〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 前へ行こう!

<<   作成日時 : 2008/07/07 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 暑さのせいなのか、すでにもうが結構出てきてます。それも、かーなーり特大・・・。体中、不思議なところばかり噛まれています。

 今日、仕事の片手間にエプロンを掛けて記録カウンターの床掃除をしていたら、予定手術を抱えたとある外科医がやって来て言いました。

「うまうまちゃん、何してるの?」

「みりゃ分かるでしょ、床掃除。」

「エプロンして?」

「汚れるもん。」

「ふぅ〜ん。」

 ・・・ま、いつもこんな感じの先生なんだけど こういったやり取りをしている間柄なんですけど 聞く人が聞いたら、結構無遠慮な会話ですよね・・・

 手術を担当する患者さんに麻酔が導入される様子を、記録カウンターのテレビ画面で確認していた先生。暫く時間があると見るや、私相手におしゃべり。

「うまうまちゃんは綺麗好きだね〜」

「はぁ?」

「家でもお掃除ちゃんとするの?お部屋綺麗なの〜?」

 な・・・・なななななんでこの先生にプライベートを聞かれてんの、私!?

「まぁ、程々に

「ふぅ〜ん

「先生はちゃんとしてます?医局の机、汚くしてませんか?

 先生達個人の机が割り当てられている「医局」。人によりけりだけども、大概の先生の机は汚い。と言うか、大体の先生の机は汚い
 物を書く仕事は病棟や外来で行うのが常の先生達にとって、自分の机はいわば物置。資料が山積みだったり、中には本に挟まれたいつぞやの朝ごはんが出てきたり・・・
 先生達が自分のデスクに座っていても、モノが多く高く山積みされているので、存在がわからないと言うのが医局の常識です。でもね、そのデスクには一台ずつパソコンが備えられていて、メッチャ羨ましい 
 こんなデスクで仕事してる先生なんていやしないのにーーー!!!
 こんなところで仕事してる先生は、よっぽど暇なんだわーーー!!!

 まずい そういう先生に出会いそうだ・・・

「うまうまちゃん、誤解だよ〜。僕の机、とっても綺麗なんだよ〜」

「あら、掃除してるんですか?」

「うん。ちゃんとしてるよ。自分の部屋も自分でするから。」

「へぇ〜〜、見上げた心意気ですね。」

「でしょ〜〜

「にしても先生、家に自分の書斎があるんですか?」

「うん、あるよ。」

「良いですね〜〜〜、憧れですね!

「良いでしょ〜。でもね・・・


 暖房も冷房もないんだよ。



 ・・・・は?

 それ・・・・もしかして廊下の一角なんじゃじゃない?

「暖房はまだしも、冷房がないから暑くって

「・・・・・マジ?」

「この間奥さんに『扇風機買おうか』って言ったら、

 

 『あんなもん、ぬるい空気を混ぜてるだけよ』



 って言われちゃった〜〜


 ・・・・先生・・・言ってて楽しそうなのは、何故!?

「まぁ・・・・センセ、これからはエコですよ!」

「エコ!?」

「そうそう。エコライフ。冷房なくても涼しくなる環境づくり!」

「そうだね〜、病院もエコしなきゃね〜」

「なので、誰もいない更衣室の電気は切ってくださいね!」

「・・・・・」  ←先生、返事!

「洞爺湖サミットも始まったことですし。」

「いいねー、洞爺湖。あそこは涼しいよね〜。

 涼しいところで環境問題話して、良いよね〜〜」


 
 ・・・・先生・・・総理に喧嘩売ってますでしょ?


 しかし・・・。涼しいところで「温暖化対策は早急にと話し合っても、現実味がなくないか?
 うだる様な暑さの中汗をかきつつ「これが現実なんだと肌で感じながらの討論の方が、切迫してて白熱しそうじゃない?環境サミットを環境のいいところでやったって、現実直視してないの上のほうじゃんって言われそう。

 医療問題と同じよ

                         

 そういうわけで、エコ 昨日のテレビで、家庭で出来るCo2削減の話を見ました。簡単な事で結構減らせることが分かったけど、考え方は「電気」の消費を少なくするということですね ブログも電気か  主電源も、冷房も、結局は電気。まぁ、車を辞めるのが一番なんだろうけど・・・

 我が家でも少し考えないとねーと思いつつ、最近どんどん「我が道」を行っている非エコな両親はきっと無理だろうな・・・・。

 そのエコの話を、仕事場で先輩と話してました。

「病院っていうか、うちの手術室は非エコですよね。」

「そうだねー。」

「本当にちょっとの事でCo2は減らせるみたいですよ。」

「ん?」

「なので、照明は半分にしましょう!」

 

 ぶちっ!!!!


 と・・・・・半分照明を切ったうまうま。



「ぎゃ〜〜〜!!!!それは辞めて〜〜〜!!!!」



 何故か先輩は大絶叫


 そんなに暗くなってないけど?

 そのままにして立ち去った後、気付いたらすぐにまた電気がついていた・・・・。
 モグラーずの巣穴は、時代と逆行してます。

 しかし、主電源を切る、人のいないところの電気を切る、などという簡単な事で、一ヶ月数キロのCo2が削減できるそうです。使わない電源は切っておくべきです。冷蔵庫の開け閉めも数少ない方が良いし、洗濯機を回すのも2回より一回が良い。水道だって出るのに必要なのは電力なので、出しっぱなしは良くない
 考えたら簡単に出来そうなことだけど、一回や二回で終わらず、何より続けることが大事!

 例に出来ること一つ決めて、続けてみるのも良いかもしれません!


 冷房を使わないって言うのは・・・・かなり大変な事かもしれないけど・・・・

                        

 今週から、モグラーずの間では嫌な仕事として嫌われている「リーダー業務」が回ってきました。新人さんや産休さんなど、色んな理由でまだリーダーが出来ない人が多いので、回りが速い早い。この間やっと脱出したと思ったのに、このくそ忙しい時期にまた巡ってきました

 おまけに、今週は「アホかというほど手術が入っていて、器械の手配とか準備とか必要物品の点検など、本当に忙しいです 
 今日は月曜日だというのに、病院中をぐるぐる回っていた私。手術場でも色んなところから電話がかかるし、請求は来るし、その合間を縫ってインプラントの説明や勉強会があったりして、目の回るような忙しさってこういうことか・・・と体験しました。しかも、何故かばたばたしてるのは私だけ緊急手術が何件も入ったせいもあるんだけど。

 明日はまたエンドレス手術日です。帰れるのかな・・・・
 しかも、私の担当する患者さんは予定では一番最後になっていて、術前訪問に行ったら

「私、きっと最後の方よね?」

 とさらっと言われ、

「・・・す・・・すいません・・・最後です・・

 平謝り。

「いーのいーの!何かそんな気がしてたわ。」

 何故!?

「でも、それまで飲まず食わずですよ?平気ですか?」

 と尋ねたら、

「あ・・・・忘れてたわ。そーだったわね・・・

 何度も手術を経験されている方でしたので、実にあっけらかんとされていました。しかも、以前の手術も私が担当。お互い顔見て「あらぁ〜、いらっしゃ〜い!」って感じでしたよ。

 これも、良い関係


 最後の最後のアナタに辿りつくまで、明日は私頑張るからね!!!


 いえいえ、明日も頑張るから!!!!


 アナタの頑張りに、負けてられませんよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前へ行こう! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる