〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 橋を越えて君の元へ・・・♪

<<   作成日時 : 2008/10/11 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 睡眠する時間が欲しい・・・・

 忙しいという訳ではないんですが、毎日毎日朝が早いというのは結構きついです。
 土曜日出勤ではない、普通の休日の今日の私が朝早いというのは、実は・・・

画像


 学会へ行っていたのです。

 「土曜日は徳島」って言ってたのは、この手術看護学会の年次大会の事です。10.11日と二日間にわたってあったんですが、金曜日は流石に仕事が入っているので行けず、もともと土曜日に行けたら行こうと思っていたんです。けれど一週間とっても忙しかったので、どうしようかすんごく迷った挙句、土曜日のお昼前から参加です。半日と少し。

 結局2日間参加した人と同じだけの参加費を払って、聞けた研究発表はたった10題。11時過ぎに会場入りしたので、聞きたかったランチョンセミナーの参加整理券も終了していて、残念・・・ 意気込んでいく割にはあんまり成果が無かったかなぁと思いつつ。

 そうですよ〜 以前自分が発表した地区学会で、研究のレベルがイマイチだなぁと思ったので全国学会なら!と思い行ってみたんですが、すこーし着眼点は良くなっていたけれど、結局は自己満足的な研究が大いんかなぁと思ったりしてました。
 おぉ〜〜、凄い〜〜という研究が少なく(と言っても聞けた研究論文自体が少ないのでなんともいえませんが)、発表を聞いていてもイマイチよく分からないって言う感じの物が多かったんです

 5分という短い時間での発表の為か、とにかくみーーーんな早口で、聞き取りにくい人もいれば、しどろもどろで何を言ってるのか分からなかったり、主語と述語がばらばらだったり、パワーポイントは字ばっかりなのにぱっぱかぱっぱか次から次へと変わっていって、しっかり読めない上、グラフや表が小さくって・・・
 私はかなり前のほうへ陣取っていたんですが、それでも眉をしかめてにらめっこしてました。私ってば事前に学会本部の方から送られてきていた抄録集を持っていき忘れてしまいまして、パワーポイントと発表だけが頼りだったんです。なのに全然分からないってどう言う事ーーー!!!!

 聞いていて、研究論文って発表を聞いてさらりと分かるようにまとめるのが一番だなぁと思った次第です。

「資料をご参照ください。」

 や、

「パワーポイントをご参照ください。」

 では訳分からない 頼りのパワーポイントが読めないんだもんーー!!!
 しかし、全国学会だけあって演題も様々 色んな研究を色んな全国の施設がやっているんだなぁと思いました。中には凄いものもあったんでしょうが、私は出会うことが出来ませんでした。
 こういう研究論文を聞いていると、自分の施設でやっている事が意外にもすごーーく効果的で、当たり前だと思っていたことが凄いことだと気づいたりします 革新的な器械がなくてもクリアできることって一杯あるんだなーと思ったり・・・
 逆に自分の施設での弱点も見えたりしてきます。「うちの病院、こんなことまで考えていないなぁ」と感じたり、「ここまでやらなきゃいけないのかぁ〜と、甘さを感じたり。

 知的な交流が出来ました

 にしても、やっぱり看護師の学会って、ラフですよね 手術看護学会の年次大会という由緒ある大きな学会でも、キラキラのはではでワンピの子がいたり、露出度大のセクシーさんがいたり、かと思えばビーチサンダルやジーンズだったり・・・。
 もうちょっと学会を重く扱っていただければなぁと思います。発表者でもないのにスーツでいった私は、何だか「スタッフぅ〜のようでした。

 来年はどこであるんでしょうね。また行けたらいいんですけど。

                          

 その徳島までの道程、私の愛車はかなりお疲れモードなので、初めて親のインスパイアを借りて出かけました 昨日試乗していたけれど事実上初めて乗る車、ハンドルは重いわ何でもかんでもオートでやってくれるわで、あり難いんだか迷惑なんだか・・・運転にではなく、環境に慣れません

 馬力がイマイチなので高速道路に乗った瞬間の飛び出しがにょろっとした感じでしたが、その後はスムーズ。SUVの愛車と比べると走ってる感はあんまりないけど。
 
 しかしねぇ・・・最近の車の凄さに驚きました。
 車っていつからこんなにハイテクになったんだ!?

 ナビは勿論タッチパネル、バックでは後ろのカメラが働くし。
 そこまではいいけど・・・・

 ライトが勝手につく!!!!

 ワイパーが勝手に動く!!!!

 車間距離が詰ると音が鳴る!!!!

 



 あ゛〜〜〜〜〜



 苛々する〜〜〜〜!!!!




 フロントガラスにある程度の水滴が付くと、ワイパーが勝手に作動するんです。これ、当たり前?常識?それが、本当に突然動くので、驚く上に


 邪魔


 私はワイパーの動きに目がとらわれてしまうタイプの人間なので、雨の日でもワイパーは最小限です。視界を行ったり来たりするあのワイパーの動きが邪魔で仕方ないのに、


 突然!!!!


 がーーーーっと動いてくる。

 心臓に悪い

 動くたびに

「おりゃ〜〜〜!!!!邪魔じゃあ〜〜〜〜!!!!!」

 と、一人叫んでいた私。
 ライトはまぁいい トンネルに入った途端にちゃんとライトが点灯するので安心 面倒な点灯作業が無いのは嬉しい。これは愛車にも欲しい機能。けどね、トンネルで車幅灯を通り越してちゃんと本物のライトが付くまでは必要ないかと思うんだけど?
 付いたり消えたり付いたり消えたり、山の中のトンネル道は結構忙しそうでした。

 一番ムカつくのが、車間距離に敏感なこと。どこまでハイテクなんだか、車間距離がつまりかけたときにブレーキを踏む用意をしていないと、


 


「BRAKE!!!!」 


       ピンポンカンコン!!!! 


 
 煩わしい音つきでスピードメーターの隣、丁度真ん中のパネルに赤色で警告ランプが付くんです。それも、私が良しとする車間距離より2倍は広い。

「こんなんまだ序の口じゃあ〜〜〜〜

 と怒り狂っていたのは言うまでもなく、どうにかしてオフ出来ないかと色々弄っていたんだけど無理でした 指摘されそうだなというときは、ブレーキを軽く踏んで「分かってるよの合図を車に送らなければなりません。

 車に乗ってるんだか乗せられてるんだか・・・・。

 前は煩くても、横には煩くないのがインスパイア。前にぶつかりそうに成るのは自分で何とかするから、電柱に擦りそうな横幅警告を機能させて欲しいもんだわ
 しかしまぁ、革張りシートの真っ黒インスパイアに、ばしっとスーツ姿の(とりあえず)若い女が乗っているのは微妙に恐い風景なのか、誰もが優しかったです というか、四国って走りやすいです 道路は広いし車は少ないし。いたるところに道路標識がバンバン置いてあって、目がちらちらするほど。

 ただし四国の高速道路は一車線対面通行があります。しかも、中央分離帯は単なるポールがぽつんと立っているだけ。
 一車線を120`で走りながらトラックと対面通行というのは本気で恐いものがあります・・・ 一車線しかないので、80`の車につかまった時には、追い越すことも出来ずにとろとろ走るしかなく、走っていたら思いついたように「追い越し車線」が出てくるので、そこで慌てて追い越すという事を繰り返していると、

「これってガソリンの無駄遣いじゃないか?」

 という気分成ります。80キロ→120キロ→80キロ→120キロを繰り返していると、大概「このままでいいんだろうか!?」という気分にさせてくれる、ある意味エコな高速道路です。

 松山に行ったり高知に行ったりと、去年から四国付いている私。高松道を走っていると、その光景の綺麗さに目を奪われます。
 なんてことない山並みの光景なんですが、今日はとっても霧に煙っていて、山々の遠近感がはっきりしている上、手前の山の鮮やかな緑と置奥の山の白さが素敵なコントラストでした。日本画に出てきそう。
 それに、帰り道に瀬戸大橋から見た日没間近の海が、えもいわれぬ美しさ丁度西を左手に見るかっこうになるので、因島の方向へ日が落ちていきます。キラキラとした海の中に佇む島影、その間に落ちていく太陽、海を行くタンカーのあげる水の線・・・瀬戸内に生まれて誇れるのが、この光景だなと思ったりします。
 因島大橋から見る光景のスケールを大きくしたバージョン、と言った感じでした。

 淡路島でのロマンスポルノのときに昭仁くんが言っていたけど、橋を渡るって凄い「旅」気分になりますね。何もしていないのに大きなことを成し遂げた気分にさせてくれます。それだけ、「繋ぐ」って凄いことなんだな・・・。

 そんなこんなで、とっても疲れました。でもまだ明日も早起きが待ってます。

 明日は乗馬クラブで技術テストがあり、馬場2課目を回らなければ成りません。一週間以上馬に乗ってませんけど!?
 何にも覚えてないのにーーー!!!経路忘れてるしーー!!!どうしても3湾曲の後が思い出せないのーーー!!!

 加えて既に決まっている明日の相棒は私の苦手な子だったりします。駈足で絶対走られる!!!振り落とされなきゃいいけど・・・。

 心配だー!!!

 既に叫ぶしかありません



 世の中3連休ですね。
 忙しい毎日を離れて、皆リフレッシュできるといいですね!

 よい週末をお過ごしください

 火曜日には、素敵な笑顔に出会えますように!
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
橋を越えて君の元へ・・・♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる