〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月の雨の日です。

<<   作成日時 : 2008/06/02 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 寒いです。中国地方はもう少しで梅雨入りかと言われています。全国的に既に梅雨が始まっているようで、日本のジューンブライドは雨に付いてます
 丁度今日、中央材料室の看護助手さんと6月はジューンブライドですねぇ・・・・という話になって

「誰か6月に結婚した人いる?」

 と聞いても、そこにいた既婚者は首を振るばかり。
 意外と6月の神話はどこ吹く風ですね。何しろ梅雨真っ只中ですしね、この頃雨が大好きというカップルならまだしも、一張羅を雨で濡らしながらの出席も遠慮したいところですし。

 調査の結果、私の周りは春結婚が多いです。

「私だったら12月とかいいかもー

 と言っていたら、それを聞いていた後輩が

「イベントと同じ時期だったら、一つ記念日が減った気分になるので嫌ですー!!!何回でもアニバーサリーしたいです!

 何と可愛い事を言ってくれるじゃないか
 私は「イベントと重なったら結婚記念日忘れんでええじゃろ?」と、現実的なことを言い放っていました。
 何と記憶力の乏しい・・・・老後の事も考えての配慮か・・・

「じゃ、うまうまさんはいつにする?」

 助手さんに突然聞かれ、

「予定空けとくから、今から教えてよ!」

 何と無謀な事を聞いてくれる・・・・


「では、一年後の6月2日で!!!!」


 と、速攻で答えた私は、パブロフの犬を凌ぐ条件反射を持っています
 こと、こういう話題にはね

 しかしなぁ・・・・

「一年後ーーーーー!!!????


 と・・・・・・みんなに大ブーイングを受けたのは・・・・

           何故ーーーー!!!????

                          

 心の平安の為、パウンドケーキを焼きました。しかも中々上出来です。今冷まし中なのでこんな写真ですが
画像

 何の心の平安かといえば、うまく行かない恋愛ごとでも、うまく行かない人生についてでもなく、明日の手術のプレッシャーから逃れる為です。

 私、明日、人工膝関節置換術に介助に入ります。クリーンルームで繰り広げられる、神秘の大工です

「その手術、何回も付いてるじゃろ。」

 と仰る皆様(・・・・?誰が知ってんの?)、侮るなかれ!

 日進月歩の人工関節の業界を侮るなかれ!

 数年前まで人工膝関節で正座は無理だといわれていたにもかかわらず、今の人工膝関節では容易に正座が出来るのだぞ!

 そーですねん うち、新しい手術技法につきますねん

       何故関西弁?

 それは、うちの手術室では初めての技法。人工膝関節置換の大本には何の変化もないんだけど、より患者さんの負担が少ない方法となるわけです。と言う事は、医療者には負担が大きくなると言う事。まず、皮膚を切る量からして違いますから。皮膚を少なく切ると言う事は、視野が狭いと言う事で、視野が狭いとやりにくいのです、手術って

 しかも、日本ではまだ浸透していない方法。しかも、今まで使っている器械とは違うメーカーの器械!!!
 ヤバイ!
 ヤバイよ〜〜!!!


 今までやったことがない手術だし、日本では習う機会が少ない手術方法。
 ならば誰に習うかといえば、外国の先生です。

 アメリカで人工膝関節をかなりの症例携わっている、お偉い先生(・・・と思うけど。)がやってくるんです!!!


 やってくるのはポルノグラフィティだけでいいっつーの!!!


 遠路遥々、アメリカから広島のど田舎までやってくるわけです。
 何でうちの病院なんだ!?岡大でも広大でも行けばいーじゃん!!
 最新設備と最新看護師がそろっとるで!
 

 という文句をメーカーにぶちかましたら

「ここの病院が一番TKAをしているので・・・

 ちがうだろーーー!!!
 あなたのとこの器械を使っているのが、うちの病院だけってことなんじゃろーーー!!!

 しかしまぁ、近隣でTKAの数をこなしているのはうちの病院らしいです。しかも、2人の医師でやっちゃうんだから、大学病院からしてみれば考えられないこと。(実際ビックリされたそうです2人でACL-RもTKAもやっちゃうなんて、凄すぎる!←そんなに人がいないのか!?・・・と言う事らしいけど)
 前のメーカーの器械を使っていたときも(今も使うけど)「ここの病院で一番多く使ってもらってるんだから、そろそろ器械を買い揃えてくれませんか?」と業者から言われたほど。いつもは借用。
 
 でも、それは無理

 数が多いので、といわれればしぶしぶ頷くしかない。けれど、数をこなしていても看護師はこんなですけど、いーんですか!?
 しかも、何故か師長は一回も器械を弄ったことのない私に割り当てるし!!!

 陰謀だーーー!!!

 たんなるローテーションで付けただけだろーーー!!!

 前回外回りだったから、次は直接介助ねーっていう考えだけだろう!!!

 いーのか、そんな安易で!!!

 という訳で、私は今日、人工膝関節の器械箱9つにまみれて過ごしていたわけです。何度蓋を開けたり閉めたり、器械を並べ替えたりしたことだろう・・・。きっと明日もまたそんなことを繰り返すに違いない・・・ ←既に遠い目
 業者の立会いがあるとはいえ、このメーカーさんは海外の先生を接待する役目の方が主。いつもは器械の一々を教えてくれるんだけど、明日は先生の動向の方が心配。私も心配だけど
 器械、間違いないかだけはちゃんと見てくださいね!!!

 手順は覚えました。器械も覚えました。だって今までやってるTKAとほぼ同じで、器械が違うだけですから、原理・原則は同じ。多分、器械はダいジョー部

 でも、後一つ心に平安をもたらさないものがあります。

 えーご。

 アメリカの先生なので、えーご。

「鋏!」

 は解るけど、

「scissors!」

 と怒鳴られても解らんし。

「メス!」

 は解るけど、

「scalpel」

 ってなんだ!? メスはメスか!?



 私の人生、何度英語で躓くんだーーーー!!!!

 私の後、後輩がこの先生の2例目につきます。
 この子のほうが優秀かもしれんしーーー!!!
 
 私の存在意義が、明日問われます
 その覚悟で望みます

 
 やってやろうじゃねーか〜〜〜

           ↑戦闘モード?

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月の雨の日です。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる