〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS sweet on you♪

<<   作成日時 : 2008/11/09 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 昨日の大雨(岡山は結構降っていたらしい)のせいで、今日の乗馬クラブの馬場はべしょべしょでした。最悪のコンディションで、きっとのんびり走っていたら馬が滑ってしまいそうです。乗馬クラブの馬場は結構水捌けを良くしているはずなんですが、うちのクラブは全然駄目なんですよ それは建設の問題なので私が入った時からこうなんですけど。

 そんな馬場の悪い状態でも、カドリールの練習はありました。
 しかし・・・・今日はちょっと頂けない状況 馬場コンディションだけでなく、いつもの指導員が体調不良でお休みだったんです。
 お仲間さんが

「今日は○○指導員だって。・・・・残念

 会ったすぐからそう言われ、ぎょぎょっ! ○○指導員とは、初心者以来のレッスンです。
 
 実は私、○○指導員との相性が悪い 相性と言うのか、なんか上手く行かないことの方が多いんです。初心者の頃は全然駈足が出ず、別の指導員に散々矯正してもらったし。そのレッスン以来と言う感じです。カドリールのチームも持っているので、カドリール自体については良くご存知の方。ま、それならいいかぁ〜と思っていたのですが、普段のレッスンで初級ばかり受け持っているせいか、

 安全第一

 を掲げていて、少しでもばたばたしようもんならで怒られたりします。その指導員にとっては私はまだまだへたっぴの部類なんでしょう、ちょっと位平気だからと思っていても「駄目!」といわれたりします。周りからはそんな安全主義がたまに「つまらない」という評価で返って来たりしますが・・・。人柄はすんごくいい人なんですよね。ただ、レッスンに入るとちょっと守りに入ってしまうんです。

 その上、今日の私の相棒はハネウマさん

 この子にも紆余曲折あって、朝一番の配馬を見たら(パソコンに表示されるの。)

 ちゅーさん

 だったの

「うそっ!!!ラッキー!!!!今日の配馬担当誰!?感謝感激〜〜!!!

 と喜び勇んでちゅーさんと面会し、洗い場へ出して一頻り遊んで、さぁ馬装しよう!と思ってブラシを手に下途端、いや〜〜〜〜な雰囲気の指導員がやってきて

「すいません・・・・馬変えさせてもらったんですけど・・・・


 なにおぅ!!!???? 


 きっと私の名前もおぼつかない状態でおずおずとやってきた、クラブでも若い部類の指導員( あ、皆若いけど・・・)に向かって、一瞬


 きっ!!!!


 と睨み返し、

「ええっ!? うそぉ〜〜〜!!」

 と愕然と(可愛く)肩を落とした私。そりゃないよぉ〜〜〜 確かにおかしいと思ったんだけどさぁ。私にちゅーさんが配馬されるなんて、雷が家に落ちる位ないことだもん。
 絶対こうなるんじゃないかとおもったべ

「くっそ〜〜〜

 と言葉には出さなかったけれど

「ちゅーさんから、ハネウマさんへ・・・

 
画像


 隣で馬装していたお仲間さん、大爆笑!

「えーーー、まぁいいけどぉ・・・・ハネウマさんなら。」

 しぶしぶしぶしぶハネウマさんの馬装して馬場へ出たはいいけど、今日のハネウマさん、ちょっと変です 洗い場から私に何故かすりすり、すりすり、甘えてくるんです。首筋に自分の鼻面を押し付けて、もみもみ、もみもみ 肩揉みしてくれてるみたい。そうかと思えば、目の前で自分自身の用意をしていた私の耳元に口を寄せて、ふむふむふむふむ何か言ってる。

 何してんの、あんた

 馬場へ引っ張っていくときには珍しくイヤイヤする。骨折治療中の指導員が後ろから大笑い(←何故かここポイント)で付いてきて、ハネウマさんのオケツを追ってくれてようやく動いたくらい。

 乗ったら乗ったで、動きまへん

 拍車で少しつついたら名前のとおりぶんぶん跳ねる まぁこのくらいは平気だし、これくらいしないと手の内入らないし、気合入らないし メンバーさんはハネウマさんだと分っているから跳ねるたびにくすくす笑ってる。
 そうこうしていたら、とうとう飛び上がった瞬間にラチを壊す私。

「うまうまさん、拍車とって!

 ええええええっっっっっ!!!!!????

「拍車あてるから跳ねるんだよ

 分ってるけど、拍車あててないよ!挟んだだけだよ!

「もうとって!」

 ・・・・・・・やだぁ・・・・・

「拍車とったら動きませんよ、この子。」

「蹴り方を下から踵で押し上げるようにして。拍車なくても馬は動くんだから!」

 それを言われると耳に痛いんですが

 容赦なく、左右の拍車を取られ、案の定ハネウマさんは自由 てーろんてーろん歩くばかりで、何の合図も入らない。

 き〜〜〜〜っ!!!!だから動かないって言ったじゃん!

 馬場馬術では、どんな場合も拍車は必ず装備です。でも鞭は持っちゃ駄目。だから私は毎回毎回、どんな馬に当たっても拍車は付けるし鞭はクラブに置いてないくらい、使いません。

 なのに今回のハネウマさん、拍車は取られるし動かないもんだから鞭を持たされ・・・長鞭なんて何年ぶりだっ!?  ○○指導員の、こういうところが苦手なんです。別に競技会を目指している訳ではないけれど、他の馬場指導員はちゃんとした馬場馬術とした形としての指導もしてくれるんですが、○○指導員は違うんです。この違いはなんとも微妙なところなので中々上手くは表現できませんが。

 後半からはハネウマさんも何とか自分のやるべき事に気付いてくれたらしく、私の合図にも反応してくれるようになりました。こういうところが賢いって言うんだよね レッスンで私があんまりにも挫けずどかどか合図を送るもんだから、取り合えず言う事を聞いてくれるようになるところ、流石です

 洗い場に帰ってからも、

「あんまり動かなかったから寒い。」

 とメンバーさんと言い合う始末。結局カドリールのレッスンはくるくる回っただけという感じで・・・・何の指導も技術もなし。乗馬天国じゃないんだから〜〜!!
 
「ちょっとあっけなかったわ。」

 隣の洗い場で馬の手入れをしていた方がぽつり。
 正規指導員、早く身体を治して下さいませ!!!

 馬は息一つ乱してなくて、汗もかいてない。乗ってる人間もケロッとしてるくらいだしね。
 あいも変わらずハネウマさんは洗い場で繋いでるとすりすりべたべた 私の肩に顔を乗せてはむはむ。息がかかるたびくすぐったい。

「ハネウマさんと何の内緒話?」

 お仲間さんがその様子を笑いながら言いました。ハネウマさんは我関せず。唇ではむはむするのがどんどんエスカレートして、首筋からほっぺた、その上頭蓋骨をがぶっと一噛みされました。額からごりって音がしたぞ!ちゅーさんはよく私のほっぺたを噛みに来るけど、お前もかっ!? グレちゃんは私の眼鏡を引っ張って遊ぶし。

 私は何なんだっ!?

                        

 帰ってから、お菓子づくりです。勿論!

画像


 ままままままま!

 マドレーヌです

 あははっ!見えないって!?
 写真だけで良くぞそこまで分りましたね!

 ・・・・・・・・

 失敗しましたことよ

 でも明日持って行くけど。
 彼の人にはあげられませんことよ

 貝型で焼いたら、




 ホントに殻が出来た



 味はいいんです。見た目もいいんです。結構可愛いじゃん!

 ネェ!


 ただ、殻があるんです
 いえ、殻も食べられるんですけどね


 つまりは、外側がクッキーなんですよ。
 
 中はふんわりしてるんですけど。
 指定どおり20分焼いたら、カリカリなんですわよ。


 カリッ!


 っていったっけ? マドレーヌ。
 どこぞのCMみたい!?





 やっぱり、「しっとり」は添加物なんだわ!

 うまうまスイーツ工房は、顎を鍛えますことよ!

 私、前にもこんな失敗したことあったよな

                 負け惜しみ・・・・・

                 またトライするもん・・・・
    
                 きっと20分焼いたのがまずかったのよ・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ。マドレーヌ!!!
マドレーヌは、ゆーきもだいっすきなんだよー!!
フィナンシェとかも。ちょっと凝ってて「オレンジ果肉」とか入ると、もうダメなんだけど・・・。好みは母親似で、シンプル イズ ベストらしい。
 カリッとしたマドレーヌも、いいよ、いいよ!!!
次作、いただきます!! 日曜日がゆーきの試験日だから、土曜からそっちに行くのだ。ゆーきに「頑張ったで賞」してやってー♪
まゆき
2008/11/09 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
sweet on you♪ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる