〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 君は大切!

<<   作成日時 : 2008/06/09 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ♪ 〜 たとえば君がいるだけで 心が強くなれること
     何より大切なものを 気付かせてくれたね


 私の人生の師匠でもあるお友達が大好きな曲です(正確にはお友達のママ?)。

 これを聞くたび、この曲が「恋人」に対してだけ「君がいるだけでいいんだ」と言っているんじゃないんだなと感じます。自分がもっと若いころは何を聞いてもただ恋愛の事しか考え付かなかったけれど、今は何となく恋愛以外の繋がりとか絆の方を強く思い描いてしまったりします。だから平井堅さんの歌詞に感動できたりするんですよね。

 だって、心がすれ違うのは何も恋人同士だけではなく、友達同士でもありうるし、兄弟でも親子でもある話。自分ではない誰かと関わろうとする度、それがDNDの繋がりがあったとしてもなかったとしても、自分達は違う別の「個」との対峙なわけですから、難しさはあるものです。簡単なはずがない。

 その度毎のすれ違いや曖昧さを、心地よさと楽しさ、安心感などで補えてしまうのが人間関係。 「好き」の世界だなと思うんです。

 最近私の周りの人間関係がギクシャク。私は実に取り残された様に中立地帯にいて、何を隠そう幸せモノなんですが、周りからは色んな愚痴、中傷、さまざまな「マイナス」の言葉が降り注いできます

 この頃、それがとっても辛い・・・

 仕事場の、自分を取り巻く人間関係は良好すぎて怖い位なんです こんなに幸せでいいんかなぁって思う位、私は縁に恵まれているし人に恵まれているし、助けられいて、空飛ぶカーペットの上の天蓋付きベッドでゆうゆうとお昼寝をしているような気分なんだけど、私の世界を一歩出たところでの人間関係はぐちゃぐちゃ あっちからの言葉、コッチからの言葉を耳にするたび、「好き」という感情だけで許せるものが世の中にとっても一杯在ることを思い知らされます。

 だって、同じことをしたって、同じ言葉を使ったって、好きな人には許せるし、嫌いな人には許せない。

 好きな人には長所に見えることも、嫌いな人にはとことん短所に見えたりする。

 結局はそう言う事じゃないですか と言う事は、自分の感情一つで人間関係を円滑に出来るはずなのに、「きらい」という言葉が邪魔をしていることが多いんです。
 まぁ、「きらい」に至るまでの様々な過程で積もりに積もったものを考えると、気持ちの問題だからと言ってごまかしが効くほどのものではないんでしょうけれど、そんなに積もる前に、「許せる」ことだってあったはずですよね・・・無理といわれればそれまでなんだけど。
 
 難しいよぅ・・・・

 兎に角、最近、人が人を意図的に傷つける言葉を一杯聞いてる気がします。折に触れて時々賛同してしまうところがあったりする自分もいやなんだけど・・・ 悪口が口から飛び出す度、いや〜な気分になりますよね。ストレス解消だ!とかいってわーわー愚痴ってる時は、それで忘れちゃうことだからお互いすっきりするんだけど、所謂「陰口」が多いの、このところ。

 人が人と関わるって、我慢も犠牲も「しょうがない」って気持ちも大事だと思う。けれど、「思いやり」も必要 なんでこんなに言われる前に、その人は相手に思いやりがもてなかったんだろうって思うし、こんなに言う前にこの人は、相手に対して思いやりを見せてあげていられなかったんだろうって思う。
 だからと言って私がいつだって人の過ちを許してきたわけじゃないし、何でもかんでも許してきたわけじゃないし、神様や仏様のような寛大な心で「まぁいいよ。」って笑ってきたわけじゃないんだけど、いざ第三者になると・・・

 辛い

  第三者が辛がってちゃ駄目なんだろうけど、言ってる本人は言う事で表現してる訳だし、言われてる相手は何にも気にしないし。
 
 特に自分が共感できない「マイナス」に対して辛いです。

 多分、その人がするから嫌なんでしょ?という事に対して。

 その人の全部を否定するのが嫌・・・・・・かな。それは仕事場の事だけじゃなくって、個人的な関係においてもそう。

 その人はいい人なんだけど、ここがちょっとね・・・

 そう言う事は一杯あります。あると思う。けど、他の部分はいいところを一杯持ってるって、ちゃんと分かってるじゃないですか。全部を否定するのは辛いよね・・・。

 人と関わるって、難しいです

                            

 そんなこんなで、もうプラスにもならない愚痴を聞くのが嫌になってきてます。うんうんって共感してあげることも相手には大切なことなんだろうけど、私の気持ちが付いていかない。なので心無い返事になっちゃって、結局私はそういう問題から置いてけぼりな訳です。いいんだか悪いんだか・・・・いいのか、きっと・・

 なので一人幸せ者だったりします。
 てへっ

 同じ話題なら、やっぱり楽しいほうがいい。嬉しい方がいいし、相手にも楽しい思いをして欲しいし、できれば笑顔になってほしいですものね。

 と言う事で、話題転換!!!

 嬉しいことです



 私の親友に、この夏、赤ちゃんが生まれます。


 やっとやっと、こうして思いっきり書くことが出来るんだなーと思うと、嬉しくって!!!! その親友は、ポルノグラフィティのライブに高知や金沢まで一緒に出かけ、私の大好きな吉田騎手と直線コースの競馬場を見る為に、車で新潟まで出かけた方。

 

 そう、あの人生の師匠です!!!
 

 師匠ったら、達人の癖してもう一つ免許皆伝してしまったようです!
 妊娠・出産、育児も私の師匠と成りそうです

 聞いたときは嬉しくって泣きました。きっとね、その頃のブログに「まだ書くことは出来ないけど嬉しいことがあったんだーーー!!!」と書いたはず。もう見返せないほど前かも知れんけど・・・。
 自分の事ではないけれど、自分の事のように嬉しくって嬉しくって!!!!
 
 言葉がなかったです。

 その赤ちゃん、この夏に生まれてきます
 
 早く会いたいな・・・
 けど、もう少し待つね。
 君がもう少しだけ大きくなるのを、待ってます。

 私、君と一緒にポルノのライブに行った仲だよ!
 昭仁くんと晴一くんの音、君も感じたよね?
 飛び跳ねて、飛び跳ねて、疾走して。
 ママと一緒に大騒ぎしたあの夜に、君も一緒にいたんだね。

 元気でおいで!

 君を待つ、この世界はこんなに素敵なんだから!

 君を待つパパとママはこんなにも素敵な人達だから!

 これからの出会う全ての出来事が、きらきらと輝いて君を待ってる!

 私でよければ教えてあげるよ・・・

 この世の中の全てが、君にとってどんなに大切なものか。

 君がどれだけ、愛されているか



 君がいるだけで、大切な何かに気付けるんだからね・・・

 

 この夏に生まれる、この世に生まれる全ての生命に、乾杯!



 人が誰でも、誰かの大事な存在でありますように

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そうねえ、強制系のバトンでも
... すずみやはるひ⇒涼みやハルヒ 70、ぎんたま⇒銀魂 71、くちきるきあ⇒... ...続きを見る
ポルノグラフィティの秘密
2008/06/10 05:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
君は大切! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる