〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 線路は続くよどこまでも♪

<<   作成日時 : 2008/03/07 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 またまた怠惰に過ごしてしまいました昨日のブログの更新のお休みは、なんてことはない睡眠過多です。はい、寝てました〜〜

 まぁ、もともとそんなに話題の無い毎日をすごしています、うまうまです。何もないのがいい証拠!ですね。(それをいうなら・・・)

 そんなことしてるうちに、まゆきやんの誕生日が過ぎちゃったのよ。色々考えていたけど、結局何もできずじまいですぎちゃいました。あ〜あ・・・考え始めるのが遅すぎたって言う事なんだけどさ。で、何も浮かびませんでした。ちゃんちゃん
 まゆきやん、コレ見てたら、まぁ少しはうまうまがお誕生日を気にしていたよって思って下さいな。きっと旦那様やお子ちゃまたちから、いっぱいのおめでとうを貰ったと思うけどね。

 ブログが怠惰だから毎日毎日怠惰に過ごしている訳ではないんですよ兎に角色々忙しいんだけど、気ばかり焦ってなーんにもすすんでませんけどね。学会発表の準備だってまだだし。これが一番面倒くさいんだけど。
 私が今抱えて唸っている仕事として手術室の一般業務のほかに、

全身麻酔を受ける患者様へ

 というパンフレット作成があるんです。大変申し訳ないことなんですが、私達モグラーずは、外来で手術が決定した患者さんと外来で出会うことが無いんです。
 きっと手術が決まって不安や恐れでびくびくしていたり、落胆していたりする患者さんはいるはずですよね。なのに手術前日にしか会うことが出来ない。麻酔の何たるかとか、どんな風にかかるのかとか、そんなこと全然教えてあげられないままだし、日常生活で少しでも気をつけて欲しいことを伝えられないまま、もしくは外来看護師さんにまかせっきりという感じなんです。
 外来看護師さんがどんな風に手術や麻酔の事を説明してくれているのか、全く持って知らないのが現状。

 これはいかんぞ!

 と思ったのが、2007年の過ぎし日のいつか(何て行動の遅い人間なんだろう?)
 とりあえず、手術って、麻酔ってこうこんな感じの事なんだよ!というパンフレットを作ろう!と相成りまして、不肖ワタクシが音頭をとらせていただいているわけです

 如何せん一応手術場の人間なので、「麻酔」の何を説明したらいいのか分からない。患者さんが何について「不安」に思うのか、「恐怖」を抱くのか、「知りたい」と願うのか、誰一人的確に言い当てることの出来るスタッフがいないんです。
 これ、職業病って事ですよね。あんまりにも専門的なことに関わりすぎていると、なかなか他人が分からないと思ってることが分からない。こんなんじゃいけないんだけどーー!!!
 この現象の端的なのが先生だったりしますね。うちの先生達は意外と説明上手さんばっかりなんですが、病院に行って先生の説明を聞いていると、私は医療者だから大概の事は理解できますが、

「こんな説明で皆分かってるのかな?」

 という位、専門的なことばかり並べて煙に巻いている先生もいます。(あ、うちの病院にも一人いたな・・・)
 これって、患者さんが分からないことも分からないって事。患者さんが分かっているのかも分からない。典型的な上から目線ですね。医療界ではこんな事しょっちゅうそのフォローとして、看護師さんは噛み砕いて説明するのが上手にもなります。
 でもね、やっぱり患者さんから分からないことを分からないってアプローチされてようやく介入できるのが本音。分からないことを予測して分かるように説明できる能力が欲しいです。

 で、そのパンフレットは、「全身麻酔のお話」を詰め込もうと思っているんですが・・・だんだ難しいことばかりになってきて・・・・

 こんなんじゃいけーーーーーん!!!

 と、四苦八苦中お陰で違う仕事も全然すすまず、本気でパソコンの前で頭を抱えています。子供用の「手術室へいらっしゃい!」編も作りたいのに!
 このところ、頭を使う仕事ばかりに終われて、しんどいですーーー

 結局、全身麻酔って聞いて一番心配なことって、なんだろう?モグラーずはそれぞれに頭を悩ませて内容を考えている訳です。つくづく患者さんの身に添えないワタシ・・・辛いわぁ・・・

                         

 仕事が忙しいのは、つまりは自分で自分の首を絞めているって言う事なんですよ。なので、頑張り次第ではらくらくクリア!も可能ですが、如何せんオイルが足りませんで石油高騰でうまうまも燃料も足りなくなってきてますわ。

 そこへビッグニュース到来ですね!

 私の主要燃料といえば、勿論ポルノグラフィティですわ。
 スタッフレポートに何回も何回も載っていた

「ツアー終了ありがとう!

 記事。嬉しいですね本当にちゃんと無事終わったんだぁ〜ってホッとした気分になりました。今回はレポートが少なかったような気がするので、どこで何をしているんだろう?ってはらはらしながら見守っていた気がします。参戦記もあんまり読まなかったし。

 セットリストが公開になっていましたが、すんごく残念なことに気付きました
 恐らくそうだろうとは思っていたけど、

 私のいったライブって、どちらも

 クリスマスバージョンAパターン なんですよ!!!!

 どっちも!!!

 本気、二つとも全く同じセットリスト!!!

 これ、意外と衝撃的です。こんな奇跡はあっていいのか?こんなにパターンのあるセットリストの中で、2回とも同じなんて1/3は損した気分がもやもやと・・・?

 どうやらセットリストがひっくり返ってるらしいという噂はライブ中に耳にしていたんですが、私は「ベアーズ」が最後にくるパターンの方が好きです
 自分が行ったライブがそうだからというわけではないんですが、「ベアーズ」って、思わず「にやっ」とするところが大きくて、この曲が最後に来ることが何だか二人らしく思えるんですよねこの曲を最後にステージを去っていくというのは結構淋しい感じも大きいですけど。ラストを飾る曲にしては元気良すぎるもんね。

 すごーく懐かしい気がしてます。OMCの時とそんなにツアー期間に長さの違いがあるわけじゃないのに、今回のツアーは「まだ終わってない!」というイメージがとっても大きかったです。前半に全部の参戦が終わってしまったのが痛かったかなぁ。

 FCスタッフレポート限定でツアーの模様をアップしてくれるようですね。嬉しい反面、何で限定なん?とも思います。楽しい思い出は皆で振り返りたいものです。
 早く会報来ないかなぁ



 晴一くん、昭仁くん、チーム・ポルノグラフィティの皆様、
 
 ゆっくり休んでから、夢の続きをまた一緒に見させてくださいね。


 ハネウマさんはこれからが季節です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふ。ありがとう☆
なんだか不思議だった。
思い出してくれていたんだなぁってだけで、ものすごく嬉しかったから、それだけで十分幸せ者です、私。
 自分の気が付かないとこで、自分のことを考えてくれていた人がいたなんて。
 ありがとう。あったかい。
まゆき
2008/03/08 00:40
 ん〜、いつも考えているんだけど、なかなか行動に移せなくって…。近くにいるのにごめんね(><)
 おめでとうに加えて、いつまでも誰もが羨むような奥様であり、お母様でいてくださいね♪
うまうま
2008/03/08 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
線路は続くよどこまでも♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる