〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶり!元気ですか!?

<<   作成日時 : 2008/10/19 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 お疲れ様です。

 はい、ホントに疲れてます

 木曜日からこちら夜の女と化してまして、毎日毎日午前様(?)という感じの一日を過ごしていました。うまうま、へべれけで週末をそれでも楽しく過ごしていますことよ!忙しくっても疲れていても、それはそれで良いことなのだ!

 なーんて 週末は忙しいけれど良いことが目白押しだったので元気も持続してます。けど、こんなにブログ休んだのも久しぶりですかね?何だか毎日見てくれている人に申し訳ないです
 「基本毎日更新」が信条の私としては、いけないことですね。睡魔に負けるなんて!!!!  それも週末に!!!!

 という訳で、今日はこんな時間にもかかわらず、ながーい週末にお話にお付き合いくださいませね

 さかのぼって木曜日。実はこの日忙しい整形外科手術のある日だったんですが、整形の先生たちは半分が学会へ行っていて留守だったんです。なのでもともと手術件数が異様に少なく、楽勝じゃん!という日だったんです。
 私はそんな日にも関わらず、一年ぶりに始まった眼科手術の直接介助として手洗い。初めての眼科の先生の様子を見ながら、気を使う眼科手術の介助に入っていたのです。メッチャ緊張した〜〜〜!!!!こんなに脇にかいたの久しぶりです。
 新しく来られた先生は以前来ていた先生よりも手術操作はゆっくりですので、十分分かりやすかった上、凄く丁寧 うちの病院でする初めての手術だったにもかかわらず、結構難しい症例でどうなることかと思っていたけれど、本当に凄く丁寧でびっくりしました。まだ穏かな先生の様子が崩れず、皆からは

「初めての先生、どうだった?」

 なんて、聞かれまくり。麻酔科の先生からも

「どうだった?」

 と問われて、

「手はゆっくりですけど、いい感じの先生でしたよ。」

 と答えたら、

「それはよかったね

 と。手術にかかる時間よりも、人間性重視の眼科です。 (以前の先生が変わってたのよ〜) 局所麻酔の手術なので、患者さんに対する先生の声かけも重要なんです。そこで苛々した様子で声をかけている先生だとがっかりですが、本当に穏かでした これなら若い子たちもやっていけるかも?! 久しぶりに良い先生に会えました。ちょっとのんびり屋さんでマイペース、自分の世界を持っているって感じではあるんですけどね。
 今は眼科手術の手順を作っている最中ですが、あんまりにもごく普通に終わったので思い出せることが少ない位です。術中に書き留めたメモが頼り!
 
 その木曜日、緊張した眼科手術の後は整形外科もさくさくと予定手術が終わり、定時に帰れるなーと思っていたら、交通事故で緊急手術が飛び込んできました。丁度私が遅出勤務。仕方ないので私がまたまた直接介助に入り、日付が変わる寸前まで下腿の骨折観血的整復術をしていた訳です。でっかいプレートをあてて、何本ものスクリューで固定。目が回るような忙しさで器械を出していました。

 緊急手術なので慌てて準備をしたせいか、清潔ワゴンの上野物の配置が上手く行かず、あっちこっちへ必要物品が飛びまくっていて、流石に「今日の準備は甘かったな〜と、手術後に反省しました。
 手術がパニくらずに上手く行くかどうかは、手順の原理原則を覚えていることと同じ位、準備が大切です。器械台の上がきちんと使いやすく整理されていることは、手術時間に影響します。この事、この木曜日には痛感しました 慌てながら片付け、合間合間に物の配置を変えつつ対応しましたが、10分位はロスしたと思います。申し訳ない・・・

 日付が変わって家に辿りつき、へとへとになって寝たら朝が来るのが早いです。出勤時間ぎりぎりになってようやく病院に到着した金曜日の私。それでも一日、ばたばたと仕事していたらあれよあれよと時間が過ぎていくものです。勉強会もあったし、救急対応の研修会もあったしで、金曜日は本当にいっぱい勉強したなーという気分です。

 救急の場面で実際に看護師が患者さんに対して挿管することはないのですが、その技術と挿管したチューブが確実に気管に入っているかどうかの確認の研修会がありました。
 気管と食道は前後に並んでいるので、下手な医者は食道挿管をしてしまうことがあります。すると換気した空気は胃に入ってしまい、胃が膨らんで嘔吐の原因に成ります。救急場面で恐いのはこの嘔吐 誤嚥性肺炎を引き起こす原因です。
 この誤嚥性肺炎は、たかが肺炎ではなく、兎に角しつこく難治性。お年を召した方の誤嚥性肺炎は命にも関わる重大事項 救急場面ではこの状況をなるべく作りたくないんです。ので、確実な挿管の技術は必須!いっぱい換気してしまう前に食道挿管を見抜く私たち看護師の目も必要
 看護師では幾ら挿管に自信があってもすることは出来ないので(本気で緊急の場合を除いて)、歯がゆいこともあります。しっかり先生のサポートが出来るよう、頑張らなくては!

 盛り上がって色々話をしていた挿管の研修会の後、仲良くさせていただいている先輩が今週末で職場異動ということで、一緒に晩御飯を食べに行きました ささやかなお別れ会と称して、お話です。

 その前に!!!!!

 ちょっとお茶しようと寄ったラウンジで、なななななんと!!!!!

 またまた大好きな彼の人に遭遇!!!!!

 私の恋愛事情を知っている先輩が

「あら、○○さん!お疲れ様です!」

 と引きとめちゃったんです!!!!!

 丁度そのラウンジで私達は、お茶しながら私が作ってきていたマフィンを食べていたんです。食べ終えてお皿を片付けていた途中。
 彼は私の背後からやってきたらしく、私は先輩の挙動が何だかおかしいなーと思って振り返ったらその方がいた!という感じで、片付けていたお皿を取りこぼしそうになりました

「まだ仕事ですか?」

 という感じの話をしながら、先輩は私の隣の椅子をひいて

「まぁここへどうぞ。」

 ・・・・・・せせせせせせせせんぱいっ!!!!

 その方はまだ仕事なんだよ〜って言いながらもちゃっかり椅子に腰を下ろし、

「何してんの?」

 と

 にしても、身体は私の方へ向いていて、先輩には背を向ける格好で座って居るのに、わざわざそこから首をひねって言葉は先輩に向かってるって、どうよ?
 私に尋ねてはくれんのかっ!?

 先輩は

「今ね〜、うまうまちゃんが作ってきてくれたマフィンでお茶してたところなんですよ〜

「へぇ〜

「うまうまちゃんね、上手なんですよ〜、お菓子作るの。」

「うん、知ってる。」


 ・・・・・・・何気なく・・・・えっ!?


「○○さんも食べますか?」

 机の上にはマフィンのマの字も無いのに・・・

 でも先輩、まだカバンの中に一個だけマフィンが残っているのを知っている。
 いつでも、作ったときに会えたら渡そうと私が一個だけ除けているのを知ってる。
 いつも会えないで一個だけ、淋しく私が持って帰っているのも知ってる。

 因みに、今日のマフィンはチョコとくるみがこれでもか!と入った力作。
画像

 これ、自分で言うのもなんだけど、以外に上手くできたの!!!!!

 その方は「食べる?」と聞かれて

「あるの?」

 と言いたげに首を傾げたので

「ありますよ。食べますか?でも、目が覚めるほど甘いかもしれませんよ?」

 と、すかさず私!
 カバンの中からマフィンをあわてて取り出して

「どうぞ

 えへっ!

「あ! ありがとう!」

 どういたしまして!

「○○さん、甘い物平気でしたよね?」

 以前甘いものは食べるって言う事を聞いていたので、もう一度確認したら、

「うん、平気。どうもありがとう。まだ仕事があるから、夜食に頂くよ。」

 彼の手の中にぽんと納まった私のマフィン。
 ・・・・何だか感動しました

 やっとあげられた〜〜〜!!!! 
 しかも結構上手くいったやつ!
 これでお腹壊さなきゃ良いけど・・・・

「うまうまちゃん、本当に上手なんですよ〜。職場にもいっぱい作ってきてくれますしね。」

 気を使ってくれる先輩は、ずーっとそう言って私の事をアピールしてくれてるんです。恥ずかしいやら申し訳ないやら・・・
 マフィンを見つめてニコニコしながらその話を聞いてくれている彼。
 ホント、申し訳ない位優しいオーラです。

「最近ね、私マフィン作りにはまってるんです。」

 手の中のお菓子を指しながら、そう言っておきました

「○○さん、また今度機会があったら作ってもらうといいですよ。」

 きゃ〜〜〜先輩!
 『奥さんとどうぞ!』なんて差し出すんですか、私!
 でも、私のお菓子で彼が奥さんと幸せになるならそれもありかな・・・。

 いい仲介役です?・・・・そんな仲介無くても大丈夫か・・・・

「ホント、上手なんですよ。美味しいですよ、それも。」

 先輩はそう続けて言いました。

 すると彼、

「うん、知ってる。何回か貰ったことがあるから。」

 ・・・・・あっ!そうだ!!!!!

 以前にクッキーあげたことがある!!!!

「何回かって、一回しかないはずじゃないですかーーー!!!!」

 と、私ってば咄嗟に突っ込んでしまったのですよ。
 『そうだったっけ?』と大笑いされましたけど。

 揚げ足取りの可愛くない態度ですよね〜〜〜
 言った後に失敗したって思っちゃいました。もっと可愛く『褒めてくれてありがとって言っとけば良かった。

 そのやり取り5分程度。彼は上着のポケットにぽそっとマフィンを落とし込み、去っていきました。マフィンを潰さないようにポケットの中身を確認しながら・・・・

 その後合流した別の先輩にその事を話したら、

「そういえば私、以前うまうまちゃんに貰ったケーキ、偶然居合わせたあの人にあげたことがあるよ?うまうまちゃんが作ったんだよって言って。」

 ・・・・・・・・・・・・あら?

 ・・・・・・・・・・・・それも含めて『何回か』って事?

 じゃその、私を介さないで巡り巡ったケーキの事も覚えてくれていたって事!?

 わわっ!!!!

 凄く嬉しいかも!?

 隣に座って凄く近くで少しお話できたことも嬉しい。
 私が御菓子作ってるの「知ってる」って言ってくれたことも嬉しい。
 「上手なことも知ってる。」って表現してくれたことも嬉しい。
 加えて覚えてくれてるってことも嬉しい。

 笑顔だったことも嬉しい。

 けど、少し顔色悪かったんだよね・・・・
 そこをちゃんと労ってあげられなかった自分が馬鹿・・・
 きっと疲れてるんだろうな・・

 私のマフィン、癒しになるかな?

 ・・・・・・・そのマフィンの感想、聞けるのかな?

 ま、聞けなくても良いか
 食べたかどうかは確認できんもんね。

 しかし、彼が甘い物好きな人で良かった〜〜〜〜 思い出したけど、クッキーあげたときに確認したんだった。「甘い物食べる?」って聞いたら、嬉しそうに「うん、好きだよ。」って答えてらしたわ。「じゃあこれあげる。」ってあげたんだったわ・・・・・その思い出は、余りに嬉しかった出来事で吹っ飛びすぎてました

 にしても、すんばらしい金曜日でした。

 花金ってこういうこと!!!???

                         

 あけて土曜日。実は乗馬学校の予定だったんですが、起きれなくて・・・起きたら9時過ぎていたんです。つまりは寝坊で無断欠席。やーばーいーーー!!!!!

 カドリールの曲をピックアップしたCDを持って行くつもりだったので、肩身が狭い思いでお昼過ぎに乗馬クラブへ行って来ました。

 しかも・・・・着いたなり馬場班トップの所長にばったり出くわし、

「・・・・・・・・今日朝おらへんかったな。」

 痛いっ!!!!

「・・・・・・はぁ・・・・・・ちょっと私用で・・・・・・」

 寝坊したなんて言えませんっ!!!!

「もっと気概を持たないと!」

「・・・・・はぁ・・・・でも仕事が色々・・・」

「皆仕事仕事って言う!仕事とこっちとどっちが大事だ!」

「仕事です!」

「違うだろ!そんなんじゃ駄目だよ!気持ちを改めてもらわないと!」

 いやいや・・・・・その方が違うだろ!

「いや・・・・でも仕事しないとここへは来れないですし・・・・」

「駄目だよ!こっちの方が大事!」

 ・・・・・いや・・・・・・なんとも・・・賛成できかねます。

 所長、ちょっと私的見解はいりすぎっす!

「来週は来るんだよね?」

 あっ!!!!!!

「いえ・・・・来週も仕事で・・・」

「駄目だよ!」

 とまぁ、先の会話に戻るという感じです
 まぁ、仕事しなくて良いんならずーっとこっちに来るけど

「だって、乗馬クラブで生産性のあることはしてないもん!」

 と捨て台詞を吐いて突破してきました。受付にいた女の子がくすくす笑ってました。
 馬に乗っててお金が稼げたらどんだけいいか・・・!!!!
 そんなに素敵な馬術はしてないんだけどさ・・・・

 先の入校テストは以前記事にもしたけど、そのテストで回った馬場2課目のジャッジペーパーを今日頂いてきました。所長と、別の審判が二人でつけた審査表です。項目ごとに10点満点中の点数がつけられていて、合計点で順位がつくのが馬場の採点方法。

 みーごーとーに!!!!

 下手と言う事が一目瞭然。右回りの駈足の発進で相棒の彼を鳴かしてしまった挙句に蹴りが入った所で「反抗」と見なされ、10点中一人は3点、一人は2点という厳しい結果でした。
 後は優・良・可でいけば大概が。普通に出来ている、という程度。しかも、総合評価ではまるで点数が取れず、つまりは馬と人でとりあえず経路を一通り間違いなく回りました、という感じです。ため息・・・・

 けれど、一部分だけ、普段指導を受けていない審判の人から「6」を貰ったところが合ったんです。10点中6点というのは、少し甘い点数付けでは良く見ますが、今回のちょっときびし目の視点から私の馬場を見たときには大よそつくはずの無い点数。7点や8点を貰うのはきっと夢のような話・・・

 その6点、中間並足から尋常並足へ移行し、『手綱を延ばした状態で、軽いコンタクトをとりつつ伸び伸びと馬を歩かせ』、ある地点からまた尋常並足へ移行させる、という一連の動作。

 ここ・・・・・私が実は一息ついたところ

 ここでこんな点数を貰ったのは初めて。いつも伸び伸びと歩いていない、歩様が変わらない、と指摘されていたところだったのでちょっと嬉しい しかも今回は「中間」と「尋常」の差をつけて、なるべくメリハリをつける、というところを重点的にやったので、そこを評価してもらえたのは嬉しいことです。

 また馬場馬術が楽しくなりそうです。

 ならレッスン参加しろよって話なんですけどね・・・

 
 その後、最近よく通っている食材店へ行くため、岡山まで出かけました。
 私、ナビがないと何処へもいけない人間で、しかも岡山って所は全く地理が分からないんです 自分が今何処へ向かっているのか、岡山駅が何処にあるのかすら分からない。車で走っていて迷子になり、突然岡大病院とかに出くわしても「あぁ、ここ!」と思うのではなく、

「こんな所になんで岡大病院があるの!!???」

 とパニックになるタチです。それ位、右も左も分からん上、最近の岡山は新しい道がどんどん出来ていて、ナビにものっていない。のっていない道を走るもんだから、ナビゲートしてくれんのんよ!!!!
 とりあえずその食材店はナビに登録したのでなんとか行くことは出来ましたが、

「じゃあついでに天満屋へ寄って帰ろう。」

 なんて芸当は無理です

 そこの食材店で、初めて知った事実があります。

 小麦粉に薄力粉強力粉があるのは知ってますよね?
 薄力粉は所謂一般的に小麦粉と呼ばれているもの。強力粉はパンなどに使うものです。どこが違うのかは分からないんですが、まぁ何かが違うらしい 強力粉自体を使うことが無いのであんまり知らないんですが・・・。

 その小麦粉の中でも薄力粉。お菓子づくりの他、普通にソテーやてんぷらなんかの家庭料理に使いますよね。売っている薄力粉の中で、

「フラワー」

 と書いてあるのがあるの、ご存知ですよね?よく見ますよね?
 私知らなかったんですが、これって単なる商品名ではなかったんですよ!!!!

 薄力粉の中の種類の一つだったって、知ってました!!!????
 お料理に詳しい人は知ってましたかね?

 私、全然知らなくて
 てっきり、その会社が付けた薄力粉の愛称みたいなものだと思っていたんです。

 その他のものでは

「バイオレット」

 と書いてある薄力粉があるんですから、その会社は薄力粉の事をバイオレットって言う愛称を付けて売ってるんだなーと単純に思っていたんです。が、どうやらそのバイオレットも、薄力粉の中の種類の一つ。

 つまり、薄力粉には

「フラワー」

「バイオレット」

「スーパーバイオレット」


 という3種類が合って、それぞれなんとかって言うパーセンテージが違い(・・・・曖昧な情報だなぁ・・・)、この3種類の中でもお菓子作りに適しているのは

「スーパーバイオレット」

 という種類だということを知りました。
 見るとその「なんとか」っていうパーセンテージが少なく、簡単に言えばかき混ぜることで出来る小麦粉特有のグルテンが出来にくく、ふんわり空気を含んで仕上がると言う事らしいんです。
 そのパーセンテージを見るに、お菓子作りには少ない方が良いものらしい。

 私は、ずーーーーーーーーーーっと、

「フラワー」

 を愛用してました。
 馬鹿じゃないけど、無知って嫌だなと思った次第です。

 しかし、そのスーパーバイオレットって、普通のスーパーで売られることは稀で、
画像


       高いです



 ついつい買ってしまった、金曜日からの浮かれ調子を引きずっているうまうまです。
 これで作って本気でふわふわに出来たら、


 考えちゃうなぁ〜〜〜〜
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
それ美人のアケちゃんのとばっちりです。

O原さん、アケちゃんが居るのに出ないからその日は一日不機嫌でした。(^^)
boss
2008/10/19 08:22
「仕事です!」に爆笑。
そりゃそうだ〜(笑)。
岡山の食材店ってどこだろ?大学病院の方?

2008/10/19 13:37
来年、オーストラリアの大学院に留学することにしました。その前に久々にブログを覗いてみたら・・・!って感じです。関係の良好な進展を祈っております。
翻訳者
2008/10/19 14:48
 bossさん、教えてくださいよ〜〜いつものように意味分からないとばっちりでした。
 この方、意外と論点ズレて怒られることたくさんあります。独自の世界を持ってますもんねぇ〜。今度からは気をつけなくては!
うまうま
2008/10/19 15:15
 姉、岡大病院近くと言えば近くなんだけども、光生病院の近くなんだよ〜。うちも教えてもらったの。二号線から離れているから、ナビないといられん!
うまうま
2008/10/19 15:16
 翻訳者さん、以前留学のお話はされてましたが、オーストラリアにしたんですか?素敵なところですね。ますますいい仕事が出来るといいですね。
うまうま
2008/10/19 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶり!元気ですか!? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる