〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS daily news

<<   作成日時 : 2008/04/23 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 最近、めっきりパソコンの状態が悪くなり、こうやって書いている間にもブロードバンドの接続がぷっつり途切れてしまうという怖さと戦っています。違う画面に行くクリックで、フリーズしてしまう私のパソコン、一体どーなっちゃったのーー!!??? ホント、通信速度が極遅で、なんだか苛々してきちゃいます 誰に聞いたらいいんだろう、こういう時

 という、切実などーしよーーー!!!を抱えているうまうまですが、身体は元気です

 いや!元気ではなかった!!!

 確実に寝不足です。なんでだ!?一週間普通に仕事をして生活しているだけなのに、寝不足は解消されないんです。さらにどんどん不足品がたまっていく感じです。

 そのせいで、今日は遅刻するかと思いました・・・
 朝7時に一度は布団の中で起きたんだけど、そのまま知らない間に二度寝してしまったらしく、起きたら7時55分でしたーー!!!この時間は、私も仕事に出かけていく時間!!!

 ひぇ〜〜〜〜!!!!!

 凍りつきました。朝ごはんは勿論、一口の水も飲めないまま着替えて顔だけ洗って髪はぼさぼさ、スッピンにくしゃくしゃジーンズ姿、形振り構わず病院に駆け込んだ次第です。女の子じゃないーーー!!!
 慌てて仕事場の更衣室に入って、

「遅れるかと思ったー!」

 と第一声を発したら、丁度着替えていた先輩が

「え?いつもより早いくらいじゃない?」

 ・・・・・え!?

「あ・・・いや・・・・ホントに遅れてますって・・・

 事実、いつもより5分遅かった。この日は先輩が遅かったんですよ
 しかしまぁ、遅刻しないで済んだのはセーフ。ほんとラッキーでした。けど、朝ごはんなしというのは矢張り身体に悪いです。午前中は何だか歩いているのか止まっているのか分からない位ふらふらしてました。なのにこういう日に限って忙しいんだよね、雑用に。
 頭はずきずきするのに考えることがいっぱいだし、ミスしそうな危ない橋を渡っている気がして落ち着かないんですよ。皆様、朝ごはんは必要です 何でもいいから口に入れたほうがいいです。水一杯でも飲んだ方がいいです!頭の回転が違います。というか、頭の回転に必要なエネルギーが最小限で済みます。今日は成人二次救急の呼び出し当番だって言うのに、もう身体はへろへろですわ

 その上にパソコンの不調と来ていて、泣きっ面に蜂という感じです。パソコン、何にも変わったことしてないんだけどなぁ・・・。買い換えて2年しかたっていないんだけどなぁ・・・。ウェブリブログに絵文字が増えて重くなったのは気付いていたけど、私のパソコン自体までの影響とは思えないし。素人は色々考えちゃいます。そして解決策が出ないままなんだけど。

                                

 お昼過ぎから、広島は雨です。雨が降ると何となくくらーくなるのがいけないのか、気分が沈んじゃいます。あーあって感じで。それはかく言うわんこの散歩が出来ないっていう事にもつながるんですが。

 うちのわんこ、雨が降っていると散歩に出ません。一日ウンピを我慢します。いつもならお利口にケージに入って散歩の準備を待つんですが、今日はせっせとリビングで横になり、「散歩には行きませんモード。こういう以心伝心はもう8年の付き合いですから・・・。
 という訳で、夜の散歩がないわんこは家でのんびり、元気に惰眠を貪っています。8歳になっても若々しく元気に吠えております。といっても、相手は父親なんだけど。どうやらわんこは父が苦手らしい。(いーのか、こんなんで!?)

 今日は遅刻しそうになったという話題以外、私の身の回りには何の変化もないんですが、明日行われる手術の色んな器械が飛び交っていました。

 手の舟状骨の手術です。

 舟状骨、漢字のまんま、レントゲン写真で船のような形に映る手の平の骨の一つです。手の平の骨は、一枚に見えて実は数多の手根骨が組み合わさっています。手の平、指先が複雑な動きをするのも、細かい骨が細かい腱や筋肉と細かく絡み合っているからこその技。なので、手の平や指先の手術は、腱や神経を慎重に避けながら行うので、結構大変なんです。手の手術って、言われただけで「あぁ、時間かかるかも・・」って思っちゃいます。

 その手根骨の一つが舟状骨。

 実はこの骨、骨折をしやすい骨ではあるんですが、骨折を見つけにくい骨でもあるんです。痛いんだけど、簡単なレントゲン写真では見つけられないという弱点があるんです。

 この診断をつけるのは、医者の勘と経験、そして何より放射線技師さんの腕!!!

 うちの先生は結構な数の症例をこなしているので、何事も疑い深く診察します。もしかしたら!?っていう勘が良く働く先生が多いです。その勘は矢張りその症例数という経験に裏打ちされたもの。
 舟状骨の骨折を見つける為のレントゲン写真は、手の平を何方向も映す角度を変えて写真を撮るんですが、放射線技師さんは医者からオーダーされた指示をただ撮っていくのではなく、どの骨が疑わしいのかを予測しながら撮るらしいんです。
 舟状骨が疑われた場合、それがちゃんと映るように写真を撮る技術の高さといったら、うちの病院の技師さんはぴか一です!福山の病院でもかなりのレベルがあると、整形外科医も絶賛です。というか、その仕事ぶりを見ていたら、本気で凄いんです。職人技というか、こっちから見ていたら第六感としか言えないくらいの閃きで写真の濃度を選んでいるんだから。

 出来上がった写真の美しさといったら!!!

 整形外科にとってレントゲン写真は診断をつけるためにも必須。それも美しい写真は確定診断の手助けにもなります。特に難しい症例の場合は、美しいレントゲン写真があると後々の論文にも使えますしね。 
 そういうわけで、うちの病院の放射線技師さんの腕は凄いです。ただし、すこーし仕事が遅いですけど 術中に撮った写真を待っていても、なかなかこないし
 
 因みに、どれだけうちの病院の技師さんが凄いかといえば、私という素人が胸のレントゲン写真を見て、一発で気胸と分かる写真を撮るくらい凄いです

 とある患者さんの術前の胸のレントゲン写真で気胸の陰を見つけた私。みんなからはよく見つけたねと言われ、麻酔科からはどビックリされましたが、その種明かしは簡単。レントゲン写真を見れば即座に分かります。

 みーごーとーに!!!

 映っているんですから。


 普段胸の写真はサラッとしか見ない看護師にも、一目瞭然で分かります。骨折の写真はよく見るので、どこが折れているか、難しそうかって言うのは判別が付くんですが、胸や腹のレントゲン写真は意外とどうなっているのか異常が分かりにくいものです。特に看護師はまじまじと眺めることも少ないでしょうし。私だって手術室に来て色んなレントゲン写真やCT、MRIのフィルムを読まざるをえなくなった位だし。

 そんな放射線素人の私にまで分かる、小さな気胸を写す技術の高さは、素晴らしいです。この技術を持ってしたら、大動脈弓から胸部大動脈にかけての血管の石灰化まではっきり映ってしまうのです。
 すごいね、放射線

 という、ナースのお話でした。

 明日はその舟状骨の手術が入ってます。ヘッドのないスクリューをいれます。

 ??????

 という感じの話題でしょうが、皆様、骨折には気をつけましょうというお話なんですよ、実は

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコン不調ですか。

プロダイバー側の原因(回線の混雑など)では無いとすると一番確実な修復方法はOSの再インストールですが、再構築の手間やバックアップの取り忘れで大事なデーターが無くなったりしますからやり慣れていなければ止めといた方が良いかな。

Windous XPならシステムツールの中にシステムの復元と言うのが有ります。これは正常に動いていた時期までさかのぼって復元してくれます。データーは無くなりません。これで確実に直るとは言えませんが、試してみる価値は有りますよ。

あと絵文字が増えて重くなったのならメモリー不足かも。メモリーの増設は簡単ですが、不安なら数千円でパソコン店でやってくれます。ノートなら持ってこられれば私でも出来ます。

うまうまさんのパソコンは何MB積んでます?。
boss
2008/04/24 16:49
 …bossさん、その質問に答えられれば苦労はしていないかと思います。私ってば実際どんな風にパソコンが動いているかなんてお構い無しの人間ですので…。
 
 本当だったら治していただきたいほどですが、如何せんデスクトップなのです。有線LANです。ウィルスバスターでウィルスチェックをして、とりあえずADSLの回線を直しました。ちょっとだけ早くなった気がしますが、何だか心もとないです。

 何が大変って、ブログの記事が全部消えてしまうことですよ!!!
 そうならないために、早く書いて早くアップしなくては!

 bossさん、パソコン詳しそうですね。羨ましいーー!!!
うまうま
2008/04/25 20:20
うふふ。そういう人いっぱい居ます。私も昔はそうでした。

でもどこの会社の製品で機種くらいは分かるでしょう?。マックかWindowsか分かりませんか?。
boss
2008/04/25 20:44
うまうまさん、こんばんは。

NECのVALUESTARと言うことですからWindowsXPの前提で書きます。

左下のスタート→すべてのプログラム(P)→アクセサリ→システムツール→システムの復元と進み、コンピューターを以前の状態に復元する(R)にドットが有るのを確認して次へ(N)をクリックしてください。
復元ポイントの選択画面が現れ、戻せる日にちは太字になっているはずです。
調子が悪くなる前、1ヶ月でも2ヶ月前でも構いません。その日を選択して次へ(N)をクリックすれば後は自動的にパソコンがやってくれます。
データその他は無くなりませんから安心してください。

これで直ると良いですね。
boss
2008/04/26 18:48
ありがとうございます〜〜♪早速試してみました。パソコン自体は軽くなった感じで、多分原因じゃないかという音楽ファイルを削除しました。

 しかし…これはきっとモデムの問題だと思うんですが、ヤフーBBのADSLのモデム、電話回線のランプがいつもすぐ切れちゃうんです。ここのランプが付いていないと通信できないみたいなんですよね。
 ここのところはソフトバンクに問い合わせするしかなさそうです。

 今度こそ、書いた記事を消さないようにします!
 ありがとうございました〜!しかし、詳しいですね、bossさん。感動です!
うまうま
2008/04/26 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
daily news 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる