〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 心がけ次第!

<<   作成日時 : 2008/11/01 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 色々用事をして最後にブログを書くというのが最近の日課になっていて、それをしているとこんな時間になるわけです 明日も早いのに・・・。忙しさから本当に睡眠時間を削るしかなくなってきてます。

 最近の目の不調が未だに続いていて、頭痛も出たり消えたり。ちょっと診てもらおうかなーと言う事で、明日病院へ行けたら行く予定。というのも、土曜日は午前中しか開院してない病院だから、乗馬の帰りに行けるかどうか・・・。母親からは

「身体と馬と、どっちが大事なの!?」

 と怒られ、案の定

「馬・・・・」

 と答えたら呆れられました。

 単に眼鏡が合わなくなっただけだと思うんですけどね。突然の事だったのでまずは脳外科へ 頭が悪いですとか、脳が萎縮してますとか言われたらちょっとショックだなぁ 習慣性頭痛のいい薬が見つかればいいですね。

                      

 木曜日も帰りが遅かったけれど、金曜日の今日、朝一番の手術に付くことになっていて、8時半の出勤からばたばたと準備をしていたら、他のスタッフを集めて朝のミーティングをしていた師長さんが、小走りに通りかかった私を慌てて引き止めました。

「うまうまさん!!!うまうまさんっ!!!」

「はいっ!?」

 大声で叫ばれ無視することも出来ず振り返ると、「こっちこっち」と手を拱いている師長さん。
 他のスタッフもきょとんとしている。

「なんですか?」

「うまうまさん、ブログやってたわよね?」


 どきーーーーーっ!!!!


 仲良くしてもらっている先輩が、何だかニヤニヤとこっちを見て笑ってるし。

「それがね、うちの病院のホームページ、看護部のページがとっても淋しいのよ。」

 知ってます
 『超くだらねー、つまんねー』と大声で叫んでいたのは、いつぞやの私です。
 
 だってね、うちの病院の看護部のページ、文字ばっかです。
 つまんないことこの上ない。

 あ・・・・私のブログも文字ばっか!?

 それ以上にお堅いことが羅列してあって、そもそもうちの病院にはそう言った美的感覚や面白みがある人が少ない。こだわる人も少ないので、本当にかたーいホームページです。病院全体がそんな感じ。私が関わった部分もあるんですが、そこはそこで意外と分りやすくなってるんですが、私の原稿にいくつか手を加えられていて、親しみやすさ半減ってところもあるんですけど
 因みに、私が関わったのは手術室とも看護部とも関係ない部分。それは、内緒。
 
 その詰んないホームページと私のブログがどう関係が?

「どこぞの病院だか企業だかでね、面白いホームページがあるんだって。それがブログ形式みたいなもので、うちもそれをしようじゃないかと言う事になりかけてるの。」

 うちの病院にお決まりのパクリですね
 上手にいえば二番煎じ

「で、ブログをしている人が居たら話を聞こうと言う事になったのよ。」

「はぁ・・・」

「で、ホームページ委員会とは別にそういう看護部のホームページの改善のメンバーがね・・・・」

 私になれと?

 ところで、ホームページ委員会って、機能してるの?
 そもそもうちの病院のホームページって、『採用情報』以外にどこが変わってるの?

 病院で出している季刊誌の方が有名なんじゃない?

「いいですよ、メンバーになっても。何するか分からないですけど。」

「そう!?よかったわ!ブログしている人がいたら声かけるように言われてね〜。『あぁ!うまうまさん!!!』って思い出したのよ!」

 思いださんでよろしい

「にしても、やっとホームページを変えようという気になったんですねぇ・・・」

 傍にいた後輩に耳打ちし、話は短く切り上げて手術準備に入ったけれど、私がブログをしていることは病院の何人かは知っているし、モグラーず内では私も公然と言っているので皆知ってるんだけど、訪問して記事を読んでいるかどうかは不明。誰も何にも言わんもんな
 あんな事やこんなこと書いてるから、読んでもらうと、知ってる人はきっと誰の事か分かってしまうけど・・・

「病院でブログしてる人、ほかに何人もいるんじゃない?」

 休憩時間にブログの話になって後輩に聞いたけど、

「パソコンでブログを見ようとは思わないもん。」

 といわれた
 一体パソコンって何するもの!?

「うちの病院の先生もブログ書いてるじゃんね。声かければいいのに。」

「あれは、なんか微妙。」
 
 後輩から微妙扱いされた先生って・・・。
 口約束でそんなこといったけど、いったいどーなるんだ!?

 まさか記事かけとは言われないよな?

 ブログ二刀流なんて、そんな時間ないよーーー!!!
 話題もないよーーー!!!
 まさかポルノネタ書けないもんなぁ〜。

                     

 ちょっと前に、忙しそうな彼の人に「お体大丈夫ですか?」とメールを打った私。

 帰ってきました

 てへっ

 お返事が

 てへっ

 お陰で睡眠不足もなんのその モグラーず全員がぐったりと項垂れている間にも、一人元気にはしゃいでいた金曜日。私の体力も気力も、左右するのはその人次第です。全く、お馬鹿なオトメです

 内容は全然普通です。けど、何だか凄く嬉しかったのです。メールが返って来たと言うだけでなく、何度も繰り返していた「お身体平気ですか?体調崩してないですか?」という問いに、

 自分は平気だから、君も体調を崩さないように。

 という返事 私の仕事ぶりにも「忙しそうだね」と労りの言葉があったりして、大した用事も用件もないのにメールを交わすことが出来たその「普通」さに、気持ちがあったかくなったんです。
 好きだとか恋愛だとか、そういうものよりも先に、ごく当たり前に優しさを差し出して、ごく当たり前に受け取ってくれ、ごく当たり前に「じゃああなたは?」と返される。今までになかったやり取りです。

 私、やっぱりこの人がとっても大事なんだなと感じました。

 それは恋愛とかじゃなく、晴一くんが大事だと思うのと同じ感じで。
 友達が大事だというのと同じ感じで。家族が大事だというのと同じ感じで。

「うまうまちゃん、彼が結婚してなかったら、きっと振り向いてもらえてたと思うよ。」

 メールが来たことを知らせると、仲良くさせていただいている先輩が言いました。

「え・・・・?そうですか?」

「うん。ただ、結婚してるから・・・」

「結婚してなかったら、私が彼の傍にいれたと思うんですか?」

 先輩は即答で頷きました。

「きっとね。そう出来たと思う。」

 ・・・・・何故? 

 以前から、『彼はうまうまちゃんに対しては安心して接してくれてると思うよ。』と言ってくれていた先輩。理由はなんともはっきりいわれなかったけれど、

「多分、振り向いてくれてたと思う。けど、結婚してるから・・・大きいよ、そこは。」

 そうですね。
 分ってますよ。

 もうね、ちゃんと分ってます

 両手から零れ落ちたんじゃなくてね、両手から飛び立っていったんだよね。
 もうこの両手に戻ることはないけれど、先を見つめて飛び立っていったものを引きとめは出来ないからね。

 もしかしてこの両手に舞い戻ってくるんじゃないかといつも手を伸ばして待っているけれど、それは無理な話だもんね。

 もし○○なら・・・・

 なんてことは、現実にはありえない。今あること、今出来たこと、今出来ること、一つ一つを大事にしようと思ってます。

 やっぱり、今はまだ好きだと言いたいし、傍にいたい気持ちを消し去ることは出来ないけれど、本当に時折ちょっとだけ繋がる縁を、私はまだ手放したくないもの。
 私は彼の圏外で、ずーっと電波を飛ばしながらたまたまほんの一本アンテナが立つ奇跡が起こる それが、こんなにも嬉しいうちは、まだまだやっぱり好きなんだな

 彼の人生が、幸せで満ちる事を願います。

 その幸せに関われる自分でいたいです。

 彼を笑顔に出来る存在でいたいです。

 それは恋愛ではなく、友達としても、顔見知りとしても。

 私のメールで彼がくすっと微笑むこと!
 思わず噴出してしまうこと!


 それが大事!

 メールを出すたびに、思います。

「これ読んで、一瞬笑顔になってくれたら嬉しいな。」

 これが、他愛ない私のメールに込めた願いなんです
 
 

 でもね、これは何も彼の人に限ったことじゃない
 私のブログを読んで一瞬くすっと笑顔になれるように、これでも頑張ってるんだぞ!

 ふぅ〜んって思ってもらうことも、そうなんだ!って思ってもらうことも、
 共感してもらうことも違うよ!って反論してもらうことも、
 笑顔だけじゃなく、読んでくれている人の反応が引き出せるブログでありたいんだなぁ。

 私が人のブログを読ませてもらって大笑いしてるからね



 神さまが一つだけ願いをかなえてくれるなら、
 私は、いつまでも誰かを幸せに出来る力が欲しいと願うでしょう。

 私と関わりを持った人が幸せな気持ちになれる、優しい気持ちになれる、暖かい気持ちで癒される、そんな人間になりたいと願うでしょう。


 でもこれは、心がけ一つで近づくことが出来る希望なのかも?


 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
心がけ次第! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる