〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 君に逢って♪

<<   作成日時 : 2008/03/29 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 三寒四温と言いますが、本当にその通りのような気がします。なかなか気温が上がらない日が続いていたりしても、時々暖かくなって上着が要らなかったり。昔の人はよく言ったものです こうして春に一歩ずつ近づいていくんですが、桜前線の開花予想とは裏腹に、福山の桜はまだボンヤリとピンク色に色づいた枝を伸ばしている途中。本当だったらもう開花しててもいいんだけど、大きな木は一輪二輪の程度です。東京では満開だって言うのに
 晴一くんは一足早い桜を見てるんでしょうか?因島の桜はまだですよ。

画像

 と思っていたら、病院でいちばーーーーん若い桜の木が満開でした。何でだ!?若いから元気がいいのかなぁ。

 しかしこの桜、まだ私の腰の辺りまでしか高さがない、小さな若い木です。今年ようやく植樹されたばかり。もう少し大きくなったら、病院の駐車場を彩るように植え替えられるはずです。
 うちの病院には昔、本当に大きくて奇麗な桜の木があったんですが、増改築を余儀なくされた時、何故だかきられちゃったんですよ。勿体無い勿体無いって、スタッフ全員が惜しんでいました。春はその桜の木の下までお昼ごはんを運んで、病院の患者さんと一緒にお花見をしたものです。厨房の人も、いつもはお膳になっているお昼ごはんを、その時ばかりは折り詰めにしてくれていたりして、ちょっとした優しさで嬉しさいっぱいだったのを覚えています。

 その桜の木がなくなって病院が大きくなり病棟は奇麗になったけれど、何だか忙しさで「暖かさ」を忘れてしまっているような感じです。
 けれど、季節は巡って桜は咲いて、また元気をいただけるのですね。

 桜って日本人にとってなんでこうも象徴的なものなのか分かりませんが、桜を愛でる気持ちって言うのは、他の花々を愛でる気持ちとはちょっと違う。桜が咲くとなんだか気持ちが上向きになるのは不思議なところ。自分の日本人なんだなーと思う次第です。
 海外で桜の木を見ると、嬉しくなったりすることもありますね。

 で、福山の桜はまだまだです。

 逆に、最近満開なのが木蓮です。私、木蓮の木が結構好きです。真っ白い花を上へ向かってぴょんとつけるあの気高さが、何だか素敵ですね
 近所に赤い木蓮もあるんですが、やっぱり木蓮は純白が一番です。葉ってあったっけ?と思うほど、木に白い色だけをぽんぽんと絵の具で落としたような木です。(写真を撮れなかったのよー)

                           

 昨日、部署を異動する先輩の有志による送別会で、晩御飯に行っていました。帰ってきて疲れてそのまま寝てしまったので、結局ブログは更新できずじまい
 しかし、3月末・・・来週は4月です。何だか、何もしないのに時間ばかり過ぎていくようで怖いです・・・。体重だけが増えていくようで・・・

 4月からの私の目標は、相変わらず「いい出会い」をすることです
 これは異性だけでなく、これから出会っていく人、そしてこれから出会うだけでなく、患者さんや友達や仕事場の人などのもともと出会っている人とも繰り返し「いい出会いだな」と再確認できるよう愛しむということです。

 勿論、音楽も、芸術もそう!

 いい物に触れ、いいものに出会う

 いい人に出会う

 自分を磨く以上に、自分の経験値を増やして行きたいなーと考えている所存です。皆様の来年度は、如何ですか?

 来るべき4月に、みんなの人生が素敵に彩られますように!


 わが人生にポルノグラフィティ必須!
 お二人にも今後素敵な「出会い」がありますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君に逢って♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる