〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵が先か鶏が先か!?

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 広島県、今日は一日雨でした。降っては止み、降っては止み、それでもお空はどんより曇ったまま、一度も太陽の光を浴びる事のない一日でした。夕方には止んだと思い、勢い込んでわんこと外へ散歩に飛び出したら、帰るに帰れないところまで来て大粒の雨
 わんことともに、びしょ濡れになりながら帰ってました。風邪引くほど野暮な身体でないのが幸いです。

 今日はそんな雨の中、尽きそうになっていた製菓材料の買出しに岡山まで出かけてきました。のんびり惰眠を貪ってお昼前に起き、車を飛ばして岡山市街へ 本当ならちょっとデパートに寄ったりなんかして、買い物をしようと思っていたけれど、流石に福山とは違う少し都会の岡山。混雑でダウン いつか平日休みに行くとします。車が大きい分、私はあんまり人込みを縫うのが苦手だったりします。母のミニカーで行ってたら、頑張るんだけど

 岡山の製菓材料店に着くと、そこも結構な人出 お店の方の買出しと言うよりは、クリスマスシーズンが近くなってきて、ちょっと作ってみようかと言った感じのご家庭の人が多く、子供の姿もいつも以上。重い荷物を抱えて足元を蠢く子供たち避けるのが大変でした。

 けど、真剣な顔で材料を選んでいる男の子の横顔がとっても印象的 妹と思われる女の子は商品には見向きもせず・・・。
 この男の子は、何を作るつもりでいるんだろうな・・・ そんなに真剣な眼差しで、何を選んでいるのかな。誰に、作ってあげたいのかな
 お父さんに抱っこされ、終始キャッキャッと声を上げて笑う赤ちゃん、チョコレートの種類に呆然とする小さな女の子、その傍らでお母さんが「これよ、これ!」と指示する嬉しそうな声。
 バレンタインが近くなっても、きっとこんな風に愛らしいパティシエが続々やってくるんでしょうねいつもと少し雰囲気の違うお店の中は、もともとアットホームな感じだけれど、もっともっと幸せな空気でいっぱいでした。

 私はそんなご家族の中、保冷バッグとエコバックを抱えて、一人大量のクルミと大量の砂糖と大量の粉を籠に入れ、ひーひー言いながら店内を右往左往 なんせここの店、蜂蜜だけでも何種類あることか。どれを買ったら良いのか、味見したい位で、瓶を眺めながら5分近く悩みました。モノがどこにあるのか、まだ把握できていないところもあるし。籠を抱えてそんな風に悩みながら歩くって、人込みがあるときは結構心苦しいわ・・・

 そんな中、前日に岡山に住む友達のまゆきやんから教えて頂いた


 カルピスバター


 発見!!!!  前日に

「お店に来ることがあったら、 『カルピスバター』オススメ!!!!」

 とメールが来ていたの。

「入荷が少なくて、今日行ったときにも残り3つしかなかったわ!」

 と焦る様な内容
 実は業務用の450グラムのバターは、我が家の近くの業務用食品売り場の方が100円近く安いの。同じもので。行き帰りの時間もあるし、岡山のお店でバターを買う事はなかったんだけれども、

「凄く良いのよ!岡山で有名なお菓子屋さんのクリスマスケーキにも使われているの!」

 と、私の心の琴線を震わせる

 にしても、カルピスバターって一体なんぞや!?

 と思っていた私。飲み物のカルピスと関係あるのかなぁ、もしや乳酸菌で発酵とか?と、色々考えていましたが、発見してみたら

画像


 んっっっ!!!!????

 カルピスさんが作ってるだけ!?

 カルピスって書いてあるだけ!?



 と思いきや




 中を開けたら、ほんのりカルピス色

 匂いをかいでみると、バター特有の感じじゃなく、何となく爽やか バターを生で使うクリーム系にはなるほど!良いかもしれない
 測る為に包丁を入れても、何だか柔らかいし、色も大分違う。ん〜〜、何だか薄い?まぁ、色だけじゃないか。友達からも「何に使っても良いよ!」と絶賛されていたので、個人で買える最大2個、買って帰りました。高かったけど いつも使うバターの200円上 ひぃ〜〜、すげー

 で、作ってみました

 
画像


 チョコチップマフィン小型版

 と

画像


 フィナンシェ。

 これは初挑戦! 先週、姉と東京へ行ったとき、問屋街を探しまくって激安フィナンシェ型をゲットしてきましたの 作ってみたかったのー、このお菓子!

 フィナンシェの決め手は卵白の混ぜ方と最後に入れる「焦がしバター」だと思う私。バターが良いならもっと良い感じに仕上がるかな?と思ったけれど、生で使うほうが良いカルピスバターを焦がして使うって、邪道かなぁそう思いつつも、良い匂いまで焦がし焦がし、出来上がりです。
 ちょっと型に張り付いてしまったので、ひっくり返したら表面が滑らかではないんですが、それはハンドメイドの笑い種です

 色形としては上出来だと思いません?匂いもいい感じです。一回の材料で6個しか出来ないので、試食はまだ出来ませんが、明日誰かに食べてもらって感想を聞くのが楽しみです。
 短時間で出来上がる割には、意外に手間がかかるフィナンシェ。けど、これで一つまたうまうまスイーツ工房のメニューが増えました!

 さて!!! 次はダックワースです!

 ・・・・以前後輩に

「うまうまさん、どこまで行ったらうまうまさんのゴールなんですか?」

 と聞かれ、

「・・・・・・シュークリーム。」

 と答えた私。

「じゃあ、シュークリームがおやつで出てきたときは、『最終段階』と思って良いんですね!」

 と、叱咤なのか激励なのか分らない会話をした事があります。

 そうです

 色々作りますが、一番私が苦手なのは、




 シュー




 です。
 とりあえず、形が全く違うという位脱線するほど失敗する事がないうまうまのお菓子作りですが(シフォンケーキが凹んだ事はあるけど)シュークリームだけは駄目でした。


 全く別物が出来ましたもの


 なんというか・・・・オーブンから出てきたものが・・・・・

 



 宇宙の不思議



 と化していました

 それ以降、シュークリームは私の鬼門です。エクレアもそう。
 パイ生地よりも厄介。

 

 一日、あま〜〜〜い香りに包まれた、うまうまの我が家でした。


 せめて材料屋さんがもう少し近くにあればなぁ・・・。




 あとは、鶏が欲しいなぁ・・・。


 10羽ほど。


 小麦粉畑とか・・・


       にわとり・・・・・雌のにわとり・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卵が先か鶏が先か!? 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる