〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を飛べても悩みはあるのかな?

<<   作成日時 : 2008/05/05 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨日の当直明け、実は私、殆ど仮眠をとれず(30分位は寝たかな・・・)、そのまま高校時代の同窓会へいったんです。

 当直の話を書いたら長くなったのでわざわざアップはしませんでしたが、、ポルノグラフィティファンである福山市民の誇る海老蔵で、またまた高校時代の級友たちと会って来ました
 大人の数と子供の数が同じ位かっ!?と思うほどで、未婚で予定無しの私には少々居づらい感もありましたが、ぐったりした子供達ばかり看ていた小児二次救の当直の後だけあって、走り回ったりご飯を食べたりしている元気な子供達を見て、

「あぁ、世の中病気の子供達ばかりじゃないんだ〜」

 と痛感し、 『先生、頑張った甲斐があるねぇ〜』等と、朝8時30になっても診察から開放されない先生を思い出していました。そーなんです。朝の8時まで、ぽつりぽつりと珍しく患者さんが絶えず、何分かおきに先生を呼び出す始末の今回の当直。最後、8時15分に

「私は8時30分で終わりだけど、先生は9時まで担当だって。」

 と伝えたら、このとき初めて拘束時間を知った先生は

「あと45分もあるのーー!!???」

 と愕然とされていました。
 けど先生、なんで自分の勤務時間知らないのー!?赴任してきて何ヶ月たつと思うの!?
 8時30分に丁度診察していた患者さんの処置が終わって、

「先生、お先です

 と元気に挨拶したら、「いいなー」って顔されました。お互い

「私が(僕が)、忙しさを引き寄せてすいません。」

 と頭を下げ合いながら、当直を終えたわけです。
 もしも次また一緒になったら、頑張りましょうね!と労ってきましたが、流石に3回も続けて一緒になると、次もあるんじゃないかと心配に(?)なります。手癖を知っているという点ではやりやすいんですけどね、ほかの先生より

 そんな当直の後なので、皆子供達が元気なのがとっても喜ばしいことのように思えて、眠いながらも目を細めてみていたわけです。

 そしたら、丁度隣に居た級友が妊娠5ヶ月というではありませんかっ!?

 おめでとーーー!!!!おめでとーーー!!!!

 優しい優しい笑顔のその子、本当に優しい笑顔で子供達を眺めていました。

「まだ実感がないけど、子供を見ていたら飽きないのよね。」

 という口調も横顔も、本当に穏かで素敵でした
 こんな妊娠は素敵だなーって思う、暖かい笑顔なんですよね。この子がこんなに幸せなら、結婚や妊娠って絶対悪いことじゃないんだろうなって思う程

 いい子が、ううん、元気な子が生まれるといいねー!
 影ながら応援してるよ!

 高校を卒業してもう何年もたつけど、一緒に制服を着て机を並べていた級友が結婚して母になってるっていう現実に、実は毎回私驚かされます。分かってはいるんですが、顔を見ると昔の思い出とかが蘇ってきて、私の中でその子は「高校生」。なのに今現実に子供を抱えて、母の顔をしてる・・・。
 このギャップを痛感する時、時の流れを感じます。そしてその流れの中で、その子がその子なりの人生をしっかり歩んでいるんだなって言う「豊かさ」を感じるんです。
 
 同時に、自分がとっても中途半端で時の流れをただ呆然と眺めているだけなんだなって言うことも感じられて、情けなくもなります。自分自身とっても頑張って生きてきたつもりだったけれど、もっと頑張れたはずなのかなって言う気にもなります。大人になりきれていない自分って、小さいなと思ったり・・・

 決して、結婚して子供がいることだけが幸せではないと分かっています。私は結婚していないことも、子供がいないことも、全てを後ろめたく感じているわけではないんですが、同級生達を見ていると、「幸せ」ってどういうことだろうって考えてしまいます。
 人それぞれというのが模範的な答えなのかもしれません。ならば「自分の幸せ」ってどう言う事だろうって問うた時、自分の事なのに答えられない自分がいるって言うのが、ちょっと情けなくなるんです。

 私が行きたい場所は、到達したいところはどこなんだろう・・・。

 結婚して子供を産むことがそれなのか、

 仕事でキャリアをつむのがそうなのか、

 趣味を追求することがそうなのか、

 新しいことへ、新しい環境へ飛び込んだ先にあるのか、


 自分の事なのに、分からないんです。
 人の役に立ちたい、人の喜ぶことがしたい、私が出来る事をしてあげたい、そう思うことはいっぱいあるけれど、それができれば「私の幸せ」なのかといえば半分違う気がするんです。
 昔の記事で、私の目標は「いい出会いをすること」と書いた覚えがあります。それは結局「幸せ探し」に似ています。
 人と関わるのが好きなのにちょっぴり人見知りの私・・・私の幸せは「人」の中にあるんじゃないかという漠然とした思いは持っているんですけどね。

 人の幸せを羨む親指は持っていませんので、自分の幸せ探しに邁進したいと思います。

 仕事も趣味も何でもかんでも、私が出来る限り兎に角頑張るってことしかないんですけどね。

                        

 こどもの日である今日は、朝から大阪に居る師匠のお宅へお邪魔してきました。色んな、話したい話がいーーーッぱい溜まっていたので、連休中開いている今日、行かせていただいたのです
 いつもはメールで情報交換しているけど、やっぱり会って話すと全然違います。メールでは中々表現しにくいちょっとした感覚までちゃんと伝えられるし、師匠の顔を見ているだけで安心したりします 私ってば意外と友達に頼りきってしまうところがあるのか、話を聞いてもらうと気持ちがすっと楽になることがいっぱいです。
 
 話したいことはいっぱいあって、結構色々聞いてもらっていたけれど、会って顔を見ていると、どれもこれも意外と悩むほどではなくどうでもいいことなのかなーって思わせてくれたりするのが師匠の不思議な魅力の一つ。何だか話さなくっても解決した気分になったり、話をしなくっても一緒にそこに居るだけで安心したりします。
 師匠のおうちも度々訪問させていただいているので、のんびり寛ぐ事が出来る空間です。もう動きたくないーって気分になれる所。だからいつも座りきってごめんーーー。
 
画像

 姐さんも元気そうでしたし。まるまるとした熟女になっておりました

 お陰で、お昼ごはんからこっち、18時までずーーーっと喋り捲っていました。その間OMCのDVDを見つつ、本当におしゃべりオンリー。喋りに行ったとはいえ・・・・長すぎましたね・・・すいません
 けれど、私はエネルギー補給出来ました

 大阪で落ち合った後、師匠の自宅の近くにあるお好み焼き屋さんへお昼ごはんに連れて行ってくれたんです。
画像


 大阪で、「広島風お好み焼き」ですが、そこは突っ込まないようにとの師匠の旦那さんからのご指摘です。

 しかも、広島でも食べられないんじゃないかと思うほどの美味しさ!!!広島市では分からないけど、少なくとも福山市にはコレ以下のお店ばっかりだと思う

 ビックリしましたし、本気で美味しかったです!
 師匠が「美味しいから!」というのが分かります。

 意外なところに意外なものがある

 そうです!青い鳥は近くに居るんですよ

                    って、同じ事を前も書いたな・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪ うまうまさん。
あぁワタシも最近同じ様なこと考えてたわぁ。
自分はこれからいったいどうしていきたいのか?ってことに答えが明確に出せないの。
仕事?恋愛?その延長に結婚??
んで、とりあえず仕事してるのが今の自分なの?とか・・。
考えても答えがでないけど答えが欲しいお年頃なのかな〜。自分と誰かの青い鳥を探したいよ。

さて、大阪に来てたのね!!
師匠のおうちの近くならばうちとも近いんじゃなかろうか・・・・。
個人的に教えてくださーーい。

hoko
2008/05/08 00:01
 hokoさんなら色々考えてるだろうなーと思っていました。でもきっと、そう考える時の自分は結構充実していたりするんですよね。ふと立ち止まって自分について考えてみると、ある一つの部分が埋まっていない…それで悩んでしまうけれど、概ね順調で「不幸ではない」と言う事に気付くんです。
 人間って、何でこんなに幸せについては完璧主義なんでしょうね(^^)人間というか、私がってことなのかな…?

 そうそう、お好み焼きやさんは三国の駅から近いんですよー!いつも人で一杯って言ってました。けど、私が大阪の地理に詳しくないもので(><)えーつと、あれは何号線なんだべ?
 また詳しく聞かなきゃ。師匠が引越しを考えているので早く地理覚えなきゃ!

 新大阪から歩いて師匠の家に行っただけで、もうどうなってるのか分からなくなってしまったんですー!!
うまうま
2008/05/08 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空を飛べても悩みはあるのかな? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる