〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の日に、ありがとう!

<<   作成日時 : 2008/04/21 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日仕事場に、昨日焼いたチーズケーキを持参して、

「昨日誕生日だったんです〜

 と公言したら、みんなから

「おめでと〜〜
 
 と返してもらい、幸せな一日をすごしたうまうまです。チーズケーキも「美味しい」って言って貰えたし、嬉しい限りです。ありきたりで平凡な言葉だけど、ちゃんと私に向かっている響きをもった「おめでとう」「美味しい」も、本当に心にじ〜〜んと来ますね。
 自分で作ったお菓子で皆が笑顔になってくれるのがいいです

先輩:「日曜日にそういえば、カイザーで呼び出しがあったのよ。」

うまうま:「えっ!?そーなんですか!?」

 カイザーとは、帝王切開の事。どうやら日曜日の昼間に、緊急帝王切開で待機当番の先輩が呼び出しをされたようです。

先輩:「小さな赤ちゃんでねぇ。小児科医も総出で来てくれて、大変だったのよ。」

うまうま:「そーなんですか?赤ちゃん、どれ位だったんですか?」

先輩:「んー、でも1700ぐらいかな。」

うまうま:「1700グラム?低出生体重ですね。」

 2500グラム未満の赤ちゃんは、低出生体重児という事で、保健所に申請が必要です。保健師さんの家庭訪問や育児相談などがあったりして、地域ぐるみで小さな赤ちゃんを守る体制ができているんですよ。
 といっても、最近の新生児医療は格段に進歩していて、1000グラムに満たない赤ちゃんでも元気に育っています。生まれたときに何グラムかっていうのは、今はそんなに関係ないことのようです。しかしまぁ、私の働く病院で1700グラムといえば、小さい部類。それ以上に小さな赤ちゃんを預かることはないですね。小児科医にはどんな赤ちゃんでも「任せとけ!」って言ってもらいたいけど、中々これが言ってくれないんだよねぇ・・・

うまうま:「アプガーはどうだったんですか?」

先輩:「8点、9点だから、結構いい感じでしょ。ただ小さいって言うだけ。」

うまうま:「そうですね。様子観察で小児科入院でしょうけど。」

先輩:「お母さんがかなり喫煙される方みたいでね、それで赤ちゃんが小さいんだって先生が言ってた。」

うまうま:「・・・・喫煙で?」

先輩:「んー、結構吸うみたいよ。」

 喫煙をされる女性の方が増えているとは聞いていますが、喫煙による弊害は、赤ちゃんの成長にまで影響が出るようです。煙草の害ってよく聞くけど、煙草の益って余り聞かない・・・・煙草を吸う人に「いいところなんてどこにもないでしょ。この際禁煙したら?」と言ったら、 「いい事はあるよ。ストレスがなくなるんだよ。気分転換になるし。」と言ってました。精神的なところの益ということは・・・・

 依存症ってこと!?

 そうならないように、皆様気をつけましょう

先輩:「昼間の手術で良かったよ〜。先生いっぱい来てくれたし。」

 小児科に新しい先生が4月から入ったためなのか、大変な症例だったのか、いつもは来ない小児科の先生まで駆けつけてくれたようです。(勿論、小児科の新しい先生は必須で出勤です、こういう場合。それが新人の宿命ですよ〜) 4月から2人体制になった産婦人科の先生も勢ぞろい、麻酔科も馳せ参じ、すごい豪華メンバーですね。
 先生がいっぱいいる、というのは看護師さんがいっぱいいるというのと同じ位手術に関しては嬉しいことだけれど・・・

 実際役に立った先生はそのうち何人!?

 という皮肉まで飛び交うのです。

うまうま:「・・・・と言う事は、昨日の赤ちゃん、私と同じ誕生日だーーー!!!

先輩:「あ!そーだね!そーだよ!

うまうま:「元気になるといいなぁ!いい子になぁれ〜〜!!!」

先輩:「・・・・あははっ・・・

 先輩のその、気のない笑いは何だーーー!!!

 実は私の生まれた4月20日も、日曜日だったんです 昨日はその曜日まんまの日曜日。小さな命の誕生に、親近感を覚えましたわ

 世の中で、世界中で、4月20日に生まれた命はいっぱいあるんだろうね。女の子にも男の子にも、雄にも雌にも、牡馬も牝馬も!

 そして同時に、4月20日に逝った命もあるんだよね

 毎日が誰かの誕生日で、毎日が誰かの命日で、毎日が誰かのアニバーサリー。
 毎日、元気に楽しく幸せに暮らしていなきゃ、勿体無いよね。
 
 誰かの記念日に、怒って泣いて哀しんですごすなんて、淋しいもんね

 
 誰かの為に、笑って過ごせる毎日になりますように!
 笑って過ごす毎日に、私が誰かを幸せに出来ますように!
 
 これからの私の一年が、そうであります様に!


 今日は、誰のアニバーサリー?

 おめでとう!

 お疲れ様!


 全てのエールを込めて、明日も幸せになりますように。

 私だけでなく、皆が一日を笑顔で終われますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の日に、ありがとう! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる