〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 存在の力

<<   作成日時 : 2008/06/13 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

   あなたがそこにいるだけで、それだけで良いという事実。

 あなたがそこにいるというだけで、気持ちが楽になるという事実。

 あなたがそこで笑っていてくれるから、
 私も笑顔になれるという事実。

 伝わってるかな?

 「ありがとう」に込めた思いが、伝わってるかな?

 私の全部で伝えたい、「いてくれてありがとう」

 あなたがいて良かった

 あなたがいて、本当に良かった

 あなたと知り合えて、本当に幸せです

 あなたが傍にいてくれることが、こんなにも私の力になる。

 あなたの声を聞くだけで、あなたと言葉を交わすだけで、
 心に燈る灯がある。

 それは優しさという灯火で、感謝という温もり。

 あなたがいてくれて、私は本当に幸せです。


                 

 私が一番感謝を伝えたい「あなた」は、私の友達や先輩のこと。けれど、この文を考えながら、「あなた」には全ての人が当てはまることに気付きます

 辛い時に傍にいてくれてもいてくれなくても、そこに『居る』というだけで涙が溢れる思いがあることを、この年になってようやく知ることが出来ました
 
 私には、存在するというだけで幸せをくれる人が居ます。

 あなたにはいますか?

 形ではない心にともる温もりをくれる人です。
 心が満たされるという感覚をくれる、様々な人達。 
 
 私は、誰かのそうした存在になれていますか?

 私が与えられたように私も誰かに、そうした『幸せ』を与えてあげたいな。
 笑顔で言葉を交わし、労り合い、疲れを癒す存在でありたいな。
 それは『特別』という間柄でなくとも、相手を「想う」気持ちがあれば出来ること。

 お疲れ様

 という言葉に全てを込めて、あなたに響け。

 ありがとう

 という言葉に全ての感謝を込めて、あなたに響け。

 笑って!

 と掛ける言葉が、あなたの心の澱を拭ってくれますように。

 

 笑顔でいてね、私の大事な人達。

 その笑顔を守る為に、出来ることなら何でもする

 笑っていて

 その笑顔が、私に元気をくれるから

                           

 人の笑顔は不思議です。人が笑っていたら、こちらも笑顔になる。
 今日、出勤途中に見たラブラドール犬が、まっすぐに立てた尻尾をゆらゆらと大きくゆすりながら、笑顔で飼い主と歩いていました。
 
 犬も幸せなら笑顔になるんですね

 あぁ、笑ってるなって、ちゃんと分かる表情でした。全身で嬉しい、楽しいを表現する犬の様子は見ていると自然と微笑が・・・いや、涎が・・・
 
 病院という場所柄、なかなかすんごい幸せな笑顔に出会う事はないんですが、難しい顔をしている患者さん達を見ていると、何だかコッチも難しい顔になっちゃいます。かといって真剣な患者さんの前でへらへら笑うことも出来ないし、「笑顔」って時々難しいなと思ったりもします。
 けれど、人が笑っていることで元気になれることは一杯あると思いませんか?
 人間関係も円滑に成るし。

 それが大事な人だったら、ますます素敵ですよね

 私は仕事場で仲の良い先輩やスタッフ達が笑顔で仕事をしていると、すんごく嬉しいです。いつも仕事が嫌だ嫌だって言ってるのに、それでも声を上げて笑いながら仕事をしている姿を見ると、「やっぱりそれなりにいい仕事なんだよ!」と想ったりします。まぁ、私はそんなに手術室看護が嫌いでもないしね・・・。
 
 笑顔の効用って、存在の力でもあるとおもいます。
 そこにいるからこそ、というものです。

 言葉は掛け合ってこそ、笑顔は見せ合ってこそ、
 存在は感じあってこそ


 離れている友達もそう。今はメールとか携帯電話とかいう便利なものもあるので、「存在が判らない」と言う事はなくなってきたけれど、「そこにいるんだ」と分かっているのといないのとでは、存在の力の凄さは微妙に変わります。
 近くにいてくれるというだけでなく、「そこにいる」という確信は、私にとって心強さにも似たものです。

 今日は何だか精神論になってきます?

 そーです、そんな日なのです

 またまた恋愛話で、先輩の存在の力を感じました
 
 いい事があったからと言って有頂天になっている私を戒めたんでしょうね、神様は。けれど、決して悪いままに終わらせないのが凄いところ。先輩とじっくりお話できたことで、そんなに凹まないで済んでいます。

 恋愛を諦めるって、出来ることですか?

「無理よ〜。特にうまうまちゃんは無理。だから諦めようと頑張る必要はないんじゃない?」

 そう言ってくれます。そういって欲しいのか欲しくないのか、諦めろとタンカを切って欲しいのか、実は自分でも良く分からないんだけど・・・

 でも、駄目な恋愛を続けている時間が勿体無いんです。

「そうかもしれないけど、焦ったってどうなるわけじゃなし・・・」

 そういって欲しいのか欲しくないのか・・・・←繰り返し

 心にストンと落ちる先輩の言葉は、厳しかったり優しかったり。
 聞いてもらうだけで安心するこの安らぎって、どこから来るんだろう?
 先輩の人柄?
 優しさ?
 もって生まれたもの?

 これは、私の友達みんなに共通するんです。
 話を聞いてもらうだけで安心する。

 私の人生、サイコーじゃん!!!

 恋愛以外は???

  

 そんなこんなで、元気です、うまうま

 けど、私の大好きな人は、最近また笑顔を忘れているようなんです

 笑っていて欲しいな

 隣に彼女がいるんだから、飛び切りの笑顔で笑っていて欲しいな

 そのままの笑顔で、会いたいです

 幸せなんだねって、確認したいんです



 晴一くんにも、昭仁くんにも同じ
 淡路であったら、飛び切りの笑顔で笑っていてね


 


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
存在の力 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる