3日は乗馬がらみですけど。こう書くといつもの休日みたいじゃが
 今日は、午前中に約束してもらっていた、グレッチの新馬調教の為に早起き なのにクラブに付いた時間が約束の10時でした 
 ごめんーーー!!!! 何時もは忙しくって手が空かない指導員を待つ立場の私なのに、指導員が近くをふらふら手持ち無沙汰に歩いてるのを気にしながらの馬装になっちゃいました。忙しいのにごめーーーん!!! 平に〜〜〜

 馬房から出たグレッチは意外と大人しくって、今日はご機嫌もいいみたい。前回の事もあり、担当の指導員が

「少し乗るから。」

 と、私が乗る前に少しだけ乗って調子を見てくれていました。今日は嬉しいことに回りに馬がほんの少し。ひろーい馬場に数頭だけの馬がぽつんぽつん
 ・・・嬉しいけど、何だかオンステージ!!!みたいで嫌 

 私がグレッチを連れて歩いているだけで

「また何かやるのかっ!?

 という期待のこもって目で見ないで〜〜〜!!!
 ↑これ、被害妄想って言うんだけどね。

 先乗りって言って、指導員が会員さんの乗る前の馬に乗って調整してくれることはよくあるんです。グレッチは結構気が変わりやすいので、指導員が乗った後でも結構バタついたりもしますが・・・。上手な指導員が乗った後では、馬の動きが違います。まぁやっぱり乗ってる人間が変わったら一発でもとの馬に戻るんだけど。どうせ、ウルトラマンより短い地球滞在時間さ

 指導員がグレッチに乗ってくれて、何周か馬場を回ったら

「今日、調子言いね

 ということで乗り替わり。

「はい、並足で〜

 ぱっからぱっから・・・

「はい、速足で〜

 おいっちに〜 おいっちに〜

「はい、もっと(馬を)元気よく〜

 元気よく!?

「なりません!!!


「え!?」

「重いです!!!

「・・・・じゃ、蹴って・・・

 今日のグレッチ、激重 前回が嘘のように、蹴っても挟んでも動きません 動かない!ダレダレすぎる!やる気なさ過ぎる!どうやって先乗りしたらこんな風に動かなくなるの!? 

 そんなこんなで、今までにないくらい蹴っ飛ばした気がします。ごめん、グレッチ・・・。

 蹴ったら早くなるけど、早くなったら走られるんじゃないかとびくびくしてましたが、不思議なことに指導員の近くまで行ったらぴたーっと止まっちゃうこともあるんです。彼が好きなの?っていうくらい、人の前でブレーキ

 あのねぇ・・・乗ってるの、今ワタシなんですけど

 女の子だから男の人が好きって言う事、あるんかな?昔乗っていた女の子の馬は、とある指導員の声がする方ばかり向いていたし、姿を探していたし。女心って、わかんない

 今日は何事もなく、好奇のご期待(?)に沿うこともなく運動終了しました!ぶらぼ〜ぶらぼ〜ぱふぅ〜
 乗り終わってから声をかけてくれる人は皆

「今日は大人しかったね〜

 ・・・・はい、本当はいつも大人しいはずなんです・・・・
 お恥ずかしながら・・・お嬢ですの、グレ子さん
 この間が失態でしたの・・・

 って書いていながら、この間って、2週間以上前なんだーーー!!!!

 皆、早く忘れてくれーーー!!!!

                           

 その後、お昼から乗馬クラブのお仲間さんと、違うクラブのレッスンを見に出かけました たまには違う乗馬クラブの様子を見るのもいいもんだと言われ、たまたま今日その時間ができたので、皆でGO!
 私は今の乗馬クラブ以外のところを知らないので、どんなもんかなっていう興味もありました。普段何人かの人と部班での運動をしているので、自分以外の周りの馬も気にしていたりするんですが、乗馬クラブによっては完全なマンツーマン体制をとっているところもあります。
 インターネットで調べた大阪の馬場馬術専門のクラブでは、経路を回るための20m×60mの広い馬場に屋根付きという豪勢なところもそこもマンツーマンだった。

 私、実はマンツーマンが苦手 一対一でみてもらう時間と言うのは凄く緊張します。下手なのがばればれだし、指導員だってきっとこんなの相手にしてたら血管の2.3本は切れるんじゃないかというくらい申し訳なさ過ぎ
 しかし、矢張りマンツーマンレッスンと言うのは上達が早いと聞き、早速見学。

 レッスンを眺めながら、私って今一体どうなりたいんだっけ?っていう気分でした。確かに上手くはなりたいけど、「上手い」って、どういうことだろう?
 経路をちゃんと回れる?
 馬の形がしっかりしてる?
 何をやっても綺麗?

 ん〜〜〜、よく分からない で、自分の今の改善点って何処???まずそこからの疑問でした。できないことはいっぱいあるけど、それが出来るようになったからと言って必ずしも「上手い」ってことにならない気がするし。
 目標がない私なので、そりゃ上達も遅いわな

 そこのクラブの馬は、とっても人懐っこく、レッスンを見ている私のくび元にじゃれ付いて遊んでいました。レッスンに出ている馬は大人しくってピカピカしてる。歩いているだけで綺麗だなーって思います。筋肉のつき方が本当にバランスがよく、サラブレッドは生きる芸術品って言う言葉がとってもお似合いでした。馬の表情も穏かで、幸せなんだなって気分です。一緒に行ったお仲間さんもビックリしてました。

 そこのお馬さんを見ていると、乗り手と馬という関係ではなく、馬と指導員の関係がとっても良いのが分かります。というか、馬と指導員の先生との絆がとっても強い雰囲気です。馬にとって自分に誰が乗っていようとも、その先生が傍にいてくれるだけで安心なんだという感じです。
 広い馬場を見渡せるところで見せていただいていましたが、騎手と馬との間以上に、馬と馬場の中心で指示している先生との間に手綱が見えそうな感じです。
 凄いと思う反面、そこは少し淋しいかな?とも思いました。乗ってる自分に全身全霊を傾けて欲しいって思うじゃないですか、やっぱり だからと言って「先生、あっち行ってて。」とは言えないもんね。

 しっかり自分のほうを向いてくれている馬がいいなぁ・・・

 ・・・・・・・・・それって、凄いことなんだけどさ

 しかしまぁ、凄いところでした。凄い馬でした。凄い先生でした。
 私の理想の馬術とはちょっと違うかも知れないけど、馬乗りにとっては理想のところなんでしょう。だから皆良いって言うんだろうな。馬にとってもいいところなんでしょうね。だからあんなに穏かな顔でいられるんだろうな。もしもいつか自分が自分の馬を持ったとき、こんな所に入れてあげられたら、それは馬にとって幸せなのかな。

                          

 その帰り道、寒かったんだけど、外せないところへ行きました!

 うっほっほ〜〜〜二日続けて甘い物話題ですね!

 今日はなんとジェラート屋さん!

画像


 光の加減で全然美味そうに見えないんだけど!!!!
 どーしよーーー!!!!


 私の注文したのは、黒ゴマときな粉モチです。お仲間さんから「濃いものづくし」といわれました

 ここのジェラート屋さんは以前に一回だけ連れて行ってもらったところで、本当に美味しいんです!!!よく岡山の情報雑誌やローカルテレビなんかで紹介されているらしく、お客さんはいつもいっぱい。今日も皆で並んでようやくありつきました。

 紹介されているから、書いてもいいよね?

ミルク工房 ジェラテリア MISAOです。

 お取り寄せも可能です。本気で美味いので、岡山にお越しの際は要チェックですよ!何だったらお連れします。
 ただし、寒かったけど・・・ 今日は昼間は凄く暖かかったんですが、陽が落ちる頃になると結構ぶるぶる

 いつも行く乗馬クラブから少し距離があるので、乗馬に行ったついでにって言うわけにはいかないのが本音で、中々足が向かない。だからこんな時ばかりはどんな季節でも聞かれれば「行きます!」と二つ返事です。
 それくらい美味しいの〜〜〜

 ・・・私、本気で話題が偏ってるよな

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
K田さん、元気でしたか?。たぶんそこだと思うけど。(^^;
私も前の所長と遭わず、何年か引退して居ましたが、そこが出来た頃何回か行きました。
でも私は障碍専門(^^)でして、障碍飛ぶにはやっぱり馬場が狭くて入会は断念しました。
うまうまさん、目標ですが、馬を自在に動かせるってのはどうですか?。かなり難度は高いですけど。(^^;
グレ子さんとの事件(^^)は忘れません。あれが無ければこうして書くことも無かったです。(^^)


boss
2008/02/12 18:16
 忘れてください〜〜(><。)もっと違う名場面をお見せしなければなりませんね!←どこにそんな名場面があるんだか…。
 確かにそこのクラブです。初めてレッスンを見せていただいたんです。馬場はせまめなので障碍には難しいかもしれませんね。先生も私の中では馬場の先生と言うイメージなので。
 …ところで、休日いらしてたんですか?全然どなただか検討が付きません、ワタシ(^^;)

 自在に馬を動かすって、凄い高度ですね。ついでに「綺麗に」って所もつけて!
 ただ今スピードもコントロールできないうまうまですが、生きている間にそこまでたどり着けるでしょうか!?乞うご期待! ←え? 
うまうま
2008/02/12 20:34
行ってましたよ。チラッとお見かけしました。(^^)
所長が替わるまではほとんど休会状態でしたが、日曜日はたぶん居ます。乗っては居ませんが。(^^;
月曜は競技が有ったので白キュロでウロウロして居ました。
競技で詰めきれず、バーが落下したので私の目標も「自在に動かす、しかも綺麗に」にしようかな。(^^)

boss
2008/02/12 21:42
 競技会、盛況でしたか?見れる時間に帰ってこなかったので、結局見れず仕舞いです。
 障碍の競技のスピードは見ていて爽快ですよね!自分も飛びたくなりますが、考えてみたらビギナー出た頃くらいのときに一回飛んだだけなんですよね・・・。今更飛べないかも・・・。
 障碍のときの馬は凄く気持ち良さそうに走っているので、羨ましいなーと思います。すごーく綺麗に見えますよ!

 競技会の時の白キュロ、意外に恥ずかしいんですが、私だけでしょうかね・・・。
うまうま
2008/02/13 23:15
競技会で着ているぶんには全然平気です。街中では流石に。でも昨夜は街中を黒キュロでウロウロしました。(^^;
競技初デビューの人がシミ一つ無い真っ白いキュロットで不安そうにしていると「頑張れよ」って思わず言っちゃいます。私が新品の白キュロはいても何故かヨレヨレです。(涙)
そうそうマカロンとホカロンの区別もつかない私に昨夜義理のいっぱい詰まったマカロンショコラが届きました。うまうまさんの言ってたマカロンってこれかあって。甘いけど結構美味しかったですよ。
ところで私だけうまうまさんを分かっていてるのはなんかストーカーの気分です。今度お会いしたとき声をかけた方が良いですか?。ガッカリされると思うけどなあ
boss
2008/02/14 06:52
わ!マカロンもらいました?とても甘いお菓子ですよね。美味しいって感想はマカロンフェチ(?)には嬉しいです〜!劇甘ですけど(^^;)
今年はいいバレンタインになりましたか?

ストーカーなんて・・・そんな風には思いませんよ〜。コメ嬉しいですから!私も大概の人間なんで(^^ゞ気が向いたらそのときはまたよろしくお願いしますと言うことで!あ、でも何か変なことしてたらこっそり教えてくださいね。
今週末はまた白キュロの登場です。はずかしー(x_x;)
うまうま
2008/02/15 00:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日の過ごし方 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる