〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS わーいっ!

<<   作成日時 : 2008/12/14 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の夜、日付が変わって帰宅したため、お風呂も入らず居間でゴローンと寝てしまいました わんこのケージを開放して、たまには一緒に寝ようや〜と誘ったのはいいけど、少し私の横でうとうとしたら自分のケージへすたすた帰っていくわんこ。

 くすん・・・・

 私は私でそのまま寝ちゃってしまったんですが、わんこは夜中私の寝床と自分の寝床を行ったり来たりしながら、時には窓の外を警戒したりして、実は夜通し、私に何かないかと心配していてくれたようです。だもんで、朝起きたらわんこのほうがグロッキー いつも一緒に寝ないのに時にこうして近くで寝ると、わんこのほうが緊張する様子です。ん〜、犬に気を使って貰うなんて 
 わんこは私が起きた後の寝床でヘソ天で熟睡してました。
 
 ごめんよ、慣れない事して

                         

 昨日私が遅くに帰ったのは、恒例院内行事の忘年会があったからです 毎年この時期に、院内総出で行われる忘年会 私が新入社員の頃は結構堅苦しくて、皆スーツ着て来ていたんだけど、最近はラフです。ちょっとおめかししてワンピとか着ていった私だけど、もともと地味な人間なので、派手すぎる事もなく 若い女の子達のひらひらした「普段着」に負けてしまいました〜〜

 この恒例の忘年会といえば、各部署の余興です 病棟は勿論、オペ室もとりあえず参加。と言っても、今年は若い子たちがぜーんぶやってくれたので、私は見ているだけ。
 毎年流行があるのか、今年はステージで歌って踊る部署が多かったですね。普段は威張り散らしている先生達を引っ張り出すのが大変ですが、ノリよくやってくれるのは大概若い先生です

 いつも当直で一緒になっていた小児科の先生も、当然病棟がらみで参加。ここでは本人の名誉の為書けないけれど・・・・・・かーなーり、わらわかしてもらいました 
 役のためにお化粧していた上に、金髪の鬘が何だかとっても似合っていて、ちょっとびっくり 一瞬「えっ!?」って思った程です ノースリーブのドレスから出ていた腕が男性のものだったから、「あぁ!」と思って確認してました。

 赤い口紅が私より似合ってる〜〜〜!!!

 隣で見ていた先輩に、「凄い似合ってますよね〜と、思わず感心しながら耳打ちしました。会場中どん引きだったにもかかわらず、私と先輩、手術室でお笑いを解する後輩の間では大爆笑 端っこのテーブルの一角で、机を叩きながら大笑いしていた私達です。
 会がお開きになって、それぞれに二次会へ流れていく中、私と先輩が疲れて座っていたところをその小児科の先生が通りかかったので

「先生、見ましたよ〜一番前で見せてもらいました〜

 と、からかっておきました。

「結構素面でやってましたよね〜

 かなり真顔だったのを思い出して聞くと、

「いやいや!呑んでないとやれないよ!」

 ・・・・・・・いや、やりそうだけど?

「そういえば先生、余興の前の先生の一言は、凄く良かったですよ

 ・・・そうなんです 忘年会恒例の余興に入る前、院内の堅苦しい行事をこなしていて、小児科を代表してこの先生が一言、挨拶したんです。日頃の小児科の煩雑さや功績(?)を称えて、「じゃあ一言」ってことになったんです。
 小児科の先生達はこんな風に振られるとは聞いてなかったことらしく、上の先生たちもちょうど欠席していたし、名指しされた先生はマイクの前で慌てて言葉をひねり出している様子が見え隠れ。私は「大丈夫かなぁ」とおせっかいにも心配しながら見ていたら、この小児科の先生は

「日頃から、僕達は子供が主役と考えて働いてます。」

 すらっと、そう話し始めました。穏かで、凛とした言葉でした。
 会場では、思わず頷いている関係者も。
 私は身が引き締まる思いで耳を傾けていました。

 本当に簡単なスピーチでしたが、「これがこの先生なんだよ。こんな先生なんだよって、すっとした気持ちとともに、誇らしい気持ちになりました。いつもスタッフには言葉を選んで選びすぎてしまって、その結果相手に違う風に伝わって誤解されてしまうことも多い先生だから、私が感じているイメージとは全然違う先生像が一人歩きしていた今まで。

 「ほらね、みんなが思っているような先生じゃないんだよ 今まで皆、先生の事斜めから見てたんじゃない?」
 
 って気持ちでした。私が特別、先生の事をよく知っているわけではないんですが、同僚という側面以外からも共通の知り合いがいて、色んなことを話できる先生だったので、私が持っている先生のイメージと、みんなが持っている先生に対する印象には少し温度差があることに気づいていました。

「いい先生なんだけど・・・・」

 評価においては、いつもそうして語尾を濁されるんです。
 
 いえいえ、これで分ったでしょう!

 最後、

「これからもその気持ちで頑張りますので、よろしくお願いします。」

 という風な感じで締めくくられた『一言』に、先生らしさが見えました。仕事に関しては本当にいつでも前向き。このスピーチがあったので、私は『凄くよかったですよ。』の台詞が出ました。

「いや・・・・本当にそうだから。」

 と先生は恥ずかしそうに言いました。

「でも先生、私からみたら先生も患者さんも同じ主役だよ?」

 患者と医師が対等なら、私達看護師から見たらどちらも同じ舞台の主役に感じます。

「いやいや!それは違うよ。僕達(医者)は脇役なんだよ。」

 ここのところもっと突っ込みたかったけれど、先生はいつも「子供が自分の力で治っていくだけだよ。」と言うくらいだから、絶対自分が主役だなんて考えないのはよく分るので辞めました。

 先生は顔を上げ、私を見て言いました。

「伝えたかった事はちゃんと言ったよ。」

 ・・・・・それは、いつぞやの答えなのかな・・・

「うん。そうだね

「言いたいことは、ちゃんと言わなきゃいけないからね。」

 うん・・・・そのとおりだね

 きっと、引っかかっていたんだろうな。以前に私が

「先生は言いたいことを飲み込んでしまう。」

「言いたいことはちゃんと言わないと損だよ。」


 と、言っていた事。ずーっと前のことだったけど、ごめんね・・・もしかして考えなしでちょっと凄い事言ってたかな?でも、言いたいことはちゃんと伝えてって私が言ったのを、覚えていてくれてたんだね。


 先生の『言いたいこと』って、それだけじゃないかもしれないよね。
 ちゃんと聞くから、また教えてね!

 
 逆に先生は私に、

『言いたいことはちゃんと言わないといけないよ!』

 って言いたいのかも?
 
                         

 オペ室も、忘年会の後に有志でそのまま続きのご飯を食べに行きました。でも、行った先がとっても賑やかな飲み屋で、後ろにはコンパ風の女の子と男の子が入り乱れていて、後輩は

「アノ子はアノ子狙い!」

 と目をつけて、様子を伺っていました。
 結局、その予測は大当たりだったみたいだけどね

「これが馬券なら、万馬券ですかっ!?」

「いや、中穴くらいかな・・・」

 飲み屋での私達は、綺麗な格好をしていてもどうやらオヤジ化している様子。
 ナースって、結構図太いなぁと感じる時です。

 そうこうしていたら、0時を過ぎていた訳ですよ。
 帰って寝て起きたら、12時でした。
 ので、昨日はブログを更新できなかったのです。

 あははっ!

 言い訳更新でした

 
 開けて日曜日は呼び出し当番だったので、随分のんびりさせてもらいました。
 待機時間が空けてから因島までドライブしましたが、因島に着いたときには真っ暗

 因島ってね、日が落ちたら本当に真っ暗なんだよっ!土生港周辺ならまだしも、青影トンネル辺りなんて、道が何処へ続いているのか分らなくなるんだから!街灯がないというか、民家がないというか・・・・。本当に真っ暗です

 そんな中、私はぼんやりして一本道を間違えてしまい、どんどん狭い道へ

 うぉっ!この路はじめてじゃん!

 なびっ!ナビ起動!


 と思ってナビをつけたはいいんだけど・・・・




 道がない



 この車、ヤブの中走ってる!?



 どんどん狭くなるけど、とりあえず道は続いているので戸惑いながらも進んでいたら・・・・





 因島ロッジ




 へ突き当たりました



 よかった〜〜〜〜!!!!この辺なら分る〜〜〜!!!




 一度間違えて民家の駐車場へ乗り入れたり、側溝へ落ちそうになったり、とんだ冒険をしてしまいました。因島の人ならどの道か分るかなぁ・・・。日立造船のわき道から、中庄へ抜けようと思ったんだよ でも無理だった。巡り巡って土生港へ帰ってくる私って

 何でもいいや!ここなら分かるし!

 一歩道をずれると大きな発見がある町、因島。
 けれど、それは明るい時に見つけたほうがいいですね

 本当に、遭難したらどうしよう!ってビビリました。遭難はしなくても、車が落ちたらどうしよー!!!山底へ転落!誰も来てくれなかったら!!!と思いつつ、山道を運転してました。自分の運転テクニックに乾杯!

 癒される為に行ったのに、ひやひやドキドキ、スリリングなドライブでした。

 そうそう中庄のカメラ屋さんの店の外壁に、

 紅白出場!ポルノグラフィティ!

 の横断幕がかかっています。いつもは反対側の壁に回数だけ上から付け足して飾ってあったのに、道路から見えやすい方へ移動してあって、横断幕自体何だか新しくなってるみたい

 これから因島へ旅行へ行かれる方がいらしたら、結構目立つから眺めてみてくださいね!回数だけ書き換えてあったあの横断幕も、私は味があって好きだったんだけどなぁ


 中庄を走っていると、ポルノグラフィティはポルノグラフィティでも、『昭仁くん』が応援されているんだなぁと感じます。町中が

「昭仁さーん

 って言ってるみたいに見えるから、不思議
 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
わーいっ! 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる