〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS love up↑

<<   作成日時 : 2008/05/30 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 金曜日です。今日は朝から仕事がなく(?)、私はふらふらと下駄箱の掃除へ・・・毎週金曜日、何故か私は下駄箱掃除をする先輩を茶化しに行く始末。
 その下駄箱へ通じるスタッフ入り口のドア前の床、実はとっても醜い汚れが付いてます。随分前から師長さんが、

「なんでこんな傷が付くの!?」

 と、すんごい形相で怒っていた床の汚れ。きっと重たいワゴンなどを引いていたときにキャスターのゴムが磨り減った跡なんだと思います。所謂、急ブレーキを踏んだ時に道路に付くあのブレーキ痕みたいなもの。
 あんまりにも手持ち無沙汰だった私。立ったまま寝てしまうんじゃないかと自分で危機意識を持っていたので、

「じゃ、その汚れ、落とします!

 という訳で、下駄箱掃除をしていた先輩と共に、午前中を賭けて床に這い蹲り、研磨剤でごしごし

 ここの床、業務用エレベーター前の床

 つまり、通っていかれる先生方の目に触れるところ。

 栄えある手術室の看護師、もっと言えば看護婦免許を自力で取得した国家資格を持った看護師(もっと言わせて貰えばその為に4年大学まで出たわよ!)が、エプロンつけて雑巾と研磨剤を駆使しながら四つんばいで舐めるように床掃除する
 私たち、笑いをとってるわけではありません自虐ネタにするつもりはありません。なのに・・

 小児科の先生数名から、本当に白い目で見られました・・。

「看護師が何してんの!?」

 と思ってくれればそれは幸いなことかもしれません。これがビックリする程の事だと思ってくれているのは、看護師免許の素晴らしさを知っているから!!!

 お一人の先生は、そう言った白い目で見ました。

「あんたがた、何やってんの?看護師の仕事は?」

 という感じ

 な・の・にーーー!!!! 

 この間「挨拶をしない」ことで私がぶち切れた若い先生

「ふっ・・・

 って感じの白い目。その視線の奥に感じたぞ

「所詮看護師ってね・・・

 なにをーーーー!!!!!

 あんたの手術なんか付いてやるもんかーーー!!!!

 ・・・・

 という訳で、最近の若い人は残酷です 私たちが看護師免許を賭けてまで床掃除に徹していたのに(まぁ、看護師免許がどれほど強いものかって所は置いといて。だって大したことないもん。)、いたわりの気持ちも不思議な感じも持たないなんて・・・

 看護師さんの役割を十分理解してくれている先生達は、看護師のする仕事に対して理解を示してくれている上、本当に看護師って仕事の何たるかを心得ています。なので、私たち看護師が「看護師らしからぬ仕事」に携わっていると、結構憤慨されます。「そんな仕事するならコッチの仕事があるだろう!!!」ということ。
 まぁ、看護師らしい仕事なんて、結局は病院の仕事なんでもそうなんだけどね掃除だって環境整備。私たち手術室では環境が患者さんに及ぼす影響って計り知れないものです。綺麗な方が言いに決まってるし。
 それが床掃除まで適応されるかって言えば良く分からないんだけど うちの病院、掃除は専門業者がやってくれるし。私が今日磨いていた床だって、そこの管轄。なのに一向に綺麗にしてくれないので、自分達でやったというだけ。

 先輩は

「自給の高い掃除婦よね。」

 と漏らしていました。とおりすがる看護師たちも「何で手術室の看護師はそんなことしてるの!?」って顔で見て行きます。病棟の忙しさから見れば、床掃除をするほど「暇」だと思われたのかもしれません。(実際結構暇だったりして)
 けれどね、やっぱり汚いより綺麗なほうがいいしね。磨き上げられた床は誰しもが

「うお〜〜、綺麗になったーーー!!!」

 という位素敵に成りました
 人からの視線がどうであれ、綺麗になったという爽快感の方がずーっといいよね
 実はこういった掃除、意外と好きだったりします

 「看護師のするべき仕事」って、最近よく使われる言葉です。私が何かしていると、「そんなのは看護師のする仕事じゃないでしょ。」といわれることもしばしば。けれど人手がないので仕方ないです。やらなきゃ仕事が進まないんだし。
 病棟では看護助手さんがそう言った雑用やメッセンジャー的仕事を受け持ってくれています。うちの病院の助手さんは本当に働き者 患者さんを他科に連れて行ったり、部屋異動、ベッドメイキング、検体運び、何でもござれ!病棟の看護師さんは病棟を離れられないので、なるべく外へ出る用事は助手さんがしてくれます。なので頼みたい放題 時々「それ位自分でしたら?」と思う事も 助手さんのいない手術室は、看護師がめっぽう働き者です

 そんな床掃除を満喫していたのは午前中。午後は半日かけて新しい手術器械のお勉強をしていました今度の整形外科手術、TKAを担当する私。とうとう新しい器械の器械だしが巡ってきました。ので、業者さんを招いて再び勉強会。

 もうね、覚えられまへん

 私はイメージ原理原則で覚えるタイプなので、一つ一つの器械の使い方、目的などを説明してもらいながらの大変な勉強会になりました。同じ日に同じ手術に付く予定の後輩と共に、お互い自分の分からないことを業者の方に矢継ぎ早に質問攻め。申し訳ないほどわがまま言って引き止めていました。
 週末をはさんで来週、がんばるぞーーー!!!

 うまうま、脳細胞の限界をこえますっっっ!!!

 えぇえぇ!!! 越えて見せましょう!!!

 その代わり、その週はもう役に立ちませんのであしからず

                          

 仕事が終わってから、行って来ましたーーー!!!!お琴のお稽古です
 病院のラウンジで少しの時間先輩とお茶して、手術室からローテーションになった先輩が当直の当番だったので、昨日作ったシフォンケーキを差し入れしてお話をさせてもらい、気分よく行って参りました。

 お琴のお稽古は順調です。まだまだ楽しい時期。
 そんな時期にやってきました、コレ↓
画像

 いっときますがね、ではありませんよ。私のお棺ではないですよこのカバーの下に何かが寝ているわけではありませんよ

 カバーを外すと、
画像

 こうなってます。

 そうですよ、奥さん!!

 私のお琴です!うまうま家のお琴です!!

 今日弦を張って貰い、先生に調律してもらって持って帰ってきたのです
 付属の布製品はお洒落にも全て同じ柄で統一。私が選んだ緑の藤柄です。先生には「意外と地味好きなのね。」といわれた柄。大体が赤やピンクを主としている中、白や緑の柄がとっても素敵に見えたんですよね
 
 琴の事を色々調べましたが、弦は以前12本と書いたけれど、本当は13本。いつもあの記事を訂正しようと思いつつほったらかしになってたので、ここで訂正。すんまへん、師匠
 
 この琴、産地福山で生産された、福山ブランドの琴です。くり甲琴といって、裏板を特殊なやり方で繋いだもの。琴のランク表でも上の方に位置します。初めから良い物を買いすぎたかなーと思いましたが、買った琴を初めて見た母が、

「発表会の事を考えたら、これくらいの方がえぇねぇ

 と言ってました。いつも見る練習させてもらっている琴とは全く持って琴の持つ雰囲気が違うんですよ!!!
 渋くって素敵。
画像

 おまけに、音色が全然違います 母は「分からん」と言ってますが、弦も張ったばかりなので響きが違います。音の鳴りが違います 癒される、いい音です。といっても、まだまだ若い感じで勢いがあり、風情というには少し硬い感じです。これからいっぱい鳴らしていくと、いい感じに音が仕上がってくるんじゃないでしょうか

 しかしまぁ、琴は長いです。何でこんな長さが必要なのかという位。だって弾くのは右端の部分。本当に端っこの10センチあるかないかの部分。そのために何倍もの長さが・・・
 これを車に積む時も下ろす時も、かなりの気を使います。落としたりぶつけたりしたら本気で割れてしまいます。玄関を入った途端、廊下をダッシュして来たデブコギを、蹴りで制するのが精一杯でした。18`コーギーにぶつかられたら、弦が切れる・・・。少なくとも柱は倒れて傷が付く。嫌だ・・・

 早速柱を立てて譜面台を置いて、母が試奏 母の課題曲「さくらさくら」を弾きました。

「弦の番号札つけてー

 と早くも根を上げてます。実は右端の部分にアンチョコの様に弦の番号を振った紙が普通初心者の場合あるんですが、私はそれを貰ってないんですよね。(何で貰えないんだか) なので、7番の弦、8番の弦と、数えながら感覚で弾いてます。母は弦が飛ぶたび、「1.2.3.4.5・・・・」と数えながら弾くので曲が途切れ途切れ
 
 しかしまぁ、自分では上手になっているのかいないのか、微妙
 先生曰く、

「どんな格好でもどんな調子でも、楽しく音が出ればそれでいいのよー

 なんとまぁ、豪快な先生です。この先生、伝統的な琴の演奏の他に、現代的な琴の演奏にも携わっているようで、また上手になったらポップなお琴を教えてもらおうと思ってます。

 ポルノグラフィティを琴で弾けたら、そりゃ凄いわな
 めざせ、晴一くん!!! ←何気にプロをライバル視?

                         

 そのポルノグラフィティ
 今日から10years gift「横浜・淡路ロマンスポルノ'08」のファンクラブ先行チケット発売のエントリーが始りました

 勿論、私もついさっき、エントリー完了!!! 本当は4日間エントリーしたかったけど、横浜は1日外しました。何の競争率低下にも貢献できていないと思いますが・・・。淡路に友達といければ、それで十分なんだけど。
 この間のライブも行けなかった人はいっぱいいるし、今回は出来るだけいっぱいの人が行けるといいなーとおもいつつ、3日間エントリーする行動力って、結構わがまま

 にしても、楽しみすぎてまたまたDVDを忘れてました

 何回目だ・・・。

 ポルノグラフィティの動きが少ないので、何かと別の話題が多く成っちゃいます。この間のオールナイトも録音しなかったため、「痛い立ち位置」の曲も聞いてません。こうなったら発売まで絶対聞かん!!! 素面で当日を迎えてやる!!!・・・と意を決した次第。
 たまにはこういった「バージンな感じもいいかな

 公式HPのアーティスト写真もまたまた素敵過ぎです

 が・・・・



 あまりにポルノグラフィティの今までのイメージと違いすぎる。



 と思ったのは私だけ?

 素敵だけど、なんだか昭仁くんのイメージと違うなぁと思ったりしてます。意外としっくり来るのが晴一くんなんだけど、遠い昔に見た小室さんに似ている気がするんだなぁ、これが

 それにしても昭仁くんが「場違い」な感じに見えて、すいませんが見る度「ぷっと噴出す私を許してください

 「挑戦」って・・・・・ホントに「挑戦」だね。

 この「挑戦」、勝つの?

 ホントに勝てるの?

 勝ち目はどれ位?

 まさか、インオペに成らないよね?
 


   と思う、疑い深いうまうまでした

 

  こんな私、れっきとしたlove uperです。

  こんな私ですが、ポルノグラフィティを愛してます

  こんな私だけれども、晴一くんがとってもとっても好きです
  
     尊敬してますーーー!!! 




 思いやりってね、時には厳しいものなのよ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
とってもいいよグッジョブ!
... 「 掌 」 L'Arc?en?Ciel「 winter fall 」 酒... ...続きを見る
ポルノグラフィティの秘密
2008/05/31 09:28
レイバン
love up↑ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 07:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
love up↑ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる