〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘〜いお話♪

<<   作成日時 : 2008/05/18 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 金曜日に更新してからおさぼり状態です

 実は土曜日、乗馬に行かずに行っていたところがあります。勿論、習い事。
 金曜日にいけなかったお琴の手習いです。初めてお師匠さん(芸事の・・・)のお家までお出かけして、しっぽりと教授していただきました 初めて行く場所だったのでなるべく早めに出て、道案内の頭数に母と姉を連れて行ったら、本当に早くについてしまい、平身低頭しながらお邪魔して来ました。それも家族でお稽古を眺めると言う事になってしまい・・・。それにも関わらず、普通にレッスンは始るし、来られたお弟子さんのスンバらしい演奏も聞けて、癒されてきました。お琴の音色って本当に素敵ですよ

 で、お稽古に行った先でしかお琴に触れないのは矢張り難ありと言う事で、先生のご指導の下、お琴を手にすることにしました

 お琴の値段はまぁおいといて、琴って普通にお店に並んでいる訳じゃないようです。楽器店に連絡して予算を言い、その値段内でも良い物を「探して」来てもらうそうです。そしていくつか見せてもらい、好きな木目や柄のものに弦を張ってもらうそうです。私もよくわからないんだけどね。来週、候補を見せてもらう予定です私の相棒はどんな子か、とっても楽しみにしてます。

 矢張り楽器は持っておかないと練習も出来ないですしね 先生曰く、お琴は何十年も使えるし、お嫁入り道具にもなるし、気が向いたときにぽろぽろ奏でられるようになれればそれで十分と言う事らしいです。琴は癒しの音、というのが先生の持論。
 まだまだ初めて間もない超ド級の初心者なので、とりあえず指が攣らないで弾けたらそれでいいか・・・。母も弄ることだし。

                        

 土曜日は、その後ばたばたしながら友達と飲み会に出かけました。夜遅くの御呼ばれで、結局朝方に帰ってきた次第 仲良くさせていただいている先輩も日曜日は朝から用事があるといっていたのに、東の空が白んでくるのを一緒に眺めましたなので、非常に眠い
 無理が利かない年頃ですわ、全く・・・。

 日曜日の用事も色々あってばたばたした結果、今日の乗馬は時間の都合でお休みさせてもらいました。倶楽部に電話をかけると、「どうしたんですか?」と可愛いフロントさんの癒しの声が響いてきて、「すいません・・」と言葉を濁すしかなかった私。ごめんなさーーーい!!!
 車で一時間かかる倶楽部は、ちょっと時間的に余裕のないときには削られてしまう予定の一つ。申し訳ないけど、今日は行くことができませんでした。お仲間さんにも会いたかったんだけどなー・・。

 日曜日、待機当番も夕方から始るし、兎に角ぼんやりしていて身体が動かないので、家でまったり過ごすのが一番。

 というわけで、
画像


 作りました

  ばにらあいすくりーむ!

  バーニーラーアーイースークーリーーーーーム!!!

 私、自分の手でアイスクリームが作れるとは思いませんでした。
 アイスクリームはアイスクリーム屋さんが作るもんだと思っていました。
 当然機械で。

 けど、持っていたお菓子の本に載っていたし、材料はとっても少ないし、手間がかかるだけでどうにか作れそうだとわかり、今日製造して見ました 夏に向けていつまでも焼き菓子ばかりでは駄目だなーと思っていたので、アイスクリームの本を別に買っていたんですが、その本を読んでいて判明したのが、ぜーーーんぷ「アイスクリームメーカー」を使うと言う事 持っていない私としては手始めにも何も、手がつけられない アイスクリームメーカーがいくらするのかも分からないし

 けれど 
 プリン然り、『うまうま菓子工房』夏バージョンを取り入れなくては!

          さま〜〜〜た〜〜いむ 

 という訳で違う本に載っていた『まるごと手作り』のアイスクリームに挑戦

 午前中から作り始めて、材料を合わせ、固めながら一時間ごとにかき混ぜていたので18時位までかかりました 結構大変なんだねー。アイスクリームメーカーなら20分で出来るって言うのに・・・
 作り方は簡単 ただ、その後固まらせるまでが困難 かき混ぜるのを忘れたらかちんかちんのごりごり 必死でまわしましたが、最後に表面を滑らかにしないで冷凍庫に入れたので、こんな感じでごつごつしてます。これ、金属製のボールに入ってるんだけど・・・

 全然美味しそうに見えないんだけどーーー!!!

 味見はしてみましたが、意外とすっきりした味 自分で作っていながら、昔の「アイスクリン」みたいなシャリシャリ感があって、なんだかよく分からない。(←え!?) チョコレート付けて食べたのがいけんかったかな?
 とりあえず形になっているので、見た目には目をつぶっていただいて、夏に向けて好評となればいいんですけどその前に早いことアイスクリームメーカー買おうかなぁ・・・。よっぽど形良く見えるんじゃないかなぁ。お菓子は形も大切だし

 その『形』。

 シフォンケーキやプリン、ホールケーキなどを焼いていたら、パウンドケーキが何故か全然膨らまなくなっちゃいました。

 どーしてーーー!!!!

 それも、チョコレートのパウンドケーキが膨らまないいや、膨らむんだけど、真ん中が凹むんだよ。普通パウンドケーキって真ん中が盛り上がってドーム型になるのが普通なのに、チョコレートのパウンドケーキは真ん中が凹んで周りが盛り上がるもんだから、恐ろしく形が不恰好

 切り端がUの字になってるんです。

 お菓子作りが上手な方!

 何でこーなるのか、教えてくださーーーい!!!


 バターを練って砂糖と卵を加えた後、粉類を混ぜるんですが、本によっては混ぜすぎるなと書かれているし、モノによっては生地に艶が出るまでしっかり練ると書いてあるものもあり、どうしても中途半端になるのがいけないんだと思うんですよね・・・。しかも、私が失敗するのは大概がチョコレート。ガトーショコラは得意なんだけど、パウンドケーキがねぇ

 今週はパウンドケーキ強化週間かなぁ。

 誰かにプレゼントできるほど上手になりたいなと思って始めたお菓子作りだけど、モグラーずには本当に好評で嬉しいです。食べさせられてる感もあったりして!? ある意味お試しだもんね

 けど、本当に『美味しい』っていってもらいたい人は、実は別にいるんです

 なかなか口に入りませんけどね


 こんな純情なうまうまに、上手にチョコレートのパウンドケーキを膨らませるコツを教えてください。

 切望!!!!!

 
                          

 ポルノグラフィティ公式HP では、ミュージッククリップのエキストラの募集や、love up meetingの公募が始っていましたね。

 いつも思うけど、何でいつもこんなに急なんだろう?

 そしていつもなんで関東圏の人しか行けなさそうなスケジュールなんだろう?

 広島で仕事を持っている私が、水曜日に東京になんか行けるはずないじゃん!

 広島でフルタイムの仕事をしている私が、朝6時に東京に居るはずないじゃん!



 ファンの為っていっても、「一部のファン」の為なんじゃん・・・・

 と一瞬思った、心のせまーーーーいうまうまでした。あ〜〜、こんな私、小さいよ〜〜

 すいません。一瞬ですので許してください

 平に謝りますので、チーム・ポルノグラフィティの皆様、


 これからも頑張ってくださいね!!!


 こんな私でも、心から応援してますことよっ!!!

     いや、本気マジで・・・

     嘘偽りなく愛してますよっポルノグラフィティ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
甘〜いお話♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる