〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一歩ずつ前へ。

<<   作成日時 : 2008/07/02 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎日生きていくって、結構しんどいですね。目的がなくただ習慣の様に寝て食べて起きて仕事へ行く人生のなんとつまらないこと・・・
 今までこんなに生活がつまらないと感じたことはなかったはずなんだけどなー。

 いえいえ、お仕事がつまらなくなった訳ではありません今の自分、仕事だけは頑張らないと、すべてが中途半端になっちゃいます!お仕事、頑張ります!自分に与えられた、自分が出来る限りの事は絶対手抜きしないで頑張ります!
 そう思わせてくれる、昨日の事件なのでした

 今日私に与えられた仕事は、新人さんであるチビモグラさんの、初めての開腹手術の器械だしを指導する係りです。同じように清潔手洗いをして、一緒に器械の準備をし、同じ手術に付きながら、その場その場で指導していきます。

「最近、理由はないけど何故か自信をつけてきている。」

 と、プリセプターの後輩が評価しているチビモグラさん。確かに先生にどやされることもなくなり、それが一番心の平安を保っているようです。やっぱり、貶されると凹むもんね・・・・。褒められるのが一番!
 開腹手術は見学で付いたことが2回あり、外科手術に燦然と輝く「一枚台」といわれるワゴンもちゃんと整理できている。確かに、器械を一個ずつ順番も考えないでただ並べている時には声をかけましたが、後は大体合格点 矢張り、開腹手術という流れがまだ良く分かっていないため、「よく使う器械」とか「あまり使わない器械」とかの区別が分からないし、いつ使う器械なのか分からなかったりするので、むやみに用意してしまうところがあるんだけど、それは経験で覚えていくことだしね〜。

 ただし、人の器械だしをあんまり見ないようなので、

「前の人はどうやって並べていたか覚えてる?あの人の器械台は使いやすそうだなーとかおもわない?」

 と聞いても、「?」が飛んでいたりします。けれども器械の準備は出来るので、どうやって覚えているかといえば、手順書マニュアル。基本的な並べ方をした写真などでの知識。つまり、机上の学問
 最近の若い子は、なんでも「手順書」だったり「取り扱い説明書」だったりしますね。携帯電話は取り説なんて読まなくても使えるのに、仕事は手順書がないとさっぱりだめ
 手術室って、意外と「見て盗む」という古風な覚え方が多いので、最近の子には難しいのかもしれません。興味の向かい方がちょっぴり違うかな。

 手術自体は順調に進みました。時々器械が多くなるとパニクっていたり、どの長さの器械を使うかを選ぶのに困っていたり、いつ糸を出してもらえばいいのか声がかけられなかったりということはあったけど、全体的には度胸良く頑張ってました。

「うち、必要ないで〜

 と、先生達が必死で吻合している間、外回りをしていた後輩とおしゃべりしてました。いけない先輩です手術についてる先生達は、用事や器械の要求を、ついつい慣れている私に向かって話すので、

「こっちに言ってよ〜

 と新人さんを差し出したりします。外科の先生達はのんびりしているので、ぎゃあぎゃあ文句を言う事もなく穏か〜に手術は過ぎました。良かった!手術自体もごく簡単にものだったし、腹腔内も癒着で大変とか出血して大変だとかなかったし、器械出しデビューには本当にありがたい症例でした。

 随分寝不足で目が2倍に腫れていたので、モノが見難い私としては、直接介助じゃなくてよかったけど 見ているだけで3.4時間あっという間に過ぎました。先を読んで指導しないといけないのですが、ジーっと見てても「次これかな?あれかな?」と優柔不断な私・・・。チビモグラさんも不安だったでしょうね。一人なら何てことないのに、相手がいると手術の先読みも難しいです。
 そんな状態でお昼ごはんも14時を回り、休憩室で色々お話して、フィードバック。矢張りそれなりに自信もあったみたいです。良かった良かった!

 成長してるんだなーって思うだけで、ちょっとホッとしてます。
 逆に外回りの方が苦手みたい。

 外回りの方が大変だからね

                          ♪

 昨日のその後、日付が変わるころに仲良くしている後輩からメールが来ました。事あるごとに今まで何気なく彼女に向かい、「好きな人が結婚したら、どーする?」とか、「今好きな人に彼女が出来たらどーする?」とかいって相談していただけに、

 相談されたことが本当に成った・・・

 と、昨日は事実を知ってビックリしてたみたいです。
 私って本当に先見の明があるわぁ〜

 その子は本当に何事も一生懸命で、でも自分に自信が持てなくて、いつも周りの事ばかり気にしているような子。大らかそうに見えるけれど、本当に繊細で傷つきやすい心を持った子。
 その子が、またまた一生懸命に、私を励まそうとしてくれているのが、本当に嬉しかったです。

「人を好きになるって、凄いことだと思います。」

「そこまで純粋に人を好きになれるのは、素敵です。」

 そう書いてくれるメールが、今は宝物です
 前を向いていないといけないなーって、思います。

 今なんとか歩き続けていられるのも、こんな風に書いて表現できるからかもしれませんね。友達にもメールばっかりしてます。こんな時ばかり頼ってごめんね・・・

 今は会っていない状態なので気持ちは段々落ち着いていけるかと思うんですが、いざばったり出くわしたら、自分がどう出るのか、どう思うのか、とっても心配です

 笑顔で挨拶できるかな?

 おめでとうって開口一番、言えるかな?

 それも、飛び切りの笑顔で言って、相手の笑顔を引き出せるかな?

 私に言われた「おめでとう」が、一番嬉しかったといわれる程に・・・。
 

 この恋愛は、私の一番大切な思いです。その人は、私の一番大切な人です。人生で一番、大事な人です。
 こんな私に、こんなに素敵な恋愛を教えてくれた、そしてこんなに深い絶望もあるんだと教えてくれた、大事な存在です。
 


 今日の休憩室で後輩が、

「それ程大切な人とは、一緒になれないものなんですよ・・・」

 と言いました。

 それは、嫌味でも苦言でもなく、実体験に基づいた、深い深い共感


 またまた、思わず泣きそうになるうまうまでした。私の周りには、やっぱり素敵な人が一杯います。それは、私に許された私だけの幸せです。





 知ってました?
 涙はたんぱく質なので、流せば流した分だけ、痩せるんですってyo!

 「泣く」って、実はとってもエネルギーを使いますね。
 おかげで、心と身体のエネルギー不足ですけど。

 



 
 皆様♪

 長い夜に、豊かで幸せな夢をみてくださいね。

 そしてその幸せな夢を忘れるほど、深い深い安らぎの眠りが訪れますように。




 明日の朝にまた、素敵な笑顔で逢いましょう!

 素敵な、伝えたい言葉を頬一杯に溜めて・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
一歩ずつ前へ。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる