〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの声を聞かせて。

<<   作成日時 : 2008/06/10 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は仕事も遅出だったので、夜遅くまで仕事をした感じ。といっても、仕事自体はそんなにきつくなく、充実した手術でしたよ毎日毎日、それなりに私の人生と言うのは築かれていくものです。

 しかし・・・・今日はブログを書くのはなしだな・・・

 と思う事もあり、なかなか書き進められませんでしたが、意を決して書きます。今後消すかもしれんけど。

 最近の私ってば、ちょっと幸せもの過ぎて意外と回りを見れていないなと感じてはいたの。だってホントに自分の世界にとっぷりはまってて、回りも同じように幸せだと感じてしまっていたのよね 自分が幸せだと自分の周りも幸せなんだと勘違いしちゃう、お気楽なヤツなのですよ、私・・・ ←単なる超KYとも言うのか?

 とすると、忘れていることはあるんです。予定とかスケジュールとかの問題じゃなくてね。
 
 自分が幸せだと、自分の周りも幸せなんだと勘違い・・・そう、私の周りの人の事
 
 父とは母もう彼らの世界で十分幸せなんでしょうで、そっちへ置いといて。


 ほんとだったら一番心配?なお友達が悩んでること、今日知りました。

 何でその子が一番心配かって?

 だってね、だって・・・・

 放っておくと言う事が出来ない子だからです。

 今日ちょっとした用事で電話をかけたら、「実は悩んでて」って言われて。
 私に言ってもきっと私を悩ませるだけだと分かってるから言わないでいてくれたのかも知れないし、私に言ったって何の役にも立たないの気付いてたのかもしれないし・・・・まぁホントに聞くしか出来ないんだけど・・・私に嫌な事話すのは気が引けたのかもしれないんだけど。今日詳しく聞いて、ホントに難しいことで悩んでました

 その子が色々悩むたび、私はいつも思います。

 「自分」はどこにあるの?

 「自分」を置き忘れてるよ!


 何度か言った事はあるんだけど、それでもいつだって誰かの為に何かしてあげたいと思う人なので、ついつい置き去りになっちゃうのが自分。それで逆に自分が傷ついて、そんな自分を自分で抱えて
 
 人のため、誰かの為・・・・そう彼女が頑張るたび、自分の為って言う事も忘れないでほしいなって思う。

 世の中「自分の為」にしか生きていない人もいるのに

 そんな人に頑張って何かをしてあげて、帰ってくる石礫をまともに食らっちゃう。私もそんな彼女を分かっているはずなのに、何もしてあげられずに「思うようにしてみたらいいんじゃない」って言っちゃうところが駄目なんだよね だって私もね、聞いていると何かしてあげたくなる気持ちよく分かるもの。だから、「放っておけばいいのよ。」なんていえなくなる
 実際に彼女が傷ついてしまってから、「人の事考えすぎだよ。」って言っても、詮無いことなんだよね・・・

 分かっちゃいるんだけど、難しい。

 大事な人ならもっと手前で守ってあげなきゃいけないはずなんだけど。


 けれど、私はどんなに傷ついても、彼女が誰かの為に何かをしてあげていることを辞めて欲しくはないと思ってしまう。自分が傷ついて「もう見てみぬふりする。」って言ってても、彼女が結局手を差し伸べることは分かってるし、逆に見てみぬフリをする彼女の方が考え付かない!!! でも、私・・・守ってあげられないんだよ・・・なのに、人と関わることを辞めて欲しくない。矛盾極まりないんだけど、そう思う。だって彼女は絶対正しいから。
 人間関係で正しいとか正しくないとかは全くないんだけど、基本的な何かがあると思うの。それは前に書いた思いやりとかもそう。そしてね、プラスの関わり ってあると思うの。一時は確かに辛いこともあると思うけれど、長いスパンで考えればどうしたって彼女の関わりは正しいと思う。それがプラスと言う事。良い関係って、ただいつも「良い」だけじゃなく、時には「辛い」事も含んでのこと。喧嘩するほど仲がいいともいうしね

 私は漠然としか表現できなくて申し訳ないんだけど、彼女が彼女らしくあるって事は、彼女が生き生きとしているって事でそれは人との関わりの中で笑顔でいるって言う事で
 私は同性の友達だけど、彼女が笑顔でいたらそりゃとっても嬉しい事だと良く分かる。声を上げて笑っていたり、鼻歌交じりで歩いていたり・・・素敵な事だよね、それは
 うーん、彼女に限らず誰でもそうかな。

 いつも笑って過ごせているかな?

 いつも笑顔でいられてる?

 私の大事な人はみんな、笑顔でいられてる?


 ・・・・そう言う事が、今一番の気がかりです。
 
 特に!!!

 人の事ばかり考えてるアナタとアナタ!!!

 要注意ですよ!!!



   ♪ 〜 泣かないで美しい人 その涙は輝きへのSTEP
        微笑んで美しい人 その涙は 汚れなき君を語る



   この曲、本当に沁みます

                        

 最近本当に色々なところで「人間関係」の難しさを感じますし、その中で「言葉」の持つ意味を感じます。どんな風に言葉にしても、メールじゃ伝えられないことがある。言葉を捜しても、電話じゃ駄目な時もある。

 言葉は、相手との触れ合いの中で生きてくるもんだなと思うし、その関わりの中でも使い方を間違えると凶器にもなる。

 言葉を持つって、どんなに屈強な銃を持つよりも恐ろしいこと。

 そう言う事を感じます。
 そして逆に、

 言葉を持つって、どんなに柔らかな毛布で包まれるよりも暖かい。

 と言う事も気付きます。
 けれど、上手に伝えられてるかな。どんなに素敵な愛の言葉も、どんなに素敵なありがとうも、ブレなく伝えられてるかな。

 
 言葉を掛けられるって、どんなに穏かな陽だまりよりも心地よいんだよ。

 話をしよう。

 言葉を交わそう。

 あなたがあなたでいる為に、

 私が私で居る為に。




 聞かせてください、あなたの言葉を何度でも。
 
 あなたの声を、何度でも

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪うまうまさん

何かあるんかなぁ、ワタシもおんなじ。人間関係でどっぷり悩んでおります。
そんなつもりで言ったわけじゃないのに。とか、なんでうまく伝わらないんだろう。とか、
周りの顔色、周りの反応ばかり気になって、自分がわからなくなる・・・・・。

まさに、こちらをたてればあちらがたたず・・なんだよ〜(涙)
言葉は凶器。でも言葉は愛。
使い方次第でほんとに悩む。もっとシンプルでいいんじゃない?
もっと簡単なんだろうけどなぁ。

はぁ、気が重いよ〜。毎日しんどいよ〜・・。
てなわけで今週は現実逃避します。
hoko
2008/06/10 23:21
 そうですねぇ〜、hokoさん。いつも悩むところは同じですね…。というか、人間関係って本当に難しいものだと最近痛感してます。書いたように、「好き」になれれば許せることって一杯あるはずなのに。

 板ばさみも一番辛いことですよ〜。建前とかって言う言葉もあったりして、社会って大変です。

 hokoさんも友達同様、考えすぎて親身になりすぎて抱え込むタイプじゃないですか?
 「自分」を置き忘れないで、時々現実逃避で自分を労ってあげてくださいね!

 ゆっくりだけど、諦めなければ、知らん振りしなければ何かが動いていくものかもしれません。

 焦るんですけどね、実際は(^^;)
うまうま
2008/06/11 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたの声を聞かせて。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる