〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 小さい秋、見つけた?

<<   作成日時 : 2008/09/28 20:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 高速道路から見える稲田に広がる、金色のグラデーションがとっても綺麗な季節になりました。
 風に揺れるコスモスの花が、可憐で切なくありながらもどっとりと芯の強さを垣間見せています。

 コスモスの花を見るたび、秋に嫁いで行く娘の心情を歌った山口百恵さんの『秋桜』が思い出されます。リアルタイムで聞いていたわけではないのですが、名曲ですよね 一度聞いたら大概のイメージを鮮明に思い出せる・・・そういう良さが昔の曲にはあります。
 ポルノの曲は、そんな名曲として残っていくかな?晴一くんが言ってましたっけ 「50で死んでもいいから100年残る曲を書きたい」とね。残っていくものは、意気込んで出来る曲ではないんだと思いますけど、私。
 100年後の未来に、私たちと同じようにポルノの曲を口ずさむ子供がいたら、それは嬉しいことです

 小さな秋を見つけていく乗馬クラブへの長い道のり。確かに長かったっす・・・ 9月も最終の週末に入って、ようやく9月始めての乗馬です!!!!

 クラブに出向いてカドリールのお仲間さんに会うたび、ビックリされたような顔で「お久しぶりです!」と声をかけられる始末。どうやら私がいない間、

「うまうまさんはカドリールを続けてくれるのかっ!?」

 と皆が心配してくださったようです。嬉しいですねぇ・・・感無量です ってか、私が一人抜けたところで数が足りなくなるという心配はないんだけども、自分から「やる」と言ったくせに中々レッスンに出てこない私に指導員も苛立っていたのかもしれません

「発表会には出られるの!?」

 会う人ごとに聞かれましたが、何とか開けます ってか、何日だったかまず確認しないと!!!
 以前からのカドリールチームで同じだったご婦人は、

「あーら、うまうまさんなら直前一回の経路練習で回れるから大丈夫よぉ〜。そういう練習をしてきたんだもの、今まで。」

 と断言されました。確かにそうですが確かに今までそうやって来ましたけど結果が余り芳しくないことは言うまでもないでしょうそれにここ最近は発表会というものにご無沙汰だし 経路覚えるのは何とかなるけど、迷惑掛けないっていうところは自信がありません。
 ちなみに、この発言をしたご婦人も、同じ穴の狢。直前数回のレッスンで経路を覚えなければならない切羽詰ったチームで一緒でした。

 10月からは経路練習に入るとの事。

「でもまだなーーーーんにも決めてないんだけどね〜

 指導員、君はそういうと思った。
 しかし、手伝えることは何もない。
 頑張っておくれ

 
画像

 今日のカドリールの相棒は、またまた愛しのキョウコさんです
 もうねぇ、この子すんごいスーパーホースになっちゃってまして!!!
 配馬を決めてくれた指導員も

「いい子が開いてたよ〜〜〜

 というので、

「誰?」

 きっとまたすんごい癖のある子だろうとおもっていたら、

「キョウコさん。」

 ラッキ〜〜〜!!!!

 今日もとっても凛々しくて可愛かったです。
画像

 以前よりずーーーっとふっくらして、乗馬向きの体つきに変わってきてました。一ヶ月ぶりのご対面。皮膚の薄さは相変わらずで、ベルベットのような毛並みがとっても気持ちよくって、時間があったらほっぺたすりすり・・・・

 気持ち良いよぉ〜〜〜

 乗ったら乗ったで素敵です。隣の馬場を走っていた馬にびびって横っ飛びする場面はあったものの、その後は平気。我慢強いというか・・・・私が喧嘩しないで済む数少ない相手の一人です。キョウコさんが音楽に強かったら、カドリール本番もこの子で参加するんだけど・・・・馬って近くで大音量で鳴る音楽に弱い子もいるんです。これで一回赤っ恥をかいた事のある私です。 

 カドリール本番は11月。とりあえず、を乱さないように頑張りまっす!

                        

 にしても、やっぱり乗馬は癒されます 馬にも癒され、身体を動かすことにも何かに集中することにも癒されます。昨日から続く激しい頭痛も一時は忘れられるし、馬の暖かさに触れていると自然と笑顔に成ります。顔をすりすりされたり、手の平をぺろぺろ舐められたり、何もしないでもゆっくり隣を歩いてくれたり。
 大きな身体を小さくさせながら、隣で私に擦り寄ってくるキョウコさんの姿は、本当に自分が人間であることを感じさせてくれます。

 指導員の一人が昔、

「馬は人がいないと生きていけないのに、臆病だから人を攻撃してしまうこともある。それが自分の人生を短くしているって言うのにね。」

 って言った事があります。だから人間に従順になれ、という事ではないんですよ。 何よりも「人がいないと生きていけない」動物がこの世にいると言う事、それがだと言う事にビックリした覚えがあります。

 ゴマをするわけではないんだろうけれど、キョウコさんが私に擦り寄ってくるのを見て、自分が頼られるべき人間で、この子に何かをしてあげられる人間なんだと言う喜びが沸きあがります。
 キョウコさんが生き続ける為に私という人間が出来ることなんて、たかが知れてます。一生裕福に暮らさせて挙げられるだけの財力も、広い土地もあげられませんし、食べ物だってお腹一杯あげられるわけではありません。私如きただの会員に何が出来るかといえば、それはもう乗り続けること乗馬を続けることでしかないんです。

 たったそれだけの事しか出来ませんが、キョウコさんはそれでも私に擦り寄ってきます。

「あなたがいるから私が生きて行ける。」

 そう言わんばかりに
 この子が必要だと声を大にして叫ぶよりも、この子に乗り続けることで、この子が乗馬としてやっていけることを証明するのが、会員さんの役目。乗馬というスポーツは、自らの楽しみと同時に、パートナーである馬の命の永続のためのものでもあるんです。乗馬人口が増えれば、乗馬というスポーツがヨーロッパのように当たり前になり、子供の頃から自馬を持つような環境であったなら、救える馬はもっと沢山います。経済動物といわれる馬の存在意義は、乗り続ける人間の多少で決まります。

 キョウコさんが、そしてキョウコさんの仲間が、全国の生まれ出る馬たちが、それぞれの必要な場所で生を全う出来ますように

 乗馬人口もっと増えますように!

 馬たちは、あなたを待ってます 自分が誰かの役に立つことを、ちゃんと知っているんです。真っ直ぐに私を見つめるキョウコさんの瞳は、人間に生を頼るしかない自虐の瞳ではありません。自分の道をちゃんと見据え、プライドを持った瞳です。自我を持ち、気持ちを持ち、意見を持つ馬の瞳は、時にとても癒されます

 こんなに真っ直ぐな瞳を、真っ直ぐ笑顔で見つめ返せるだけの人間でありたいものです。

                        

 昨日からの頭痛は、あんまり変わってません またまた持病勃発という感じで、鎮痛剤が効かないのが悩みの種です。こりゃもう「脱水」では説明がつかんし・・・。
 お陰で薬漬けのうまうまです。家中のどこに行っても鎮痛剤の箱が転がっている家ですので、薬にすぐ手が伸びてしまうのはいけない習慣かもしれませんね。

 乗馬から帰ってきて、またまた月曜日の為にお菓子作り

 実は、ロールケーキに挑戦しまして。
 今まで何でしなかったかといえば、私自身があんまりロールケーキを食べないというのもあったんですが、中に入れるクリームを作るのが大変だなーという印象が強くて手が出なかったんですよね

 しかし!!!!

 モグラーずで一番のパン職人である主任さんが、

「簡単なのよ〜

 と言って、以前持ってきてくださったオレンジロールケーキ


 目茶ウマ!
 

  viva!!!!! ロールケーキ!!!!!

 随分と時代遅れで、ロールケーキブームです。←単純すぎる


 ので、作ってみました。

画像


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・言葉がない

 スポンジは右と左で厚さが違うし・・・・・・・

 ご愛嬌?

 とりあえずロールッてみましたが・・・・・

      なんか、一番クリームの多いところの面積が少ないんですけど!?

     ここに入るはずだったクリームは、巻かれて巻かれてはみ出しました


「クリームが全部出てしまうーーーーーー!!!!!

 という絶叫と共に巻かれていきました。

 端っこをすこーし切って食べて見ました。
 半分食べて、半分母へ。

「・・・・・・これ、うちは食べられんわ 

「何で?」

 残りのケーキをパクパク口にしながら母が聞きました。

「頭痛がする。」

 実はこのロールケーキのクリームは、マロンクリーム。上にトッピングをして、モンブランケーキになる予定。

 このマロンクリームが曲者!!!!!





 酒臭い。





 手順どおりに作ったら、ラム酒大さじ1を加えるのですが。

 私の持っているラム酒は「ダークラム」というものでして。

 アルコール度45度!!!!!!

 無論、

 加熱なし!!!!!



 頭痛が更に酷くなりました。ホンの数ミリ食べただけなのに・・・・

 
 誰が食べられるというんだろう!?

 とりあえず明日もって行くけど。



 大量に余ったマロンクリームはどうすべ〜〜〜〜〜





 素直に普通のカスタードクリームのロールケーキにすればよかったなぁ・・・。

 しかも、

「スポンジ固いよ

 という母の言葉付き。




 ・・・・どうせ私なんて



                     

 元気、出てますよ!

 頑張ってます!

 お腹がすくと言う事に喜びと共に安心を感じたりします。

 明日はまた、笑顔を補給できる一日でありますように

 皆様も同じように、

 笑顔で過ごせる良い一日でありますように!


     小さな秋を、探してみてくださいね



 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小さい秋、見つけた? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる