〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けて日曜日 

<<   作成日時 : 2008/09/21 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 朝、雨粒が窓ガラスを叩く音で目が醒めました。えらいこっちゃ!!!!の大雨の上、どかんどかんと雷が凄いんです。こりゃ、うちのわんこがゲージの中でひんひん言ってるだろうなぁ・・・と思い、しぶしぶ布団を出ました。(時間にして10時でした。)

 最近の雨って、突然どさっと降って後は晴天だったりしますね 今回も似たようなもので、あんなに降ったというのに地面はすぐに乾いてました。その代わり凄かったのが田圃です。完熟(?)間近の金色になりかけた稲穂の足元はべちゃこ
 この時期に田圃に水を張ることなんて考えられないよなぁ・・・なんで水張ってるんだろう?と、人為的な仕業かと思わせるほどです。その隙間には、何処から流れ着いたのか分からないゴミの山
 大雨って、どこかで絶対爪あとを残しているもんですね。自然の威力って凄いです。

 朝からわんこは雷でひーひー言っていたせいか、グロッキーでした。口元はよだれでべたべた。目は虚ろ。腰が抜けているのか、午前中は立ち上がることも出来ない有様です。

 日が差してきてからは復活しましたが、一日そんな感じでアドレナリンと戦っていた為か、夜の散歩はへろへろ状態。いつも近くの神社まで歩くんですが、とぼとぼ歩いては立ち止まり、本気でぺたんと座り込む。励ましながらとりあえずコースの全部は回ってきたけれど、こんなわんこは久しぶりでしたね。途中、集合住宅の駐車場に入り込み、 『ここで休ませてとばかりに寛ぎ始めた時にはどうしようかと思いました だって、住んでる人が車で帰ってきたら邪魔だよ〜〜〜!!! 大体、何で駐車場まで入り込むのよ〜〜〜!!!

 何だか、制御の利かない散歩をさせているような表現ですが・・・。今のご時勢、犬といえども何を言われるかわかったもんじゃないですからね。昔のように人の畑で走り回ることも無理です。 (←やっていたことがばれてますが。)

                      

 かたっくるしい話から始まる日と言うのは、大概伝えたいことがない日です わっかりやす〜〜
 昨日の晴一くんの誕生日おめでとう記事を書いたら、何だか1週間が完結した気分です。

 そうそう!手話の勉強は単語や挨拶から、頑張ってますよ! 表現したいことを思い浮かべて、一つずつ辞書やシチュエーション別の本を引きながらです。けど、この勉強方法って意外と『文法』がむちゃくちゃになりがちです
 手話を一つの言語と考えると、やっぱり表現に対して文法があるんですよね。疑問符は最後につけるとか、動詞を先に表現したりするところとか。
 話し言葉どおりに表現していたら、伝わりにくいそうです。だから健聴者の手話は聴覚障害者には分かりにくいと言われるそうです。けれど、モノによっては私たちが話す順番どおりに表現していくものもあったりして、中々真髄は見えてきません。奥がふかーーーい

 兎も角、私は病院関係の事から覚え始めているので、自己紹介や出身地なんかは全然駄目ですが、診療科や点滴の表現、『時間かかるからね。』といった文章表現は意外とすんなり覚えられています。(多分使うことはないかも!!!????) 
 耳の聞こえない方で、うまうまの病院でうまうまが当直している時にやってこられたら、へろへろ〜なうまうまの手話、見てやってくださいね。
 しかも!!! 私って、左手で表現するのよ・・思わず左手で・・・ 利き手で表現って書いてあったけど、大概どの本も「右から左」とか、「右手でこれ」とか指示があるんよね。指文字もぜーんぶ左で覚え始めてしまった私。左の方が流暢に動きます。なのに、時々は右手表現がちゃんぽんになったりして、分かりにくさ満点 どうしよう

 今日、あんまりにもやることがなくって、雨上がりの綺麗な景色の中を因島の図書館まで出かけていたんですが、ここの図書館にあった手話の薄い本が全く持って感動的に分かりやすかったのですわ 本気で借りようかと思ったんですが、地元の図書館の貸し出し利用者の条件って、「尾道市に住んでいる人、尾道市に通勤・通学している人ならどなたでも!」ということなんです。

 私、どちらにも当てはまらんがな・・・

 ので、諦めました。シコタマ読みましたが中々頭には入ってきませんで・・・またお邪魔した時に読ませていただきます
 手話って、本を読んでいるだけで面白いです よくよく考えると、診療のときって筆談の方がずーっと楽だよなぁ、ちゃんと伝わるし・・・と、今更ながらに感じましたが・・・。
 何しろパソコンがありますからね。書かなくてもワード機能で打っていけばいいんです。最近は皆、書くより打つほうが早いですしね。英語と同じで、私も表現するより読み取る方が困難ですから。
 言ってることが分からなければ意味ないってーーー!!!!

 ってか、そんな現実に気付いてしまったら、哀しいじゃん

 細々と頑張ります。それしかない

                        

 先週のロマンスポルノに一緒に参戦した姉が、9月の自分の誕生日にポルノのCDが欲しいと言いました。何が欲しいの?と聞いたら、「うーーーんとはっきりしないので、「ポルノのCDでいい?」と、半ば強引にそうさせたわけではありますが。

「ベスト盤をくれ。」

 との事。実は前にMDにしてあげたことがあるんですが、CDでは持っていないと。別にMDでえぇが、と言ったら

「歌詞を読みながら聞きたい。」

 という理由らしいです。真っ当です。ので、旧ベスト盤2枚とうまうまセレクションCDシングルを揃えてあげよう!と約束。
 
 ほんじゃまぁこの際、この間行ったロマンスポルノのセットリストも発表されてるし、ロマ・ポル'08CDまでつけちゃろう!という妹心に従いまして、作りました。
画像


 背景がうちのわんこなのは仕方あるめ〜肖像権の問題だ それでも我が家のアイドルを提供してやってんだから、感謝しろよ〜〜〜しかも、グラビア並みのセクシーショットじゃないですかっ!!!

 このCD-Rを2枚作るのに、結構時間がかかりました。暇だったとはいえ、何となく時間が勿体無い気がしないでも・・・・ないか・・・・な。

 何せ私、CDを焼いてもこんな風に表にプリントしたことなかったのよ プリンターの説明書読みながら作業でした。

 感謝して

 音が悪くても文句言わないで

 因みに、次のベスト盤は自分で買ってね

 10月だから。

 この間のチラシに書いてあったから。

 よろしく。

                        

 暇をもてあましていたので、お菓子も作りましたよ。
画像


 いつものクッキーです。パウンドケーキが良かったんだけど、何だか気分が乗らなくて(←・・・・?)。

 休日にはお客さん相手にカフェの様なことが出来たら嬉しいんだけどなぁ。
 ケーキ作って、コーヒー出して。
 美味しいって言ってもらえて、時々は初々しいカップルも来たりして。

 人の笑顔に携われる仕事って素敵だなぁ



     今日の私、妄想以外で笑ってないよぅ〜〜〜〜
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けて日曜日  〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる