〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたが生きていると言う事。

<<   作成日時 : 2008/06/23 22:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 月曜日です。爽やかな週明けですこの週末、ばたばたしていた私は朝寝坊 そうそう、お休みなんでしたの〜〜嬉しいことに、金曜日から学会をはさんで今日まで、なーぜーか、仕事場に顔を出していない状態です。おかげでメル友となった彼の人とのメールもやり取りが出来ず、そのまま・・・・あーあ

 明日は火曜日なのでめっちゃ忙しいハズ 休み開けのこんなのんびりした身体で付いていけるのかどうかが心配。おまけに、聞くところによると私は明日、結構大変な手術についているよう・・・。

 頑張れってことよね〜

 そのお休みの今日、出産の為に里帰りしている友達と会いました。
画像

 福山のポルノグラフィティ・ファン御用達海老蔵で、ランチを頂きながらです
 いつも彼女と会うときはここランチの開店から閉店まで、結局居座る私達。
 写真は瑠璃コースの今日のメインディッシュです。スズキのムニエル何とかソースは結構美味かった!カリカリのムニエル、意外と嫌いな人も多いかと思うけど、私は大好きランチの瑠璃コース、メインディッシュにお肉とお魚両方がつきます。凄いね〜。
 ほんと、毎回思うけどお料理の量多いんです。ゆっくり出て来るからそう思うだけじゃなく、他の店のランチと比べても1.2倍はあると思う。

 おしゃべりしながらぺろりと平らげる私たちは、とっても健康です。

 赤ちゃんの事、近況のこと、共通の友達の事、だんなさんの事、本当にいーーーっぱいお話しました。いつ会ってもいつもと変わらない感じで話が出来る友達なので、一ヶ月位会っていなかったこともぜーんぜん気にならない。「最近どーよ」という話より、もう普通に昨日の事から話が始まっていたりします。
 なのに、通じるんですから友達も長くなると本当に色んなことを話して行くようになりますね。そのノリで最近友達になった人にも深い話を振ってしまう傾向があったりなんかして、引かれていたりする私です・・・。

 移動の車中で

「もう20年以上になるのか・・・」

 と、出会ってから今までの計算をしていたら、

「旦那と知り合って10年だから、それより長いんだよね。」

 まぁ・・・考えたら当たり前なんだけど、すごいことなんだなと改めて感じました。生涯を共にしようと誓い合った旦那様より、私たちの関係って長いんだなと思うと、時間の長さだけでは絶対私、旦那に勝ってる訳です。ま、愛情の深さと濃さからいけば負けてるんだけどね。

 勝ち負けじゃなーーーい!!!

 そんな「生涯の誓い」までも見守ってきた友達。7月になるといつも思い出す、彼女の結婚式の事 二人が共に生きていく決意を表明したあの場面、あの和やかで穏かな雰囲気の中に自分もいたんだなーと、暑くなっていく季節に感じます。
 そうそう、ここの友達の家庭は私の理想 いつまでも友達のような夫婦であり、なのに繋がっている絆の強さは計り知れないご夫婦。お互い激しい喧嘩しながらも、「お互いが何を考えているか、何となく分かってしまうの。」という関係が、本当に素敵です

 人と出会うこともとっても不思議だけど、子供が生まれると言う事も最近は凄く不思議なことのように思います。

 ランチの後、少し散歩をしようと言う事で地元の公園にいったんです。この季節、菖蒲園の菖蒲が一杯咲いている、と言う事で足を延ばして見ました。
画像

 梅雨だって言うのに何だか燦燦としたお天気で、歩いていると日焼けが気になるほど。暑い暑いといいながらも、菖蒲園の端っこのベンチで涼を取り、のーんびり。平日のお昼と言う事もあって、静かでした子供連れの方が目立つし、ご年配の方々も多い。中には「何故?」という位若いカップルもいたりして・・・

 木陰のベンチにいると、丁度いい気候。綺麗な菖蒲を眺めながら、またまたまったりおしゃべりしていました

 友達の出産予定日は8月。子供が出来るって、凄いことだね・・・とおしゃべりしながら、人が人を産むその神秘に浸っていました。

「自分の中に赤ちゃんがいるのに、ここにいるんだっていうのが本当に不思議でたまらない。」

 と友達が言うように、子供がいる、赤ちゃんが出来るって真面目に本当に凄い神秘です 一つの精子とひとつの卵子。目に見えないほどの、遺伝子を半分ずつしか持たないそれぞれがめぐり合って人間へと成長していく事の果てしない神秘が、隣にいるんですから・・・

 おなかの中の赤ちゃんだけじゃなく、その友達がいることも、そして私自身が生きていることも、その「出会い」から始まる神秘の輪の中の一つなんです。
 
 結婚したら赤ちゃんが出来るのが当たり前と思っていませんか?
 エッチをしたら赤ちゃんが出来るのが当たり前と思っていませんか?


 それがどんなに凄いことか、それは自分が今生きている事と同じ位神秘の一つなんです。生命って目に見えないけれど、人が生きていると言う事自体がそれで、触れられないけれどその人のぬくもりそのものなんです。
 何だか言い知れぬ宇宙を感じた午後でした

 友達のお腹の中で今赤ちゃんが一生懸命生きていて、お腹をけってしゃっくりしているように、自分もそうして生まれてきて、友達もそうして生まれてきて、あなたの愛する人もあなたの大事な人も、あなたの隣にいる人も、そうして産まれてきて・・・。誰もが母のお腹の中で大事に愛しまれた存在で、DNAの神秘で、生命の体現者なんです。

 中学の頃から知っている友達が、今お腹を大きくして赤ちゃんの存在を「不思議」と話すのを聞いていると、何故か私も暖かい気持ちになります。自分が子供を産めるかどうかなんて、身体的にも精神的にも分からないことなんだけど、まるで自分がその赤ちゃんになっているような気分にもさせてくれます。

 人が誰かから愛されていると耳にするのは、本当に幸せなことですね 母が子供を思うのも、誰かの思いが誰かに届くことも、そうした幸せな声を聞いていると気持ちが満足するのが分かります

 誰もが、こんな幸せな音だけを聞いて生きてくれていたらいいのにね

 私の声が、誰かの幸せな気持ちを引き出してくれればいいね

 本当に、豊かな気分にさせてもらった一日でした。うまく行かない恋愛にも人生にも、時にこうした安らぎをくれる、イケズな神様ですこと

 明日から、また頑張るぞ〜〜〜!!!!!
 こんな私でも、待っててくれる患者さんがいますように!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カテゴリーやきうだが正確にはソフトボール
... で、通称『強盗ルック』www てかポルノグラフィティ語っていいっすか?(... ...続きを見る
ポルノグラフィティの秘密
2008/06/24 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あなたが生きていると言う事。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる