〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ちは枯れない!

<<   作成日時 : 2008/09/10 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日、以前このブログでも紹介したことのある「ハル」という本を読み返しました。

 というのも私は今月、病院で発行されている院内報で『オススメの本』を紹介する係なんです。病院のスタッフが次次と紹介してくれる相手を指名していくリレー方式で、外科病棟の知り合いから「次お願い」と頼まれたのを快く引き受けたからなんですが・・・

 迷った〜

 すんごい一杯紹介したい本があって、迷いました。一つ候補に挙げていたものは、宮尾登美子さんなんですが、忙しい医療人にはもし読んでみたいと思っても中々時間がとれず不向きかなぁと感じていたので、簡単に読めてなんだか心が温かくなる「ハル」に変えてみました。

 その準備として、1と2をもう一度読み直していたんですが、本当にこの本の日本語って、普段良く使う当たり前の言葉ばかりなのになんでこんなに優しく響くんだろうって言う位、美しい日本語です。斜に構えてよんでいつるもりでも、「そんなことできないよ」って思っていても、なんだか気持ちはふわっとした軽やかさや温かみをくれたりします。柔らかなイラストにも寄るところが大きいのかもしれませんが、この本の日本語は、また格別です

 哲学として考える『幸せ』って、簡単そうで奥が深いです。

 2作目では『愛』について語るところが大きく、大切な人を知った今の私が読み返すと思わず笑顔で泣けてきたりします。

 あぁ、私のこの気持ちは『愛』なんだなって感じたり・・・・ それは恋愛の惚れた晴れたの『愛』ではなく、なんだかもっと広い人間愛を含むというか、哲学としての位置づけの『愛』です。表現が難しいけど、ただ照れるような愛情の愛だけではないんです。本の中で語られる「愛」もそんなことですし。

 大切な人が人間として本当に尊敬できる人だという私の恋は、実らないけれどある意味豊かな恋なのかもしれません マザー・テレサが言う「どの人の中にも神はいる。」という言葉が何となく分かる気がします。

                       

 その本をいつか読んでいただきたいと思っている先輩。昨日の記事の先輩です。

 今日後輩2人と一緒にお茶しながら、色々聞きました。1対1では言いにくいことも、聞きにくい事も、笑顔や笑い声に乗せてさらりと話しながら時折目頭を押さえる先輩が、やっぱりとても美しく見えました

 突然に連絡が来なくなる・・・・

 そんなの、あり!?

 私は経験がないのでなんともいえませんが、百戦錬磨の後輩に言わせると「あり」らしいです。男の人って、本当に分からない!!!! 

「メールは返事が返ってくるだろうと思って送るから、逆に本当に返事がないと倍凹むよね。」

 という話で盛り上がってしまいました
 私も以前メールに返事が来なくなったといってグチッたれていましたが・・・・。
    ↑その後、3.4日遅れで一言メールが来たけど。

 恋愛の自然消滅ってよく聞く言葉だけれど、そんなに突然プツッと連絡が来なくなって忘れていくものなんですか!? 何度先輩に聞いても、納得がいきません それって自然消滅じゃなくて、計画的って言うんじゃないの!?

 私の恋愛と先輩の恋愛と後輩の恋愛と・・・

 比べてみると誰の恋愛が一番傷が少ないかって言えば、誰でもないんですよね。

 一番不毛なのは私かもしれないけど、先輩は

「一番気持ちが純粋なのはうまうまちゃんよね。そんな風に人を好きになってみたいわ。」

 と言ってくれたりします。
 
 もう傷つきたくないのに、どうして何もかも上手く行かないんだろう・・・・って堂々巡りでため息付きつつ、冗談にして笑い合っていました。
 病院のラウンジでお茶しているもんだから、通りすがりのスタッフが私たちに挨拶して来てくれ、その度に苦笑いしながら挨拶を返していました。
 救急外来とも近い場所だったので、顔見知りの当直の師長さんが

「またやってんの、アンタ達!」

 と檄を飛ばしにいらっしゃいました。私たちの指定席みたいなところですから、呆れ顔。いつもここでお茶してるのがばれちゃいます

 何時間話し込んでも、「気持ちは分かるよ」と言い合っても、肝心の答えは何も出ません。誰も答えを持っていないし、誰も行く先を示す羅針盤も持っていません。けれど、こうした揺ら揺ら揺れるだけの時間が、救いになることもあるんです。いいえ確かに、生きていたくない気持ちを引っ張りあげてくれるものなんです。

 言葉は祈りになり、祈りは愛の果実になる。

 何をどれだけしたかではなく、成せる事にどれだけ心を込めたか・・・・


 マザー・テレサの言葉です。

 私が出来ることは小さくても、心を込めて、心を沿わせて行こうと思います。

 あなたが大事、あなたは大切な人

 その心を込めて・・・・

 私からあなたが、大きな安らぎのぬくもりを感じてもらえるように。





 そんな人間になりたいなぁ・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気持ちは枯れない! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる