〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 空を見上げて

<<   作成日時 : 2008/12/07 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は病院で研修会。

 のはずで、実際研修してきたんですが、その後にちょっと個人的にすごい事が起きまして、今日はこんな風にブログをのんびり更新するのもままならない精神状態のうまうまです。




 いや・・・・何というか・・・




 浅はかな自分がちょっとこんな感じ?→



 いや・・まあ・・・・


 
 その前に、研修会が終わって少し時間があったので、久しぶりに因島まで出かけてきました。何の用事があったわけでもないんですが、何となくあの景色が見たくなって・・・
 哀しい時や淋しい時や、色んな時に渡った因島大橋。
 今日もとても穏かでした。

 大橋の下をゆっくりと進んでいく大型タンカーの煌々とした灯火が、真っ暗な中に浮かんで見えました。幻想的。何だかお能の舞台のようでした。

 今日は広島県、気温が余りあがらなかったので、空は晴天。暮れて行く西の空がとっても綺麗でした。

画像


 車の中からその景色を眺めつつ、槙原敬之さんの曲を聞いていたら、毎日の生活には奇跡や美しいものが一杯あるんだなと感じます。ただそれに気づけていないだけ。気づくって、本当に大切な事なんだなと感じます。
 参加した研修会でも、「気づく」ことで行動を「変えて」行くという切っ掛けを得ました。ケアも然り、人間の生活全般に言えることだなと思ったり、考え方一つにも言えることだなと思ったり。

 相手の時間、相手のスピード、相手の空間、そう言ったものが自分が関わる事でどう変化していくか、相手に合わせてケアする事がどれ程「自立」へと介助していくことになるか・・・・

 人間対人間のケア、介護の世界だけでなく、言葉かけ一つ、相手に向かう言葉一つも同じだなと凄く考えました。

 心を添わせた言葉の嬉しさ、美しさ。

 私達は互いに影響を与え合って生きているんですね。

                        

 段々支離滅裂になってきました。今日のうまうま、まだまとまりがありません。

 少し落ち着いて、また明日会いましょう



 何があったかって!?







 それは、またおいおい説明します
 うまうまを知る人あなたは、分かってるよね・・・





 哀しい涙はしんどいけれど、

 「グリーフワーク」という言葉があるとおり、

 悲しみを無視しては、昇華出来ないんです。


 世界中の涙に暮れる人達が、

 明日は少しでも微笑をその頬に浮かべる事ができますように。



 世界中の、叶わぬ思いに涙する人へ

 その涙が、とても美しい事を、私は知っています。

 とても悲しい事も辛い事も、私は知っています。

 誰よりも深く理解します。

 だからこそ、あなたの幸せを祈ります。


 そして、

 自分よりも大事な人の幸せを、涙にくれながらも祈ります。

 醜くなる自分を、これ以上晒したくないから・・・。






 最後に、あなたに会えてよかったと、

 私の一番の笑顔で伝えたいから・・・。

 もしも涙が流れても、



 私の中の一番綺麗な涙を流したいから・・・。



 

      明日、元気に逢いましょう




       西の空のビーナスは、今日も美しく光っていました。

        私もこんな風に、美しく輝いていたいものです。

        誰もが「綺麗ね」と見上げてくれる、暁の星・・・・
     
                  そう居たかった・・・



               あの人の一番星で、居たかった・・・


             どんな時も傍にいて、輝かせてあげたかった。


             身を削って周りを明るく照らす蝋燭のように、

               あなたが前を見つめる、光になりたかった。

             先の見えない未来に躊躇するあなたの足元を、

              明るく照らして、背中を押してあげたかった。




                こんな私が出来るなら・・・・





    明日は、笑顔で逢いましょう。


        今日泣きつかれて眠りについても


        明日は誰の上にも訪れるんですから・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空を見上げて 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる