〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸いなるかな・・・

<<   作成日時 : 2008/12/08 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 朝一番の手術に着く為に準備をしていたんですが、忙しすぎてオペ前訪問にいけなかった先週末、それでも何となく患者さんの事が気になって、

「ちょっと病棟行ってくるから、あれとそれしといて!」

 と後輩に頼んで、外科病棟へ走りました。カルテから病状を知り、少し患者さんの顔を見てまた慌てて手術室へ帰る途中、整形外科の患者さんとすれ違い、

「おはようございます

 と声をかけたら、

「おおっ!頑張ってるね!オリンピックに出れるよ!

 と返って来ました。全然知らない患者さんなんだけど

 急いで走りながらの挨拶だったので、元気よく聞こえたのかな?お互いあはは〜と笑い合って行き違いましたが、とても嬉しかったです。声をかけてくれた患者さんも素敵な笑顔を見せてくれました

 やっぱり、患者さんの言葉って凄いな〜と思う次第です。

 もしも皆様が患者さんになったら、頑張る看護師さんに一言かけてあげてくださいね。

 その一言が、その看護師さんの一日をぴっかぴかにしてくれます。

                         

 優しい気持ちって、自分次第ですね 苛々する心も、怒りも憎しみも、感謝も感激も、全部全部、自分の心一つ。

 一つの事が誰かにとっては怒りになり、誰かにとっては喜びになる。

 そう言う事を最近よく感じます。

 どんな事も笑顔に変える人もいれば、どんな事も涙になってしまう人もいる。
 どちらになりたいかっていえば、勿論前者ですよね。

 けれどそういう人を見て、癒される人もいれば、イラッと来る人もいる。

 結局は堂々巡りで、矢張り心一つ。
 同時に、自分の行き着く先は一つではないのだとも思います。

 目標は、「誰かの様に!」ではなく、自分自身なんだなと
 
 でも、自分自身を自分自身だと認識するには、「他人」が必要なんです。
 誰でもに平等でありたいのに、自分と他人をいつも比べてしまうのが「自分」。

 私達はいつでも、何かと何かを比べて比較して物を見る癖がついてます。
 全てのものに同じものがないように、違っていて当たり前だから比べてしまう。

 沢山ある既製品のぬいぐるみだって一つ一つ表情が微妙に違う。
 機械で作ったものなのに、違って見える。
 ちゃんとそこに、「素敵な違い」を見つけてる私達。

 笑顔になれる「違い」もあれば、涙にくれる「違い」もあって・・・・

 それもまた、心一つと言う事です。




 難しいけれど、私が幸せになりたいと願うなら、誰かと比べた幸せでも、誰かのような幸せでもなく、私が描く私の幸せを目指すしかない。

 じゃ、私はどうしたいの?

 で、私はどうなりたいの?




 その答えが、最近分らないんです

 分らなさ過ぎて、涙が零れます。

 分らないまま今まで生きてきて、何処へ行くのか分からない自分。


 あっという間の30数年です



 どう?

 あなたは、どうなりたい?

 あなたの幸せは、何処?



 答えは、見つけられますか?

 例えば、限りない欲望を全て叶えたとして、そこに幸せはありますか?

 

 際限のない欲求を全て満たしたとして、



 それは幸せですか? 



 その時感じる空しさまでも、幸せと呼ぶものですか?





     天邪鬼なうまうまです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ
にほんブログ村

2011.10.21より参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします。

初心者なので、どの記事にもどちらも載りますです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入院保険とは
入院給付金は基本的に日額で五千円か一万円のようです。一日目からもらえるというわけではなく、入院五日目からが多いです。入院というと長期の入院で、家計が破綻するというのが最悪のパターンですが、通算千日までのものもあります。何も起こらなかった場合に、無事故ボーナスという形で一定額がもらえるプランもありますが、結局は自分の払ったお金ということを考えると大きなプラス要因ではないですね。 ...続きを見る
入院保険のメモ
2008/12/31 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
幸いなるかな・・・ 〜近畿☆瀬戸内☆うまうま交響楽団 ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる