〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS とうとう、糖。

<<   作成日時 : 2008/11/08 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 この一週間、まともにご飯を食べるのが一日一回くらいという生活。お菓子作っているとそれだけで満腹に成るのか、あんまり欲しいと思わなかったんです。そのうえ、FCUWがあって、胸がいっぱいで吐き気がしてきた週の半ば。

 今日は、仕事場の後輩に誘われて、ご飯に行って来ました

 当たり前のように焼肉

 みんなでつつくご飯の前には、矢張り

「おなか空いた〜〜

 という言葉がぴったり!
 美味しく、一週間分のご飯をまとめて食べました。ふぅ、これで太らないといいんだけどなぁ。

                          

 FCUWのスケジュールは順調に消化して行っているようですね。何だかかわいそうなくらいに忙しそうです だってこれが終わったら年末のばたばたに加えて、新曲のプロモーション、2月からのアリーナツアーに向けての色々・・・。メンバー2名のうち新婚さん2名含む状態なのに、可哀相です 年末年始くらい、家族でゆっくりさせてあげたいものですが。
 今年も紅白狙ってるんですかっ!? 晴一さんっ!!!

 さて、ポルノグラフィティ話題は過去記事で読んでいただくとして。

 今日は特別話題はないのです。暇だなぁ〜。呑気だなぁ〜
 私の今日のお仕事は、午前中は雑用に忙しく駆け回り、午後は全身麻酔手術の外回り介助に付き、そこから来来週に迫った自分のリーダー業務について細々とした用事をこなしていたのです。
 その後、仕事が終わってから、糖尿病の研修会。

 糖尿病って、聞いたことありますよね?慢性疾患の一つで、

 ・早朝空腹時血糖が126mg/dl以上

 または
 
 ・75OGTTの2時間値が200mg/dl以上

 または

 ・随時血糖値が200mg/dl以上

 のどれかに当てはまる状態の事です。

 最近の病院のトピックスとして、糖尿病患者さんの世界的な増加により、世界糖尿病デーというのが国連で制定されました。以前からあったようですが、私は今日知りました
 ピンクリボンが乳癌。ならば糖尿病は?といえば、青い○だそうです。ブルーリボンにすればいいのにって思ったけど、結合を意味する○の形が選ばれたそうです。
 
 その世界糖尿病デーは、11月14日。これはインスリンの発見者の誕生日らしいです。

 ここまでが、今日知った糖尿病の豆知識

 因みに!!!!

 この11月14日には、東京タワーや通天閣など、各都市の主要な建造物がブルーにライトアップされるそうです。14日に見ることがあれば、青く染まった東京タワーを、感慨深く眺めてあげてください。そして、自分の周りに当たり前のようにいらっしゃる糖尿病患者さんの苦労を思い、加えてその慢性疾患の増加に歯止めをかけるべく、健康的な生活を心がけようと、一瞬でも思っていただければ嬉しいです

 糖尿病は遺伝病、という感じがあるかと思いますが、いえいえそれだけではないのです。確かに家族や兄弟に糖尿病患者さんがいらっしゃると、リスクはアップします。けれど、全く家族にそう言った方がいらっしゃらなくても、自分がその遺伝の発端者となる可能性もあります。もう、一概に遺伝病とはいえなくなっているんです。

 そして糖尿病は、自分自身でコントロールする病気。我慢も多くなり、節制も必要。それを心がければ寿命に影響することは少ないといわれますが、何十年も続くその節制には、本当に頭が下がります。
 糖尿病、本当に増えてきているんです。それに伴う腎症での透析患者さんの増加、網膜症での失明患者さんの増加に、私たちは糖尿病の脅威を感じます。糖尿病という原因で死ぬのではなく、合併症が恐ろしい病気です。

 糖尿病とは、血糖値が高いのが症状。血糖値が高いと言うのは、血液中に糖が多いと言う事です。その過剰な糖が、身体の他の部分を蝕んでいくんです。「糖」と言っても、甘い「糖」ではありません。それも半分位は含まれますが、一番糖を作るのが、炭水化物。学生時代の生物の授業で、代謝とか消化とか分解とか習ったと思いますが、炭水化物が分解されると「糖」ができるんです。

 つまる所、摂取カロリーの問題でもあります。何をどれだけ食べるかというのが一番重要。その辺の難しいことは医療者である私も、いつもかかわっていなければ分からない。ので、手術室である私の今の性分では???のところが多いです
 ただし、手術における糖尿病の恐さというものはよく分かります。まず、循環器系に影響が出ること。動脈硬化、血栓、高血圧、などなど。血管の弾力がなくなり脆くなる状態は、麻酔にとってもかなりの痛手血液がなければ生きていけない私たちにとって、血管、血液の正常化というのは重要なファクター

 おまけに傷を治すには、身体の防御反応と共に血液の助けも必要です。傷口が化膿しないように頑張るのも、血液中の白血球。
 その血液が栄養分の糖を満載していたら、ばい菌だって喜んで繁殖しちゃいます。攻撃と共に敵に塩を送るようなものですからね 糖尿病だと傷が治りにくい、と言うのはそう言う事です。そしてこれを易感染性といいます。はっきり言えば、傷が治りにくいのではなく、傷が化膿しやすい。化膿すると言う事は「悪いこと」。
 なので、手術前後の糖尿病患者さんの血糖コントロールは結構シビアにします。手術前や手術中は200代でキープするのが理想らしいですが、その後はやはり正常値位に戻します。

 そう言ったコントロールに使われるのが、インシュリンであったり、経口血糖降下剤。最近では色々な種類の薬が出てきていて、単独使用では論理的に低血糖という薬の副作用が出ない、という種類のものまであります。(知らんかったがな。)

 中でもメジャーなのが、注射するタイプのインシュリンですかね? 自分で簡単に血中血糖値を測定し、自分で量をコントロールするツワモノも中にはいらっしゃいますが・・・。 1型糖尿病(先天的)では第一選択。そして最近では2型糖尿病でも膵臓を休める為に一時的に導入される場合もあるようです。
 昔はすぐにインシュリンに頼っては駄目だという風潮もあったようですが、聞くところによるとインシュリンを外から追加することで、自前のインシュリンの生産量が増えるという考え方もあるそうです。

 ・・・・なんかよくまとまらなくなってきたけど・・・

 その糖尿病について、色々研修会では勉強をしたのですが、糖尿病ではないんだけど血糖値が高めだと指摘される「境界型」の人の増加が目立っているという話。現在は800万人といわれている糖尿病患者さん。けれど無治療で放置している患者さんや、潜在的な患者さんを含めると、倍の1600万人とも計算されています。

 糖尿病に限らず、毎日の摂取カロリーについては健康な人でも考えて欲しいものです。

 ということで(どういうこと!?)

 自分の必要カロリーって、知ってますか?

 ここまで来るの長かったけど。

 BMIって、計算できますか?

 自分の標準体重って、計算できますか?


 そいではここでお教えいたしましょう!

 BMI→ボディ・マス・インデックス

    体重(Kg) ÷ (身長(m) × 身長(m))

 標準体重

    身長(m) × 身長(m) × 22

 必要カロリー

    標準体重 × 25cal

    体力仕事でばりばり動く人は
       ↓
    標準体重 × 30cal

 です。

 これを、身長160センチの人で計算してみると、

 標準体重は 56.32kg。
 必要カロリーは標準的な仕事で 1408cal。

 
 計算してこうして出してみると、意外だと思いません?


 意外に少ない!!!!!!

 ・・・・そう思いません?

 人が一人普通に、何も活動をせずに過ごしたとしても1200calは必要だといわれていますので、一概に1400calしか駄目!という訳ではないんでしょう。きっと律儀に1400calだけで生活していたら、かなり痩せると思う。息をする、心臓を動かすというのにも、かなりのエネルギーが必要と言う事です。喋るのだってエネルギー必要だしね。
 自分の標準体重を知るというだけでも、意識付けに成ります。けど、それより少ないからと言ってそれだけ太ってもいいという訳でもなく、自分の身体がスムーズに動く、身体的に精神的に何の支障もないベスト体重を知っておく必要がありますね。
 
 因みに、その摂取カロリーを何で取るか、と言う事も今後は重要です 甘いものばかりでとっても駄目だし、炭水化物だけでとっても駄目。
 何事もバランスが大事と言う事です。

 健康って、大変ね・・・・



 しかし、医者を忙しくさせてはいけませんよ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2Dから3Dにできる広告
これはすごいと思ったので取り上げてみます。見る角度によって絵が変わるカード、みたことないですか?今回はそれを2Dの絵から計算して動きのある3Dの画像を自動的に作るというサービスです。 ...続きを見る
暇人短剣符
2009/01/03 23:31
ヘルシーオーダーメードスナック
スナックといえば、カロリーが高かったり、きになりますよね。 ダイエットとかしているとなおさらです。 ...続きを見る
暇人短剣符
2009/01/03 23:44
芸能人御用達!低インシュリンダイエットの第一人者永田孝行が教えるらくらく簡単ダイエット
医学博士 永田孝行さんによる、低インシュリンダイエットのノウハウです。TVでは日本一簡単にやせることができると言われたこともある、 ...続きを見る
インフォレイク
2009/01/07 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とうとう、糖。 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる